台風の後は釣れるってホント!?in幸浦

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

今更ですがサイドバー(スマホだと記事の下方)にRSSボタンを設置しました!

 

台風過ぎましたね!台風と言えば、よくネットで見かけるのが

 

台風の後はよく釣れる!!!

 

という言葉。

 

ホントに!?

 

じゃあ、釣りに行くっきゃない!って事でまた幸浦にいってきました!

色々釣れて「釣果記録(地域別)」も少し埋まりました!

釣果記録(地域別)

2019年4月6日

では、2018年7月29日の記録です。

 

ターゲット

シロギス!大きいやつ!

でも、シロギスは濁ると釣れない事で有名!

実際に検証してみました!

あと、マゴチ

メゴチの泳がせで前回のリベンジを!

そしてチヌ!新しいリールでヘチ釣りに人生初挑戦!

 

ポイント

幸浦(福浦岸壁)

今回も真ん中あたりのテトラの切れ目。前回と同じ場所に陣取りました!

台風後の海はどんな状態なのか。不安を感じながらも、いざ到着してみると、問題なし!

風も強くなく、波も高くなく、濁りもあまり気になりませんでした。

※途中から濁りました。

その他、釣り場の情報については過去の記事「幸浦でキス釣り!で大失態!!!」をご参照ください。

 

仕掛け

キス釣り用タックル

【タックル】

ダイワ リバティークラブ 4号 遠投

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

今回もビンビンフロート天秤とフロートラインのハリスを使用しました。

キスは少し浮いているエサの方が食べるということで、前回同様にぶっこみでもエサを少し浮かせることを意識しました。

【エサ】

青イソメを2~3cmに切り使用

 

泳がせ用タックル

【タックル】

WIZZ MIGHTY SURF EX

【リール】

PROX VALTOM RED 遠投 6000DF

【ライン】

CAST AWAY 20lb(PEライン)

【仕掛け】

マゴチ・ヒラメ用泳がせ針

【エサ】

釣れたメゴチ

 

ヘチ釣り用タックル

【タックル】

プロマリン テトラ大物 120M

ヘチ釣り用の竿を持っていないので穴釣りの竿で代用しました(笑)

【リール】

タックルベリーで買ったオシャレなやつ(笑)

【ライン】

APPLAUD 落とし込みチヌ 100m巻 2.5号 ピンク

【仕掛け】

チヌ針3号 ガン玉B

【エサ】

イ貝、イソガニ

 

実釣時間

10時半~18時半

8時間釣り続けても飽きない!釣りって素晴らしい!w

釣果

スポンサーリンク


シロギス・・・1匹 22cm

トラギス・・・1匹 10cm

ヒイラギ・・・4匹 10cm前後

メゴチ・・・7匹 5cm~10cm

アカエイ・・・1匹 横幅50~60cm程度

イイダコ・・・1匹

マダイ(稚魚)・・・3匹 5cm程度

 

キス釣り

釣れないというストレスはありませんでしたが、キスとメゴチは前回ほど釣れませんでした。やはり濁りは良くないのかも・・・

ちなみに、釣りをしていて、空き缶やゴミが釣れるというマンガのような経験をした事がある方もいるかと思いますが、その場合、タコが虫エサを食べて、その後に空き缶やゴミの中に隠れている可能性があります!

今回は大きな貝殻に隠れていて、貝殻ごと釣れました!

ちなみに私は、今までに空き缶にイイダコが入っていた!という経験が2回あります!

ゴミが釣れてもすぐ捨てずに中を確認してみるとイイダコに出会えるかもしれません(^^)!

泳がせ釣り

アタリは1度だけ!前回と同じ当たり方!初速がやばかったです。

一気にラインを持っていかれドラグ鳴りまくり!

5分くらい戦闘して、丸い影が見えた瞬間にテンション↓↓↓

アカエイでした(^_^;)

アカエイ釣った後の処理って怖いですよね・・・刺されないようにビクビクしながらリリース。

 

ヘチ釣り

まずは現地調達のイ貝で挑戦!

・・・

・・・

・・・

アタリなし。

そばを歩いていたイソガニを捕まえてイ貝とチェンジ!

何とあたりが3回もありました!

しかし、ヘチ釣り初体験の私・・・

無理!

カニをとられて終了!

ヘチ釣りは集中力がかなり必要とされることが良くわかりました(^_^;)

 

料理

持ち帰ったのはこの3匹だけ!

キスの刺身は絶品!ということでキスは刺身に!

3枚おろしにした時の、真ん中の骨の部分と、刺身を作る時に出た血合い骨の部分は素揚げにして、塩をかけてせんべいにしました!

 

トラギスは背開きにして、素揚げにしました。

 

イイダコは、塩でぬめりを取り、ゆでダコにし、酢味噌で頂きました♪

イイダコは熱湯に足先からゆっくり入れてあげると、綺麗に丸まりますよ(^^)

キスの刺身激ウマでした♪

もっといっぱい食べたい!まだシーズンは続くので、大きいキスをもっと釣っていきたいと思います!

そして、

マゴチ!

今年の目標はマゴチ!

全然釣れない・・・

頑張ります!

 

あと、

チヌ!!!クロダイ!!!

釣ってみたい。

これからも色々な釣りに挑戦していきます!

楽しい釣りがあれば、ご紹介ください!(^^)!

よろしくお願いしますm(__)m

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください