神奈川県小田原市の江之浦漁港でエギング!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今年の目標の1つはエギングでアオリイカを釣ること!

他の目標はコチラ⇓

今年の目標

2020年1月1日

今までにエギングを何回かやってはいるのですが、奇跡的にケンサキイカが1匹釣れただけで、アオリイカを釣ったことがありません。

なので今年こそは絶対にアオリイカを釣りたい!刺身で食べてみたい!

ということでイカの聖地江之浦漁港(小田原)へエギングをしに行ってきました!

では、今回は2020年3月24日(火)の記録です。

ターゲット

アオリイカ

アオリイカは釣ったことがないので、エギングでアオリイカを釣りたい!!!

ポイント

江之浦港

江之浦港は魚影が濃く、色々な釣りを楽しめる神奈川の陸っぱりの好ポイント!

港内でのイワシやアジ狙いのサビキ釣りや、イカ狙いのエギング、ヤエン。外海にめがけてのジギングやカゴ釣りで青物。テトラでの穴釣り。と色々と楽しめます。

注意
人気な故に、いつ行っても釣り場の確保が難しいくらい人がいます(^^;)場所取りの際にはご注意を。

中でも一級ポイントは堤防の先端。港内も外海も狙える良いポイントです!

アクセス

電車は難しいです。

基本的には車しかないかと思います。 国道135号線を小田原から真鶴方面へ向かう途中にあります。

駐車場は、漁港の駐車場を使用できますが、急におじさんが現れて1000円徴収されます。

夜中の11時ごろでも駐車場は結構埋まってます( ゚Д゚)!!

トイレ

漁港のトイレが使用できます。

手洗い等もできますよ。

いいいいいいいいいいいいいい

売店・釣具屋

漁港から徒歩2分ほどのところに24時間営業「小田原マリンターミナル」があります。

品揃えも良く、ヤエンに使用するアジ等の生餌も売ってます。そして店員さんは親切です。

 

仕掛け

【タックル】

LIBERTY CLUB EGING 862MH

created by Rinker
¥8,741 (2020/09/19 16:46:18時点 楽天市場調べ-詳細)

②ダイワ アナリスターライトゲーム

【リール】

①16セルテート

②FUNE X1000H

【ライン】

①と② 道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【仕掛け】

①エギ:エギ王 ムラムラチェリーとオラオラマンゴー共に3.0号、名前を忘れた夜光エギ

②メバル用胴付き仕掛け(ケミホタル+アオイソメ)

潮・実釣時間

潮見表

大潮

満潮 5:10 干潮 16:55

晴れ

実釣時間 3時半〜8時

※8時ごろから強風のため強制終了となりました。

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

エギング

エギングは着底→2・3回しゃくり→着底→2・3回しゃくりの繰り返しでやりました。

皆さんヤエンでアオリイカを狙っていて、エギングをしていたのは僕1人だけでした。

で、結果としては・・・

ボウズ

アタリすらありませんでした・・・

タイラバもそうだけど、エギングもわからん(*_*;

メバル用胴付き仕掛け(アオイソメ)

明るくなるまでアタリはありませんでした。そもそも足元から1m先まで足元にコンクリートが入っているのを忘れて足元に垂らしてました(^^;)

江之浦漁港の先端から内側を狙う時は1mくらい先に垂らさないと釣れないです・・・

で、釣れたのは

キタマクラ!

う~ん。よくお会いしますねw

その後はテトラで穴釣りを!アタリはたくさんあるものの乗せられず・・・

以前は穴釣りで型の良いカサゴを釣りました(*’▽’)b

 

 

結局、8時ごろから風が強くなり、この日はお持ち帰りは無しでした( ;∀;)

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください