【ボート釣り】LUCKYワイヤレス魚探を使ってみた

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回もまたまた大津の海でボート釣りをしてきました!

今回は初めて魚群探知機を購入して使用してみました!

魚探を買ったきっかけとしては、前回の記事

【ボート釣り】葉山の釣果を忘れられず、鯛を狙いに大津の海へ

2019年5月27日

で、アジが全然釣れませんでしたが、実は近くのボートではアジがちょくちょく釣れていました。

なぜ!?

ポイント、棚、腕の問題が大きいとは思いますが、そのボートから「ピッ!」という音が聞こえ、魚探を使っていることがわかりました。

そこで、Amazonで魚探を検索していたら、低価格で評価の高い魚探「LUCKYのWIRELESS FISH FINDER」を見つけ購入してみました!

今回の釣行で初めて魚探を使用してみました!

では、今回は2019年5月4日(土)の記録です。

動画

魚探の使い方を説明した動画です。

ターゲット

アジ!

魚探を駆使して、アジの爆釣を狙いたい!

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

ただ、レンタルできるライフジャケットはベストタイプのもので、夏場には暑いです。

そこで、僕が使用している腰巻タイプのライフジャケットをお勧めします!

腰巻タイプであれば、暑くなく、動きやすく、スタイリッシュです!www

この日はライジャケ忘れました(笑)

仕掛け

【タックル】

①メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

②プロマリン テトラ大物120M

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!真鯛を釣りあげたのもこの竿です!素晴らしーパワーです!

【リール】

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH 

②シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

①②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【仕掛け】

①キス仕掛け

②ビシ

【エサ】

①アオイソメ

②生いきくん(オキアミ)Mサイズ、アミコマセ

潮・実釣時間

潮見表

小潮

満潮 7:46 干潮 15:41

くもり

7時~14時半

凪の時間が長く釣りやすかったです。

魚探を使った感想

10点満点で評価したら6点くらいでしょうか。

良かった点

●水深が正確に分かる

●水温が正確に分かる

●魚の反応がある場所が分かる

●魚の反応があるとそれだけでやる気が出るw

悪かった点

●魚探に出た棚に実際に魚がいるか不明。棚はあまりあてにならない気がします

●たまにバクってしまう。水深26mのところに居ても、水深1mくらいで表示される

 

何もないよりは良いかな!って感じでした。

釣果

ビシ釣り

アジ11匹・・・17~25cm 

うち1匹は泳がせでサメに食われました。

1mは余裕で越えているサメが泳がせにかかりかなり楽しいファイトになりました!

青物かヒラメだったらうれしかったんですけどね・・・上がって来た時のがっかり感w

その時の動画がコチラ⇓

サバ2匹・・・33cmと35cm

途中でサバの回遊がありました(*’▽’)b

引きが良くて楽しいのですが、横に走り回るので垂らしてた他の仕掛けも全部巻き取られてグチャグチャになりました(;´・ω・)

キス仕掛け

キス1匹・・・22cm

ボートのキスは型が良いですね(´ω`*)♪

カサゴ4匹・・・10~15cm

弱ってしまった2匹を持ち帰りました。

あとハゼを1匹釣り、五目釣り達成しました(*’▽’)b

料理

本日のメニュー

●アジご飯

●アジ・サバの塩焼き

●カサゴの味噌汁

●サバみそ

●キスの天ぷら、アジフライ、サバのから揚げ

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください