【横浜沖堤防テトラ】ハゼの強制泳がせ釣りで遂にマゴチを釣り上げる!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は7月中旬の記録になります。

夏真っ盛り!ということで、今回の狙いはマゴチ!

照りゴチと言われるくらいで、猛暑の夏が最盛期!やっぱ、夏に釣らな!

去年から何度か狙ってはいますが釣れていない・・・勉強も少ししたんですけどね・・・

マゴチの釣り方についてまとめた記事はコチラ⇓

徹底調査【1】マゴチの釣り方

2018年8月13日

そんな時、YouTubeで前から見させていただいているYouhei fishingのようへいさんが、横浜沖堤防テトラで、ハゼのずる引きでマゴチを釣っている動画を上げていました。

これだ!

ということで、完全にパクらせていただければ釣れるのではないかと思い、釣法も場所もパクらせていただきました(^^;)

オススメ

YouTubeでよく釣り動画を見ていますが、その中でも好きなのが「Youhei fishing」さんです!

釣行の範囲が同じで勉強になるというのもありますが、ようへいさんの声が素敵。話し方が素敵。知識が豊富で説明がわかりやすい。料理がいつも美味しそう!

というのがおすすめポイントですね(*’▽’)b

男に素敵とか言われても気持ち悪いだけかもしれませんがwww

Youhei fishingさんのチャンネルはコチラ⇓

Youhei fishingのチャンネルへGO!

 

では、今回は2019年7月14日(日)~15日(月)の記録です。

ターゲット

マゴチ!

今年の目標は尺アジマゴチクロダイ真鯛

で、尺アジ真鯛は達成しましたので、あとはマゴチクロダイ

今回は本気でマゴチを狙いに行きました。

でもその前に!

エサとなるハゼを前日に釣りに行きました!

ポイント

7月14日(日)ハゼ釣り

鶴見川下流とふれーゆ裏

アクセス(ふれーゆ裏)

車の場合

カーナビ:横浜市鶴見区末広町 1-15-2

首都高速「生麦IC」、または「汐入IC」で下りる➡「弁天町交差点」を東京からの場合は左折し直進する。

電車の場合

JR京浜東北線「鶴見駅」東口下車か、または京浜急行線「京急鶴見駅」下車➡バス乗り場8番で「川崎鶴見臨港バス」鶴08系統ふれーゆ行き乗車➡終点「ふれーゆ」で下車

トイレ

「ふれーゆ」のトイレが使えます。

売店・釣り具屋

釣り具の取り扱いはありませんが、「ふれーゆ」内に食堂はあります。

 

7月15日(月)沖堤防

横浜沖堤防テトラ

アクセス(山本釣り船店)

 

横浜沖堤防に行くには「山本釣り船店」さんに渡船していただきます。

横浜港内の渡船は予約不要ですが、川崎港内に行く場合には予約が必要になります。

ちなみに木曜日定休日です。

渡船の時間は

6:00~、7:00~、8:00~、10:00~、12:00~、14:00~、16:00~、17:00~

18:00~(4月~10月)

20:00~(4月~11月)

となっています。

山本釣り船店の事務所で受付をしますが、その際に帰りの時間や行き先を受付用紙に記入します。

行き先は、「第一新堤」、「第二新堤(白)」、「D突堤」、「テトラ」、「白灯」、「赤灯」、「はなれ」、「旧白灯」、「旧赤灯」、「四畳半」、「十米」とたくさんあります。

今回は「テトラ」に行ってきました!

渡船をしていただくときに、次々と沖堤防に連れて行ってくれるのですが、着いても場所の名前等一切アナウンスがありません。なので初めて行った我々は非常に戸惑いました(;^ω^)

ココハドコ???

なので、事前に位置関係を把握しておくことをお勧めします。あとは、必ず常連さんが渡船に乗っていると思うので聞いてみると良いです!今回も「テトラは何番目ですか?」と乗っている常連ぽい方に聞いたら「次の次だよ!マゴチ!?ハゼの泳がせか。タコがたくさんいるから気を付けて!」と優しく教えてくれました。きっと沖堤防を回る順番は決まっているんだと思います。

車の場合

カーナビ:神奈川県横浜市中区新山下1-4-1

国道16号線の「桜木町駅前」を左折➡県庁・山下公園方面へ進む➡「山下橋」を渡り、すぐ左方向の道路に進入すると目の前にある。

電車の場合

みなとみらい線「元町中華街」駅5番出口より徒歩3分

トイレ

お店にあります。沖堤防に出たらもちろんトイレはありません。

売店・釣り具屋

お店でエサは一通り売っています。

コマセ、オキアミ、カニ類、イソメ類、エビ類、ギンペイ、ハゼ等

仕掛け

7月14日(日)ハゼ釣り

タックル

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

リール

シマノ ALIVIO C3000

ライン

①道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

仕掛け

市販のハゼ仕掛け

エサ

ジャリメ

 

7月15日(月)沖堤防

タックル

①メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

②プロマリン テトラ大物120M

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!真鯛を釣りあげたのもこの竿です!素晴らしーパワーです!

真鯛を釣った時の記事はコチラ

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

リール

シマノ ALIVIO C3000

②タックルベリーで買った木製のリール

ライン

①道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

②APPLAUD 落とし込みチヌ 100m巻 2.5号 ピンク

仕掛け

①ハゼ泳がせ用仕掛け(20号中通しオモリ)、キス仕掛け(天秤+20号のオモリ)、タコ釣り仕掛け(エギ+20号ナス型オモリ)、ジギング(ジグパラ ブレード

②ガン玉B+チヌ針2号

エサ

①生きハゼ、アオイソメ

②カニ

潮・実釣時間

潮見表

【7/14】

中潮

満潮 1:49 16:24 干潮 9:19 21:23

曇り時々雨

実釣時間:15時~18時

【7/15】

中潮

満潮 2:42 17:02 干潮 10:03 22:13

曇り時々雨

実釣時間:6時半時~17時

釣果

ハゼ釣り

雨の影響で水が濁り、鶴見川は激渋でした・・・(-_-;)

2時間程度釣りましたが、なんとハゼ3匹・・・

地元のおじさんも

(地元のおじさん)
いつもは入れ食いで何匹でも釣れるんだけどなぁ。こんなことないんだけどなぁ

と、ボヤいていました(;´・ω・)運が悪い・・・

全然釣れないので、移動をすることに!一緒に釣りをしていた釣り仲間が、「ふれーゆ裏」の足元でハゼがたくさん釣れた記憶がある!と言っていたので、ふれーゆに向かいました!

実は初ふれーゆ!

夕まづめのため、入る隙間もないくらい混んでました。

同じハゼ仕掛けで足元を狙ったり、ちょい投げしたりしましたがハゼは釣れず・・・

カサゴやちっこいイシモチが釣れてくれました。この子たちはリリース!

結局、ハゼ3匹で翌日の沖堤防に挑みました!w

横浜沖堤防テトラ(ハゼの泳がせ)

沖堤防に上陸してすぐに泳がせを始めました。

4投くらいしたらハゼはお亡くなりになってしまった・・・

数少ないハゼなのに!!

とりあえず、お亡くなりになったハゼをそのまま投げた5投目!

ゆっくり、一定の速度でボトムをずる引きしていたらピクンッ!と、明らかなアタリがありました。

ようへいさんもアタリがあってからはじっくり食わせて合わせを入れてましたので、僕もアタリがあった瞬間にずる引きを止め、2分くらい待ちました。

長いw

というのも、最初のアタリがあってから一度もアタリがなく、モゾモゾする感じもなく、全くの無反応だった為、どうしていいかわからずとりあえず待ってみたという感じですwww

2分ほど経過した時に、

「こりゃ付いてないな」とあきらめて、思いっきり合わせたら

ズーン!ブルブルブル!

喰ってた!

めちゃめちゃ良い引きで、ハラハラドキドキしながら寄せてランディング!

マゴチの姿が見えた時は感激しました(´;ω;`)ウゥゥ

上がって来たのは42cmの正真正銘マゴチ!

 

やったー!(*‘ω‘ *)

これで、また今年の目標を1つ達成しました(*’▽’)b

あとはクロダイだけ・・・

マゴチは死にエサでも釣れると聞いてはいたものの、実際に死んだハゼでも釣れるんだなぁと感心しましたw

残り二匹のハゼは不発。

横浜沖堤防テトラ(キス釣り)

一緒に行った釣り仲間は30mくらいのちょい投げで20cm越えのキスをじゃんじゃん釣ってました。

僕も真似をしてキスを2匹追加!その子たちは泳がせに使っているうちに居なくなりました…

横浜沖堤防テトラ(タコ釣り)

一緒に沖堤防に居合わせた釣り人さんがものすごい数タコを釣り上げていたため、声をかけさせていただき、親切にタコの釣り方も教えていただきました。

エギとオモリをつけて、ボトムを何度か叩き、放置☆

タコがかかるまでこれを繰り返すとのこと。

タコがかかると一瞬根がかりばりに重くなるとのこと。

1つだけエギを持ち合わせていたので、言われたとおりに20号のナス型オモリをつけてボトムをたたいては確認するを繰り返してみました。

5投目くらいで、ズーン!と根がかりのような重みが!

思いっきり引き上げると・・・

タコ!

狙って釣れると最高ですね♪

1匹釣れて調子に乗っていたら、またズーン!と根がかり的な重みが!

これは!と思い引き上げるも全く動かない・・・

これは・・・

・・・

本当の根がかりでした(-_-;)

この根がかりで1つしか持ち合わせていなかったエギをロスト。

せっかく釣り方がわかったのにタコは1匹で終わりとなりました( ノД`)シクシク…

ちなみに教えてくれたおじちゃんは20匹は釣ってましたね!スゲー

 

ヘチ釣りとジギングは不発。

この日テトラには4人ほどヘチ釣り師がいましたが皆さんボウズでした。

料理

持ち帰りはこの2人。

本日のメニュー

●マゴチの刺身

身がきれいで、アジや風味も素敵でした!

美味しい刺身ランキングのベスト3に入りますね!

ちなみに他の2つはイシモチとカワハギ!

●タコ焼き

タコは茹でてから小さく切り、タコ焼きにしました♪

 

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください