【神奈川ボート釣り】大津港でイシモチが釣れた!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

またまたまたまたまた大津港でボート釣りをしてきました!

そして、今回もお世話になったのは

石田丸さん

毎回毎回ありがとうございますm(__)m

では、今回は2018年9月24日(日)の記録です。

YouTubeに動画投稿をし始めました!

まだ、編集等不慣れで、見づらいところもあるとは思いますが、今後も釣りの記録を動画で上げていきますので

よろしければチャンネル登録をお願いいたしますm(__)m

動画

ターゲット

大アジ!

前回も大アジを狙いましたが、アジは1匹も釣れずにサバばかりでした・・・

「ボート釣りin大津港 part4」

なので、今回こそをアジを釣りたい!できれば尺越え!

未だに尺アジを釣ったことがありません・・・(^_^;)

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

今回で5回目!

大津港や石田丸さんについては過去の記事をご参照ください。

「初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港」

今回はがれば根と言われるポイントで釣りました!

仕掛け

アジ

【タックル】

プロマリン テトラ大物120M

【リール】

シマノ AERNOS2500

【ライン】

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

リアルアミエビ(サビキ)+上カゴ+ナス型オモリ20g

【エサ】

冷凍ブロックアミコマセ

ジギング

【タックル】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ】

ダイソージグ各種

実釣時間

10時~15時

釣果

マアジ・・・20cm程度 2匹

イシモチ・・・36cm 1匹

フグ・・・15cm程度 1匹

カサゴ・・・8cm程度 1匹

サビキは大体そこから1~2mのタナをとりました。が、あまり釣れませんでした・・・

ジギングやタイラバはアタリすらありませんでした。

石田丸のおばちゃん曰く、「今日は渋い」とのことでした・・・

ん~仕方ない(^_^;)

サビキで釣果が上がらない為、大き目のオキアミを泳がせ用の針につけて底まで沈めて放置してみた所、竿先がぐっと沈みました。

釣れたのは特大イシモチ!!!

なんとかお土産をGETできました(^^)

調理

持ち帰りはこの2匹

アジは刺身にしました!

甘くて、脂ものっていて本当に美味しかったです♪

イシモチは今回初めて釣ったのですが、塩焼きが美味しいとの情報は得ていたので、塩焼きに!

ただ、調べてみると刺身が絶品だとか・・・

イシモチは、身に水が多い魚で傷みが早いらしいのですが、釣り上げた直後に血ぬき等の処理をしっかり行えば、刺身で美味しく食べられます。

さらに、刺身は昆布じめのような良い香りがする!ということで、今回もすぐに血抜きをし、内臓とエラをとり、氷で〆ました。

大きなイシモチだったので、半身を刺身(さらに半身は皮を残して炙りにしました)にし、もう半身を塩焼きにしましたが、

刺身も塩焼きも

最高でした!

正直感動しました。

塩焼きは間違いなくイシモチが一番うまい!

刺身は本当に昆布締めのように良い香りがして、甘味があり、程よい歯ごたえで、今まで食べた刺身のベスト3には入ると思います!

皆さんも、イシモチが釣れたらしっかり処理をして刺身にすることをおススメします!

 

次こそはボート釣りで尺アジを釣りたいですな(-▽ー)

 

では、最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • 土曜日ボート釣りどうでした?実は自分も大津でジギングしてました。ボウズでしたが(>_<)
    今日は昼から福浦でジギング。40オーバーの巨サバが釣れました。

    • お疲れ様です!
      ボード、ジギングでフグ1、サビキでアジ14匹でした!今後ブログにも書きますね!
      今日は鶴見川にハゼを釣りに行って、幸浦で泳がせしようと思ったんですが、ハゼが釣れなかったので、風が強いので、家でおとなしくしてる予定です。
      ブログと動画更新する予定です(笑)
      40越えのサバは凄いですね!!!めっちゃ楽しかったんじゃないですか?(^^)
      ナイスフィッシュです!

  • 巨サバ、半身を塩焼きにしました。焼いてるそばから脂がボタボタ滴り落ちるくらい脂がのってて絶品でしたよ。先日値釣ったタチウオの冷凍しておいたやつはフライにしてみましたが、これもヤバうまでした(≧∇≦)b
    しかしイナダ釣れないなぁ

    • この時期の脂の乗りが素晴らしいですよね(^^)
      タチウオ、羨ましい限りです!イナダも釣りたいですが、タチウオをまず狙いますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください