【葉山ボート釣り】目標達成!船宿直伝!実際に釣れた黒鯛の釣り方!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

黒鯛を釣り上げました!

遂にやりました!今年の目標達成!

今回も神奈川県葉山町のオオモリボートさんにお世話になり、ボート釣りをしてきました!

オオモリさんに葉山ボート釣りでの黒鯛の釣り方も教えていただいたのでご紹介していきます!

では、今回は2019年11月10日の記録です。

ターゲット

今回のターゲットは黒鯛

今年の個人的な目標は、真鯛、尺アジ、マゴチ、黒鯛を釣ること!

あとは黒鯛だけ!

他の目標を釣った時の記事はコチラ⇓

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

【ボート釣り】ついに尺アジゲット!大津の海で夢にまで見た尺アジを釣る!

2019年9月1日

【横浜沖堤防テトラ】ハゼの強制泳がせ釣りで遂にマゴチを釣り上げる!

2019年9月5日

ポイント

葉山町 長者ヶ崎(神奈川県)今回も根周り!

神奈川県葉山町にある海岸できれいなサーフです。水がとてもきれいで、夏には隣の海岸が海水浴場になります。

お世話になったのはオオモリボートさん。初めて行く方はわかりづらいかもしれませんが、駐車場からそのまま海岸に降りて、海岸で手続してボートに乗りますw

そして、なんといっても曳き船

ポイントまで引っ張ってもらえるなんてなんて贅沢!

本当に楽ちんでした(^^♪

帰りも迎えに来てくれますよ!

アクセス

 

車、電車どちらでも行けます!電車で行く場合はちょっと大変かも・・・

電車・バスの場合

JR横須賀線「逗子駅」で下車➡京浜急行バス2番停留所よりバスに乗車(※「葉山行」を除く)➡京浜急行バス「長者ヶ崎」で下車

車の場合

横浜横須賀道路の「逗子インター」から15分

長者ヶ崎駐車場に止めると海岸がすぐです!

平日300円 土日祝日1500円 5倍って・・・www

トイレ

トイレは長者ヶ崎駐車場にあります。

釣りの途中でトイレに行きたくなったら、女性は無料、男性は500円で曳き船してくれるらしいですw

売店

エサに関しては予約をすればオオモリボートさんでも準備してくれます。予約をしないと買えませんので、電話予約の際に忘れずに伝えてください!

仕掛け

タックル

【ビシ仕掛け】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)

オススメ

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【カワハギ仕掛け、ジギング】

メジャークラフト ライトジギングロッド スピニング3代目 クロステージ スーパーライトジギング CRXJ-S64L/LJ 6.4フィート

リール

【ビシ仕掛け】

FUNE X100H(ダイワ)

コチラも上州屋の店員さんに安くていいやつ!ってお願いしたら紹介していただきましたw

デザインもカッコよくて気に入ってます(*’▽’)b

【カワハギ仕掛け、ジギング】

シマノ ALIVIO C3000 

何気にジギングを始めるときに初めて買ったリールです。長持ちw

釣りを始める人にはお手頃な価格でおすすめの逸品です!

ライン

ビシもジギングも両方 Tanatoru 1.2号

コチラを選んだ理由は、ラインの色が10mごとに変わり名前の通り棚が取りやすいということと、何よりも安い!w

仕掛け

ビシ仕掛け(50cmクッションゴム+フロロカーボン3号3mハリス)とカワハギ仕掛け

エサ

【ビシ仕掛け】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック

【カワハギ仕掛け】

むきアサリ(使いまわしですw)

【ジギング】

メジャークラフト ライブベイト

見た目が本物そっくりです!魚も食いつくこと間違いなし!

潮・実釣時間

潮見表

中潮

満潮 3:40  15:43  干潮 9:38  22:05

晴れ

実釣時間は7:30~14:00

釣果

ビシ釣り

黒鯛 44cm・・・1匹 目標達成です!

キレイな黒鯛ちゃん(*‘ω‘ *)♪

待ち焦がれた黒鯛ちゃん♪会いたかったよぉ~(´ω`*)w

オオモリさんに教えてもらった通りにやったら釣れました!

(にく)
黒鯛が釣りたいんです!黒鯛の釣り方を教えてください!

(オオモリさん)
黒鯛は水深10~14mの浅場によく釣れるポイントがあります!仕掛けはハリス2.5~3号3m、針はチヌ針3~4号で大丈夫です。

(オオモリさん)
連れて行かれたところ(根周り)でそのまま釣れば釣れると思いますよ。棚はなるべく底!上げても2mまで。

(にく)
ありがとうございます(^^)

といった感じで、ウイリー五目の3号3mの針をチヌ針3号に変えて、浅場のところでボトムから2m以内を狙ったらあっさり釣れました!

その時の動画もあります!竿先の沈み方が独特でした。

是非動画も見てね(*’▽’)b

カサゴ 15cm・・・1匹 黒鯛狙いの時に棚を下げすぎて釣れました。針を飲んでしまったのでお持ち帰り!

アイゴ 30cm程度(計測しませんでした(^^;))・・・1匹 処理が面倒でリリースしました。

イナダ 38cm~45cm・・・3匹(1匹釣り仲間におすそ分けしました)

黒鯛が釣れた後は水深20m程度の沖へ移動!ハリスも6mの真鯛用に変更して真鯛を狙いました。途中魚探で中層に反応があったため、棚を合わせたらイナダがかかりました!

カワハギ仕掛け

外道のオンパレードでしたw

スズメダイ、トラギス、フグ

カワハギは難しい・・・

ジギング

今回も不発でした( ;∀;)

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

 

 

料理

持ち帰りはコチラ!

イナダは1匹釣り仲間におすそ分けしました(*’▽’)b

メニュー

●クロダイとイナダの刺身

黒鯛は磯臭さが残る魚として有名ですが、新鮮かつしっかり血抜きもしたので全く臭くありませんでした(´ω`*)♪

●クロダイのカマ焼き

カマにもいっぱいお肉が残っていたのでカマ焼きにしました。

●クロダイのポワレ

油を使わずに、外はカリッと、中はふわっと焼き上げるのがポワレです!

皮目にうっすら小麦粉をまぶしておくとカリッと焼けます。

今回はローズマリーを散らしてオシャレにしましたw

ソースはバルサミコ酢と蜂蜜を煮立てたものを使ってます(*’ω’*)

●ブリカツ

前回熟成したワラサをカツにしたら絶品だったので、今回もイナダでカツを作りました。この食べ方かなり好きかも♪

皆さんも是非やってみてください(*’▽’)ノ

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

6 件のコメント

    • いつもありがとうございます(^^)やっと達成です!
      マコガレイ釣りたいですね!
      今の状況だとどこが良いんですかね?
      野比海岸とかですかね?

    • そうなんですね、、、あそこは根がかりが怖いですからね〜
      ありがとうございます^_^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください