マゴチが釣れた!隣で!(笑)(泣)

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回もマゴチ狙いで幸浦へ行ってきました!

本当は横須賀の野比海岸へ行きたかったのですが、午前中依頼の宅配便が13時過ぎても届かなかった為出発時間が遅くなってしまったこと。風が強いこと等で、結局幸浦へ。

では2018年9月8日(土)の記録です。

ターゲット

もちろんマゴチ!

ポイント

幸浦(福浦岸壁)

幸浦岸壁の周辺情報等については過去の記事「幸浦でキス釣り!で大失態!!!」をご参照下さい。

幸浦の中でも一番福浦よりの河口の付近を陣取りました。マゴチは河口を好むらしいので・・・

仕掛け

作戦その1:キスやメゴチを釣って泳がせる作戦

【タックル】

WIZZ MIGHTY SURF EX

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

ビンビンフロート天秤+ナス型オモリ25号+キス喰わせフロート

最近はこの組み合わせが一番!だと思い込んでいる(笑)周りの人が釣れていない時にも釣れた実績があります!置き竿の際にはやっぱりちょっと浮かせることが大切なんですかね。

created by Rinker
¥264 (2020/09/18 22:49:50時点 楽天市場調べ-詳細)

【エサ】

青イソメを2~3cmに切り使用しました。

作戦その2:ジギングやワームで狙う作戦

【タックル】

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

先日コメントで教えていただきましたが、無知な僕は船釣り用のシーバスロッドでショアジギングをしていました・・・今思えば飛ばないし投げづらかったような・・・w

で、飛距離を出すには10ftくらいの竿が良いと教えていただき、今回ファーストキャストを購入しました。

価格としてはamazonで7344円ですのでリーズナブル!

実際に使った感覚としては軽い!そして、無理しなくてもスムーズにキャストできて、飛距離も伸びました(^^)

ショアジギング初心者にはオススメです!

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ・ワーム】

メジャークラフト ジグパラ ショアスローモデル  ピンクゴールド30g

ワーム

ダイワ ヒラメワーム フラットジャンキーダックフィンシャッドR3.5インチ イワシ

ダイワ ヒラメワーム フラットジャンキーダックフィンシャッドR3.5インチ ピンギス

ダイワ ヒラメワーム フラットジャンキーダックフィンシャッドR5インチ SGヒラメピンク

とにかくリアルで、テールの動きも素晴らしい!

ジグヘッド

ジャングルジム ジグヘッド J303 スリーパーマッチョDX28g

まず名前がいいよね!(笑)マッチョ!!!

そして、構造的に根がかりがしにくく、ワームのアピール力がアップします。

実釣時間

15時~19時

釣果

真鯛(チャリコ)・・・1匹 10cm

メゴチ・・・1匹 15cm

カサゴ・・・2匹 10cm 15cm

とにかく釣れない!幸浦はもうだめか・・・と思ったら隣の中学生たちがハゼの泳がせでマゴチを釣っていました。60cmくらいでした。

おめでとう・・・・

 

くやしーーーーー!w

以前、Youtubeの「Youheifishing」でよーへいさんもハゼの泳がせで幸浦でマゴチを釣り上げてました。

メゴチ、キスの泳がせで今まで釣れなかった・・・ハゼがいいのか?

今回の中学生もよーへいさんも遠投せずに釣っていたので、飛距離以外の問題がありそうですね・・・

よーへいさんの動画も神奈川中心ですし、勉強になります!それに魚への愛があって、見ていてほっこりします。声もいい声です!今は活動休止中ですが過去の動画も楽しいですので見てみてください(^^)と、勝手に応援しています(笑)

 

それに対して、僕のマゴチ狙いは・・・なかなか上手くいかなくて・・・楽しい!w 

※Mではありません(笑)

ただ、最近は迷走しています(笑)自己流にも限界があるかな・・・と

釣果はこんな感じです。

メゴチと小カサゴは針を飲んでしまったので持ち帰りました。

あと・・・

虹が出てました!綺麗ですね。

普段はあまり景色を楽しむなんて余裕がないですからね、釣りは釣りだけでなく色々楽しめますよね(^^)

料理

持ち帰りは針を飲んでしまったこの2匹だけ。

カサゴは鱗と内臓をとり、メゴチは松葉おろしにしました。

そして、この量で凝った料理はできないので素揚げにしました。

カリッカリにして塩をかけて食べました。

小さくてもカサゴはカサゴ!骨が太くて大変でしたが全てバリバリ食べました!

さて、今年中にマゴチが釣れるのでしょうか・・・(^_^;)

引き続き狙っていきます!なにかコツや情報があればご教授お願いします。

次こそは横須賀の野比海岸に行ってこようかと思いますが、やはり生餌が強いんでしょうか?

泳がせとジギング両方やってみようかと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください