【神奈川ボート釣り】大津港でアジ大漁!アジの炊き込みご飯が絶品!

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

今回もまた大津の海でボート釣りをしてきました!

で、ボート釣りに行くときに乗った電車がコチラ!

イエローハッピートレイン!

幸せを運ぶ黄色い電車!

気づくのが遅くて慌てて撮ったのでブレてます(^^;)

なかなかお目にかかれないレアな電車なのですが、実はわたくしボート釣りに行くときに3回くらい乗っていて、その日は良い釣果をあげています!w

イエローハッピートレインの力で今回もたくさん釣ることができました!

では、今回は2019年2月24日(日)の記録です。

ターゲット

アジ!

石田丸さんのホームページの情報ですが、大津の海ではちょいちょいクロダイが釣れているので、アジを釣りつつクロダイが釣れたらな!って感じです。

クロダイはまだ釣ったことがないので、釣ってみたい・・・

石田丸ホームページへ

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

大津港については過去の記事をご参照ください。

【神奈川ボート釣り】大津港でアジ大漁!でアジのフルコースを堪能!

2019年2月23日

【神奈川ボート釣り】鯛、チヌ、ブリを狙う・・・ in 大津港

2018年12月21日

【神奈川ボート釣り】刺身用甘えびで何が釣れるのか?in大津港

2018年11月11日

【神奈川ボート釣り 】 大津港でアジ祭り!&このフグの名前は?

2018年10月25日

【神奈川ボート釣り】大津港でイシモチが釣れた!

2018年10月4日

ボート釣りin大津港 part4

2018年9月21日

ボート釣りin大津港 part3

2018年8月11日

ボート釣りでリベンジ!で五目釣り達成!in大津港

2018年8月6日

初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港

2018年8月6日

仕掛け

今回は初のビシ釣りに挑戦しました!

ビシ仕掛け

【タックル】

プロマリン テトラ大物120M

オススメ
穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!

【リール】

シマノ AERNOS2500

【ライン】

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

ビシ仕掛け

プラスチックビシカゴ+ナス型オモリ25号+アジ用ビシ針(2本針)

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥327 (2024/03/29 22:48:52時点 Amazon調べ-詳細)

【エサ】

冷凍コマセブロック1kg×2こ

付けエサとして、生いきくん(オキアミ)Mサイズ

実釣時間

7時半~14時半

わかりづらいと思いますが、かなりの船が出てました。

さすが大津港。秋のベストシーズンには7時開業なのに7時半に行ったらボートがすべて貸し出されて無いなんてこともありました(^^;)

釣果

イシモチ25cm程度×2

アジ15cm~24cm×30 ※持ち帰りは大きめの10匹

クロダイは釣れませんでした・・・ビシ釣りでも釣れますよね?

でも、アジはたくさん釣れたので満足(^^)イエローハッピートレインのおかげですねw

料理

本日もアジのフルコースを堪能しました(*’▽’)♪

本日のメニュー
●アジのカルパッチョ

●なめろう

●アジ・イシモチの刺身

●アジ・イシモチの塩焼き

●アジご飯

今回はアジご飯のレシピをご紹介します。

レシピ
【アジご飯】

(材料)

・アジ・・・1匹

・塩・・・少々

・醤油・・・小さじ1

・米・・・2合

・水・・・炊飯器の2合の線まで

・醤油・・・小さじ3

・酒・・・小さじ1

・チューブ生姜・・・3cm程度

・刻みネギ・・・お好みで

(作り方)

①アジのウロコ、内臓、エラを取り除きます

②アジを良く洗い、キッチンペーパーで水をふき取ります

③アジの外側と内側に塩をしっかりすり込みます

④10分ほど放置し、今度は醤油をアジの外側と内側にぬります

⑤アジを焼き目が付くまで焼きます

⑥炊飯器に、米、水、醤油、酒、生姜を入れ、上に焼いたアジを入れます

⑦普通に炊飯します

⑧アジのヒレや骨を取り除き、ほぐしてご飯と混ぜ、茶碗によそってからお好みで刻みネギを散らしたら完成です(^^)b

〆に、アジご飯に刺身と塩焼きのほぐし、なめろうを少し入れて、熱々のかつおだしを注いで食べると最高においしいですよ♪

アジがたくさん釣れたら皆さんも是非やってみてください(*’ω’*)ノ

では本日も最後まで読んでくださりありがとうございましたm⁽_ _⁾m

  national-acl.com

 

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください