福浦岸壁でショア太刀魚!&タチウオの美味しい食べ方徹底調査

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

前回、福浦岸壁で早朝ショアジギングをしに行った際に、夜中ウキ釣りでタチウオも狙いました!

何度もアタリがあったのにもかかわらず、一回も合わせることができず、釣り切れませんでした(泣)

その時の記事はコチラ↓

福浦岸壁でショアジギング!福浦シーズン真っ盛り!

実は、アタリがあったのに釣り切れなかったのがすごく悔しくて、リベンジに行きました!

では、2018年10月12日(金)~13日(土)の記録です。

動画

ターゲット

タチウオ!

あの、釣れた瞬間のギラギラ、バタバタする感じを味わいたい♪

そして、今度こそしっかり合わせてやる!!!

ポイント

福浦岸壁(横浜市金沢区)

電車の場合。

シーサイドラインの「市大医学部」で下車し、「市大医学部前」の信号を右折して、セブンイレブンを通り過ぎた突き当りがちょうどポイントとなります!

※セブンイレブンは2019年2月28日に閉店しました。(2019年4月18日追記)

上の地図だと「福浦」と書いてある右側の岸壁一帯がポイントとなります。

仕掛け

タチウオ

【タックル】

WIZZ MIGHTY SURF EX

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

電気ウキ8号+タチウオ用仕掛け+集魚灯

集魚灯は緑色の光のもので、点灯や点滅とバリエーションを変えられるものを使用しました。他の方よりアタリは多かったです。アタリは・・・w

今回のポイントは、中通しのオモリの代わりにダイソージグ18gピンクを使用しました!

なんか、キラキラしそうだからwww

そして、前回ハリスを切られることが多かったので、下部はサルカンを連結させ、さらにかかり易くするためにダイソージグのトリプルフックを付けてみました。

これが大正解!

ハリスが切れることなく、合わせやすくなりました(^^)!

タナは2ヒロくらいです。

【エサ】

以前久里浜で釣ったサバを冷凍保存していましたのでそちらを切り身にして使用しました。

その時の記事はコチラ↓

久里浜港で五目釣り!ダイソージグ大活躍!

ジギング

【タックル】

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ】

ダイソージグロック各種

メジャークラフト ジグパラ ゼブラグロー

太刀魚にはやっぱりゼブラカラーですね!

実釣時間

20時半~7時

前回23時に釣り座に入った際にはかなり混んでいたので、今回気合を入れて早めに入りましたが、、、

強風と大波で釣り人はポツポツ・・・


釣果

やりました!念願の太刀魚!それも2本!F3.5~F4!

強風で全然投げられず、岸から20m程度のところで、ウキが大波にさらわれて、すぐに岸側に流されてしまう状況でした。

こりゃだめかな・・・

と思っていたら、隣で1本太刀魚が上がりました!エサ釣りで!岸寄りで!

まだチャンスはあるかな。と思い、根気よく投げ、タナを調整してました。

大波だったので、タナは深めにした方がいいかな。と思い、4~5ヒロくらいにしてみましたが、アタリなし。

波なんて関係ないのかな?

と、2ヒロにしてみたらこれが正解!

アタリがあり、あっさり釣れました!( ´∀`b)b♪

人生初タチウオ!

狙った魚を、いろいろ試行錯誤した末に釣り上げる。

すごく気持ちよかったです(^^)

あとは、エサのサバの切り身や青イソを足元に垂らしてみたら

カサゴ×2 15cm程度

フグ×1 10cm程度

マタナゴ×1 15cm程度

 

ジギングは不発でした。

料理

持ち帰りはタチウオ2本。

タチウオを釣るのは初めてで、食べるのも初めてでした。

「釣果記録(地域別)」も新たに埋まりました(^^)!

釣果記録(地域別)

2019年4月6日

定番魚料理を全て作ってみて、どの調理法が太刀魚では一番適しているかを検証してみました。

※完全に個人的な意見ですw

刺身

皮がコリコリで食感が良く、味も甘味がありとてもおいしかったです。

醤油よりもネギポン酢が良く合いました♪

山椒バタームニエル

作り方

①太刀魚に塩を多めにふり、ぬめりを取る

②ブツ切りにする※今回はぶっつ切りにしましたが、骨が結構残るので、三枚おろしの方が良いかもしれません

③塩胡椒を振り、しばらく置いてからペーパーで水気をとる

④小麦粉をまぶす

⑤フライパンにバターを敷き、加熱する。

⑥バターが解けたら④を入れ、山椒を上から振りかける。これをもう片面にも行う

⑦焼けたら、調理酒を少しだけ入れ、蓋をして10秒程度蒸して出来上がり!

食べた感想としては、タチウオ自体淡泊な味なので、色々な味に合いますので美味しかったです!

が!

身に水気が多い魚なので、少しべちゃっとしてました。

煮つけ

普通に美味しかったです(^^)

天ぷら・から揚げ

味は良かったですが、やはり身に水気があり、ねちょっとしており、揚げ物には向かないと思いました。

塩焼き

普通に美味しかった♪

 

結果、以下の順番で美味しかったです。

1位:刺身

2位:煮つけ

3位:塩焼き

4位:から揚げ

5位:天ぷら

6位:ムニエル(骨が多くて・・・w調理ミスですねw)

 

皆様のおすすめレシピがあればぜひ教えてください!(^^)!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • タチウオ初めて食べたんですね。
    聞いた話だと、塩して干物にして炙って食べると美味しいらしい。

    • そうですね!
      かますとかと同じように、干すなりして、水分出してからの方が美味しそうですね(^^)
      次はそうします!あと、蒲焼き^ ^!

  • 今晩からまた行きます。だいぶ釣れなくなってきてるみたいですが……。サゴシがどうしても諦められませんw

    • 今週は釣りに行けませんでした(泣)
      サゴシ釣ったことない・・・どうでしたか(^^)?

  • サゴシ釣れませんでした……。
    釣果は餌釣りでタチウオ1、ジグで中鯖1でした。
    隣の人が浮きフカセで45~50オーバーの黒鯛4枚あげてました((((;゜Д゜))))
    食べきれないからと1枚頂いちゃいました(∩´∀`∩)
    今度自分も挑戦してみます。ちなみに夜しか釣れないらしいですよ?福浦チヌ。

    • 遅くなりました。サゴシは残念でしたね。
      僕は体調不良で釣りにすらいけません(^_^;)
      クロダイそんなに釣れるんですね!
      ふかせやったことないからやってみたいですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください