【ボート釣り】葉山の釣果を忘れられず、鯛を狙いに大津の海へ

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回もまたまた大津の海でボート釣りをしてきました!

前回の葉山でのボート釣りで味を占め、本当は葉山で鯛を狙いたかったのですが、この日は海の状態が悪く、葉山では水深5~10mの浅場にしか行けないとのことだったので、急遽大津港へ行っていきました。

真鯛を釣った際の記事はコチラ⇓

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

では、今回は2019年5月4日(土)の記録です。

ターゲット

真鯛!

石田丸さんのホームページの情報ですが、大津の海ではちょいちょい真鯛が釣れているので、アジを釣りつつ真鯛が釣れたらな!って感じです。

真鯛の刺身が食べたい!

石田丸ホームページへ

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

まめ知識

なぜ船の名前に「丸」と付けられることが多いかご存知ですか?

平安時代には既に「丸」という文字が使われていたそうです。

「丸」を使うようになったのには諸説あるそうですが、昔は自分のことを「麿(まろ)」と呼んでおり、自分が大切にしているものに「麿(まろ)」と付けたものが時を経て「丸」に変わったという説。

また、昔は問屋のことを「問丸」と呼び、その問屋が使用する船に使うようになったのが起源という説。

城郭の丸い部分を「丸」といい、船を城に見立てた説。

船を人に見立て、人の名前に使われた「丸」を船にも付けた説

調べてみるといろいろありますが、1900年の明治時代にできた船の法律で名前に「丸」を付けることが推奨されたことで「丸」を名前に付けた船が増えていったそうです。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

【タックル】

①メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

②プロマリン テトラ大物120M

プロマリン テトラ大物120M

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!前回の真鯛を釣りあげたのもこの竿です!素晴らしーパワーです!

【リール】

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH 

②シマノ ALIVIO C3000

シマノ AERNOS2500

【ライン】

①②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

①はジグ

②ビシ

③カワハギ仕掛け

【エサ】

①ジグ

②生いきくん(オキアミ)Lサイズ、アミコマセ

③アオイソメ

潮・実釣時間

潮見表

大潮

満潮 4:20 干潮 10:49

晴れのち雨

7時~14時半

風と波があり、少し酔いました(^^;)

雨も降ってきたため途中で終了しました。

釣果

イシモチ25cm程度×4

どうやらこの日は渋かったようですが、アジすら釣れませんでした(-_-;)

もちろん真鯛は釣れませんでした。

でも美味しいイシモチが釣れてくれたから良しとしよう!

イシモチはカワハギ仕掛けに1匹、ビシで3匹釣れました。

4匹のうち1匹のイシモチの引きが、下に叩くような引きで完全に鯛だと思い込んでしまいました(;^ω^)

勉強不足!いや、経験値が足りないですねw

料理

前からずーっと言い続けてますが、刺身はイシモチが一番うまいと思ってます。今まで食べた中ではw

なので今回も刺身にしました!

本日のメニュー

●イシモチの刺身

●イシモチの炙り

●イシモチの塩焼き

 

 

刺身も炙りも塩焼きも全部美味しかった(´ω`*)♪

イシモチは何匹釣れてもうれしいですね!

動画

よろしければチャンネル登録もお願いします(*’▽’)ノシ

「にく釣りチャンネル」

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください