野比海岸で投げ釣り!カレイ、キスを狙う!ジグやワームでマゴチとヒラメも!?

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回はカレイとキスを釣りたくて、神奈川の代表的なサーフ!野比海岸に言っていきました(^^)/

では、今回は2019年4月6日(土)の記録です。

ターゲット

今回のターゲットは、キスとカレイです!

あとはサーフということでジグやワームでヒラメやマゴチも狙っていきたいと思います!

ポイント

野比海岸(横須賀市)

三浦半島にある海岸です。とにかく景色がきれいです(´ω`*)きれいに整備された階段状のところと完全なるサーフの両方から釣りができます。ただ、整備されて、沖に防波テトラが置いてあるポイントは釣りやすいのですが、浅いです・・・2mあるかな?って感じでした。シーズン中のキスなら釣れるかもしれませんが、、、

サーフはそれなりの水深がありそうでした。しかし、両方とも共通しているのは海藻が多く、根がかり頻発ってとこです(^^;)天気のいい日は上から海藻のある場所がわかるので、ポイント選びが重要かと思います。

ネットで見ても、カレイやキス、ヒラメ、マゴチ等の砂地の魚の一級ポイントみたいなので、釣り場所次第ですかね。

アクセス

車、電車どちらでも行けます!今回僕は電車で行きましたが、電車の場合は

京浜急行電鉄の「YRP野比駅」もしくは「京急長沢駅」から徒歩7分程度です!

いかした名前ですね(。-`ω-)bw

 

車の場合は、駐車場が2つあります。

第一駐車場(30台)、第二駐車場(34台)。

営業日は土日祝日ですが、12月29~1月3日と7月1日~8月31日は毎日営業!

日の出と釣りの季節ですかね(^^)?

営業時間は8時~17時で、9月だけは8時~18時!ただし12月29日~1月3日と7月1日~8月31日の日の出と釣りの季節は6時~20時までやってます(*’▽’)b

気になるお値段は・・・あ、有料です!w

お値段は・・・1日1回につき600円!

でもでも、7月1日~8月31日の釣りの季節はなんと1時間400円!!!Σ(゚Д゚;エーッ!

そして第二駐車場は11月1日~3月31日まで休業…

トイレ

トイレは海岸沿いの交差点の近くにあります。

売店

売店はありません。近くにあった釣具屋さんも閉業したみたいです。

釣り具や釣り餌は事前に準備していく必要があります。

食べ物は徒歩7分で駅の近くのコンビニやYRP野比駅にある京急ストアに行くしかないです。

仕掛け

【タックル】

①WIZZ MIGHTY SURF EX

②メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

③ダイワ 投げ竿 スピニング リバティクラブ サーフ T30-390

オススメ

新しく買った投げ竿です!お手頃な価格なのに、グリップは握りやすく安定感のある竿です。ブレーディングXという構造で操作しやすくなってます(*’▽’)b

ステンレスリールシートでリールは安定し、ガイドも安定したキャストを意識して作られています。

とにかく快適なキャストを意識した竿で、初心者にもお勧めです!これからの季節のキス釣りにぜひ!

【リール】

① PROX VALTOM RED 遠投 6000DF

②シマノ ALIVIO C3000

③シマノ Activecust 1060

【ライン】

①CAST AWAY 20lb(PEライン)

②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

③サンライン 遠投KB

【仕掛け】

①③はジェット天秤25号+市販のカレイ・アイナメ用の針

②はワームやジグ

【エサ】

①と③のエサはアオイソメ

②はワームとジグ

 

潮・実釣時間

潮見表

大潮

満潮 5:27 と 17:46

晴れ

実釣時間は9:00~16:00

釣果

まずは公園下の整備された階段のところで釣りを始めましたが、なんとカレイ用の仕掛けを3投連続でロストΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかも最初の1投目でPEラインに指をやられました・・・

スッパリと・・・

その場でAmazonですぐにフィンガーガードを買いました!www

最初は根がかり頻発・・・しばらくすると海藻のある位置がわかってきて、後半は根がかりしなくなりました!

根がかりの外し方はコチラ⇓

根がかりを外すコツ

2018年8月14日

結局ここで14時ごろまで粘りましたが釣果は・・・

ハゼ1、クサフグ1のみでした。

隣でフカセしてた方もアタリはなさそうでした・・・

浅いし釣れないし・・・

我慢できずに長沢港の方へ移動。長沢港近くのサーフへ移動しました。

注意
長沢港自体は釣り禁止です!

サーフではこんな感じ!

う~ん・・・釣りにならん(-_-;)

海藻がいっぱい釣れました・・・

1時間ちょい粘りましたが、結局ボウズでした(´;ω;`)ウゥゥ

今の時期海藻が多いだけですか?ネット情報だと病院下が良いみたいだけど、場所が悪かっただけですか?

今後も野比海岸の情報を集めていきたいと思います!いつかリベンジを!

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください