幸浦でキス釣り!で大失態!!!

スポンサーリンク

どうも!にくです!

今回は2018年7月21日(土)に幸浦へ行った時の記録です。

スズが鳴る瞬間を楽しみたくて、キスを食べたくて、できれば泳がせでマゴチを釣りたくて幸浦に行ってきました。

個人的な意見ですが、この辺りでは幸浦が一番キスが釣れる気がします。それも良型が!去年キス釣りをしたときは20~25cmのキスが釣れましたし、その時隣で釣っていた地元の方たちはそのサイズのキスを何本も釣り上げていました。ただ、良型のキスはかなり遠投するのがポイントらしいです・・・

地元のおじさん曰く・・・100m以上飛ばせ!とのことでした。

で今回の釣行では色々な魚が釣れてくれました!釣果記録(地域別)も少し埋まりました!

釣果記録(地域別)

2019年4月6日

釣った魚図鑑とは・・・

ショアやオフショアで釣れそうな魚一覧を作り、実際に釣ってそれを埋めていくチャレンジを勝手に実施しています(笑)

 

ただ、その日は他の釣り人たちはほとんど釣れていなかったらしい・・・地元の方に声をかけていただいて教えてもらいました。

エサの付け方が良かったのか、ポイント(場所)が良かったのか、仕掛けが良かったのか・・・

では早速、今回の釣行の記録です!

 

ターゲット

シロギス!

できれば、泳がせでマゴチ!

マゴチの刺身が美味しいと聞いたので、ぜひ食べてみたい!

 

ポイント

幸浦(福浦岸壁)

今回は真ん中あたりのテトラの切れ目

釣り人が少なかった・・・暑いから?それとも、、、釣れないの?と不安になりましたが、まぁまぁ釣れました(^_^;)

上の写真を見ていただいて分かるように、壁が高いです!壁から海面までは5~6m位の高さがあるので、大物を狙う場合は長めのタモが必要です。

シーサイドラインの幸浦駅から徒歩10分くらい。近くにファミリーマートがあって便利です。

そのファミリーマートでは釣り具や釣りエサも売ってます。

また、上の写真の白い高い塔が見えるところに「リネツ金沢」という施設があって、銭湯?やプールがあります!

自販機でジュースやアイスを買って、マッサージチェアーでのんびり!なんてこともできます(笑)

釣りで疲れた時にはいいですね!

 

仕掛け

 

キス釣り用タックル

【タックル】

ダイワ リバティークラブ 4号 遠投

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

ビンビンフロート天秤とフロートラインのハリスを使用しました。

少し浮くラインです!

キスは海底にピッタリくっついているエサよりも少し浮いているエサの方が食べるらしい!

今回はサビかない(巻かない)で、ぶっこみ釣りにし、スズが鳴るのを楽しみたいので、よりエサを少し浮かせることに意識してみました!

【エサ】

青イソメを2~3cmに切り使用

 

泳がせ用タックル

【タックル】

WIZZ MIGHTY SURF EX

【リール】

PROX VALTOM RED 遠投 6000DF

【ライン】

CAST AWAY 20lb(PEライン)

【仕掛け】

マゴチ・ヒラメ用泳がせ針

【エサ】

釣れたメゴチ

 

実釣時間

12時~18時

蚊が出てきたので撤退しました(笑)

幸浦は、夏場は蚊が多いので蚊取り線香必須です!w

釣果

スポンサーリンク


シロギス・・・4匹 15cm程度

トラギス・・・2匹 10cm程度

ヒイラギ・・・1匹 15cm程度

メゴチ・・・多数 たくさんリリースしましたが、針を飲んでしまった子たちを持ち帰りました。

 

コンスタントに何かが釣れる!という状態でした。

メゴチの場合は、スズが鳴らないときもありましたが、上げたら釣れてる!という状況も多々ありました。

キスがかかった時は、スズが鳴るので分かりやすかったです。でも、もっとキス釣りたかった・・・

 

で!

泳がせですが、釣れた10cmくらいのメゴチをしかけ、50mくらい沖に投げておきました。

まったく、反応なかったのですが、1時間くらいして急に・・・

スズが激しくなると同時に竿尻が1m位浮き上がりました。

ドラグゆるゆるにしておいてよかった(^_^;)

戦闘開始!

ラインがすごい勢いで出ます!初速がやばかった・・・

叩く感じがあり、わくわくしていたら、今度は地面に張り付く感じが・・・・

 

え。。。まさか、エイ!?

 

と思った瞬間に「プチンッ!!!

ハリスが切れてバラしてしまいました・・・(泣)

 

何だったんだろう・・・

マゴチだったらショックなので、エイだったことにしておきます(笑)

次はワイヤーを使おう!(笑)

 

ちなみに17時ごろからきた地元の方が隣で豆アジを爆釣してました!豆アジ釣りたい方は良いかもしれないです(^^)

 

料理

キスとトラギスは背開きに

この後、一応あばら骨もすき取りました。

ヒイラギは3枚におろしました

メゴチは松葉おろしに

 

そして、、、

全部天ぷらに!!! 以上!!!(笑)

メゴチもキスもやっぱ天ぷらが一番ですね!

個人的に

キス>メゴチ>トラギス>ヒイラギ

で美味しかった。

ヒイラギの天ぷらは初めてでしたが、まぁまぁ(笑)

 

次こそはマゴチを釣りたい!!!刺身を食べたい!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください