小田原の海でジグサビキ炸裂!

スポンサーリンク

どうも!にくです!

今回の記事も過去の話です!

以前も実は、少しの間だけ釣りブログを書いていましたが、色々あってサイトを作り直しました!

その時に書いていた内容を思い出しての、1年前の記録になりますので、ご了承ください。

時々過去の釣行も書いていこうと思っています。

これは、2017年の5月27日の話・・・

 

父親に誘われ船で釣りに行くことになり、久々に実家へ!

27日に早起きをし、小田原港(早川港)から7時ごろに出航しました。

乗った船はアジ釣りの船!(船の名前覚えてないです・・・船長さんごめんなさい(^_^;))

サビキでアジを狙いましたが、途中でジグを投げたくなってしまい、船長に許可を得て、他の方の邪魔にならないように船尾でジグサビキをやりました!

 

では早速、その時の釣行についてです!

 

ターゲット

アジ!

後は、せっかくのオフショア(船釣り)なので、ショア(陸っぱり)では釣れないような魚。大きい魚がターゲットです!

 

ポイント

小田原港(早川港)出航で、国府津海岸の沖

元々国府津海岸は青物で有名ですよね!その沖で釣ったら良い青物が釣れるのではないかとワクワクしてました(笑)

 

仕掛け

船釣り(前半)

【タックル】

船で用意して頂いたやつ

【リール】

船で用意して頂いたやつ

【ライン】

船で用意して頂いたやつ

【仕掛け】

上カゴのサビキ

【エサ】

アミコマセ

 

ジグサビキ(後半)

【タックル】

アルファタックルロッド TRGR TIP・TOP S866ML

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

リーダー:クレハ シーガー ショックリーダープレミアムマックス 20lb

【仕掛け】

サビキ:リアルアミエビ

メタルジグ:メーカー等忘れました(^_^;)でも30gでオレンジ系でした。ジグパラだったような・・・

 

釣果

スポンサーリンク


ワカシ・・・2匹 20cm程度

イサキ・・・1匹 20cm程度

アジ・・・6匹 20~25cm程度

トラギス・・・1匹 15cm程度

サバ・・・2匹 40~50cm程度

サクラダイ・・・多数 たくさんリリースしました。15~20cm程度

アカタチウオ?・・・1匹 50cm程度

カサゴ・・・1匹 30cm程度

 

前半はおとなしくサビキをしていました!(笑)

しかし釣れるのはコイツ!

サクラダイばっかり・・・

他の釣り人たちもサクラダイばっかりでたまににアジが釣れてる模様・・・

その後場所移動をしてアジが周りで釣れ始めたのですが、僕と父親の竿には1・2匹程度・・・

 

ふと、自分の竿があることを思い出し、船長に交渉し、許可をもらってジグサビキへ変更!もちろん他の釣り人(父親の同僚)からも許可を得ました!

ジグサビキの仕掛けは持っていなかったので、普通のサビキ用の「リアルアミエビ」にジグをくっつけたジグサビキへ!

 

船尾で軽めに投げてみると、ボトムにつく前にHIT!

その後もアジやイサキ、ワカシがヒット!大体はサビキに食いついてました。

それもそのはず!

周りではほかの釣り人がコマセを巻いてくれているので、リアルアミエビがよく効きました!(笑)

大きなサバと、1匹のワカシはジグに食いついてきましたけどね。

 

さすがにこの大きさのサバとのやり取りは面白かったです!

次は船で、タイラバとかやってみたいですね(^^)

 

あとは、国府津海岸からジグを投げて何かを釣ってみたいです!1回だけ行ったことがあるんですが用事があって1時間で帰宅したためボウズでした・・・

 

ちなみに、今回釣った魚たちは母親が調理しましたが、釣りから帰ってすぐに実家を出発したため、食べられませんでした・・・(泣)

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください