【国府津海岸】湘南のサーフでショアジギング!青物爆釣!?

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は神奈川の優良ポイント!国府津海岸での朝まづめショアジギングの記事になります。

国府津海岸は正直、過去に何度かジギングをしに行っているんですが、釣れたことがなく、評判とは裏腹に釣れない釣り場だと思ってました。(^^;)完全に腕のせいだと思いますけどねw

じゃあ何故国府津海岸に再び行ったかって?

毎度お世話になっている「釣り人1」さんから、静岡サーフが調子いいと情報をいただき、国府津海岸もいけるはず!と思ったからですwww

では、今回は2019年6月17日(月)の記録になります。

ターゲット

青物!ネットで調べるとワカシ、サバ等が回ってきてるみたい!

青物のあの引きを味わいたい!

あと、キスも釣れているみたい…というわけで、アオイソメも持っていき、シロギスも狙ってみたいと思います(^^)

ポイント

国府津海岸(湘南海岸のJR国府津駅前)

ちなみに「こうづ」って読みます!今更w

国府津海岸は神奈川では有名なショアジギングの一級ポイント!急深で目の前まで青物が回遊しに来ます!

特に朝マヅメはアツく、横一列に釣り人がびっしりと並び、みんな一心不乱にジグ弓角を投げ続けています。

長~いサーフですがこの中でも一番いいポイントといわれているのが、一番小田原よりのテトラの横!

今回は早朝から攻め込み、運良くそのポイントを押さえることができました(^^)b

注意!

結構波をかぶります。上半身まで濡れることもあります。

濡れていい格好、着替え、タオル等を忘れないようにしましょう。

また、防水ではないスマホ等をポケットに入れておくのも危険です。防水ケースに避難させましょう。

僕が使っている防水ケースはコチラ⇓

しっかりと反応し、写真撮影もOKです(^^)

あと、荷物を置く場合はだいぶ後ろの方に置いておかないと、波にさらわれます。ご注意を!

アクセス

車の場合

カーナビ:〒256-0812 神奈川県小田原市国府津4丁目3−8

駐車場は近くのコインパーキングを使用しましょう。国道1号線沿いにコインパーキングがいくつかあります。

電車の場合

JR東海道本線、JP湘南新宿ライン、JR御殿場線の「国府津」下車 徒歩10分

トイレ

ありません。近くのコンビニを利用しましょう。

売店・釣具屋

国道1号線沿いにローソンがあります。

国道1号線沿いに「内田釣具店」があります。

仕掛け

【タックル】

①メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

②ダイワ 投げ竿 スピニング リバティクラブ サーフ T30-390

オススメ

新しく買った投げ竿です!お手頃な価格なのに、グリップは握りやすく安定感のある竿です。ブレーディングXという構造で操作しやすくなってます(*’▽’)b

ステンレスリールシートでリールは安定し、ガイドも安定したキャストを意識して作られています。

とにかく快適なキャストを意識した竿で、初心者にもお勧めです!これからの季節のキス釣りにぜひ!

created by Rinker
¥9,154 (2020/09/18 12:21:20時点 楽天市場調べ-詳細)

あと、ラインで指が切れるのを防ぐために購入したコチラもいい感じでした(´ω`*)

【リール】

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH 

②シマノ Activecust 1060

【ライン】

①道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

②サンライン 遠投KB

【仕掛け】

①ジグサビキにしました(ジグパラのピンクイワシ)

②キス用天秤+ナス型オモリ25号+3連キス針7号

【エサ】

②アオイソメ。大体2cmに切って使用しました。

潮・実釣時間

潮見表

大潮

満潮 3:31と17:45 干潮 10:38と22:53

晴れ

実釣時間 4時半~9時

釣果

ワカシ・・・20cm前後 6匹

釣りあげたのは6匹ですがそれ以外にバラシが3匹アタリのみが4回でした。

5時ごろから1時間程度が時合いでした!その後は8時過ぎに1匹だけ・・・

今回のポイントは着水カウントダウン5秒、で早巻きのただ巻き!

たまにボトムとってワンピッチワンジャークで、中層付近でもつれましたが、一番アタリが多かったのは表層でした。

波打ち際でも食って来ました!貪欲w

 

シロギス・・・18cm 1匹

アオイソメをぶっこんで放置していたら釣れました。距離は3色程度。

ヒラメやマゴチ狙いで泳がせているときに居なくなりました(´;ω;`)ウゥゥ

料理

持ち帰りはワカシのみ!

本日のメニュー

●ワカシの刺身

甘くて、脂がのっていて最高♪

●ブリ(ワカシ)しゃぶ

刺身を少し食べて後はしゃぶしゃぶしました♪

動画

動画もアップしてます。

よろしければチャンネル登録お願い致します(^^)

「にく釣りチャンネル」

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

また、LINE@始めました。

最新記事をすぐお届け!さらに、プレゼント企画等のお知らせも!

よろしければ友達登録をお願いします(*’▽’)b

友だち追加

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください