【福浦岸壁】2日連続タチウオ狙い!餌釣り&ジギング

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

前回の記事で念願のタチウオを釣ることができました!そして、色々な料理にして美味しくいただきました(^^)♪

前回の記事はコチラ↓

福浦岸壁でショア太刀魚!&タチウオの美味しい食べ方徹底調査

 

そして、前回の福浦釣行の次の日に、職場の同僚と4人でタチウオを狙いに行ってきました。

では、今回2018年10月13日(土)~14日(日)の記録です。

ターゲット

もちろんタチウオ!

前日の釣行で味をしめ、再び狙いに行きました!

ポイント

福浦岸壁(横浜市金沢区)

今回はレンタカーで行きました。

シーサイドラインの「市大医学部駅」の近くのファミリーマートの隣辺りに夜間は安い有料駐車場があります。今回はそこに車をとめて、まっすぐ歩いていつものポイントへ!

上の地図だと「福浦」と書いてある右側の岸壁一帯がポイントとなります。

仕掛け

タチウオ

【タックル】

WIZZ MIGHTY SURF EX

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

電気ウキ8号+オモリの代わりにダイソーメタルジグ18g+集魚灯+サルカンを連結+トリプルフック

集魚灯は本当に大切だと感じています。光が強く、点滅しているものがアタリが多いように感じます。

今回のポイントは、前回と同様!

中通しのオモリの代わりにダイソージグ18gピンクを使用しました!

キラキラしそうだからwww

そして、コチラも前回同様に下部はサルカンを連結させ、切られないようにし、さらに針掛かりを良くするためにトリプルフックを付けました。

タナは前日同様2ヒロくらいです。

【エサ】

コチラも前回同様、以前久里浜で釣ったサバを冷凍保存していましたのでそちらを切り身にして使用しました。

その時の記事はコチラ↓

久里浜港で五目釣り!ダイソージグ大活躍!

同僚は市販のサバの切り身を使っていましたが、結果から言うと圧倒的に私がアタリは多かったです!

集魚灯がいいのか、タナがいいのか、オモリ代わりのジグが良かったのか、トリプルフックが良かったのか、、、色々考えられますが、生のエサと釣りエサ用に加工された市販のエサではやはり差が出るのかもしれないですね。

 

ジギング

【タックル】

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ】

ダイソージグロック各種

メジャークラフト ジグパラ ゼブラグロー

実釣時間

22時~10時

前日は、23時~24時ごろにアタリが多く、実際に釣れたので、その時間を目安に行きました。

1日だから潮とか環境はそんなに変わらないだろう!と、この時は甘く考えていました・・・

ちなみに、前日に続きこの日も強風!!!さらに、結構な雨も降り始め、釣りの天候としては最悪でした・・・

釣果

太刀魚は全員で・・・

0本!w

何度か沈みましたが合わせられず。

前日とそう変わらず、釣れるだろう!とタカをくくっていました(^_^;)

恐るべし海!

雨がひどく、魚が釣れず・・・カッパを着ていたのです体は濡れませんでしたが、寒さもあり、心はボロボロ・・・

しかし、弱くなってからは少し釣れました!

マサバ2匹・・・27cm程度

マアジ1匹・・・25cm

カサゴ4匹・・・10~15㎝

夜中の3時ごろでした。

ウキがしっかり沈み、今度こそ!と思いっきり合わせてみたら重み&魚のブルブル感がありました。

が、

やや軽め。

これタチウオ?タチウオだとしたらめっちゃ小さいな(^_^;)

と思いながら巻いてみると、なんとアジ!

サバの切り身に!口よりもかなり大きいトリプルフックに!食ってきました(@_@;)

タチウオ仕掛けでアジが釣れたのには驚きでした。

でも、嬉しい外道(^^)

あとは、前日に余ったアオイソメを足元に垂らして小さいカサゴが4匹。コチラはリリース。

ジギングには反応なく、持ち帰りがアジ1匹では寂しいので朝方にサビキに逃げ、中サバ2匹で納竿となりました。

料理

2日連続の夜釣りでその日はクタクタ。サバとアジは冷凍し、後日唐揚げで美味しく頂きました♪

 

1人で釣るのも楽しいですが、仲間と釣りするのもすごく楽しいですね(^^)

今度はみんなで船に乗ってタイラバとか落とし込み釣りをやってみたいなぁ!

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください