【館山船形漁港】初めてのウキフカセ釣りでクロダイを狙う!千葉遠征!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は久々に県外に!今回のポイントは千葉県館山船形漁港に行ってきました。そして人生初のウキフカセに挑戦してクロダイを狙ってきました(*’▽’)b

では、今回は2019年5月31日(水)の記録です。

ターゲット

クロダイ!

今年の目標は、真鯛、マゴチ、尺アジ、クロダイで、真鯛は葉山のボート釣りで釣りあげることができました(^^)

その時の記事はコチラ⇓

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

あとは…ウキフカセというとメジナのイメージ!

メジナは癖のない白身で美味しい魚!特にムニエルがおいしい(*‘ω‘ *)♪

メジナも釣りたい!

ポイント

館山船形港(千葉県 館山市)

上の写真1枚目は「館山船形漁協冷凍製氷部」の隣、★マークのところです。写真2枚目は「ポイント①」のテトラ外洋向き、写真3枚目は「ポイント②」の湾内向きです。

 

広くてきれいな釣り場です。人も多くなく、釣りやすいです。平日だったからかな?

そして漁港の皆様が優しかった(*’ω’*)

初めて行く釣り場だったので、勝手がわからず、どこで釣りをしていいのか、どこに車を止めたらいいのかを悩んだ挙句、漁協組合の方に聞いてみることにしました。恐る恐る事務所に行ってみると・・・

(にく)
す、すみません。失礼します。

(漁協の方)
ん?何?

(にく)
あ、お忙しいところすみません。この辺で釣りはできますか?

(漁協の方)
釣り?この辺か・・・何を釣るの?

(にく)
クロダイ釣りたいと思ってます。

(漁協の方)
クロダイかぁ。だったら、造船所の先のテトラの方かな。

(にく)
テトラですか。釣って大丈夫ですか?

(漁協の方)
いいと思うよ。

(にく)
あと、近くに駐車場ってありますか?

(漁協の方)
邪魔にならないところなら空いてるところにとめていいよ。

(にく)
ありがとうございます。トイレは近くにありますか?

(漁協の方)
そこ(漁協事務所となり)のトイレ使っていいよ

 

質問攻め(笑)

質問攻めにも優しく答えていただきました。

その後、通りすがりの漁協のおばちゃんに「車はここにとめると良いよ」と教えていただき、上の地図の★マークのところにとめました。

みんな優しい。

ポイントの紹介

★マーク:湾内でサビキ釣り等をしている人を見かけました。常夜灯もあり夜釣りにも向いてると思います。覗く限りでは、小魚と大きなスミイカが泳いでました。

ポイント①:★マークのところに車を止め、途中のドックサービスの敷地を通り抜けていきます。ドックサービスで働いている人たちの横を普通に通り過ぎましたが、皆さん何も反応無く、どうやら慣れている様子でした。初めて行くにはちょっと勇気が必要ですね。足場は基本テトラになりますのでご注意を。テトラから沖は砂地で根がかりはたまにある程度。水深は3~5mくらいでしょうか。穴釣りやフカセ、キス釣り等を楽しめます。

ポイント②:車で釣り場の目の前まで行くことができます。すごく広くて釣りやすいです。大体の方がサビキでアジやイワシを釣っていました。

アクセス

車の場合

カーナビ:〒294-0056 千葉県館山市船形297−88(ふれあい市場)

アクアライン➡京葉道路館山自動車道➡富津館山道路➡終点富浦ICで降りる➡はじめの信号を左折➡次の信号「福沢」を右折➡線路沿いの道を進む➡JR内房線那古船形駅のところで道なりに右折➡「船形」の信号を過ぎ、初めの曲がり角を右折➡直進すると船形漁港

電車の場合

JR内房線「那古船形駅」下車 徒歩10分

トイレ

「ふれあい市場」の裏の公園にトイレがあります。

今回は「館山船形漁協冷凍製氷部」内のトイレも使用させていただきました。当たり前ですが漁協の方に許可を得てから使用しましょう。

売店・釣り具屋

24時間営業の釣具屋「マリンスポット釣吉」があります。心強いですね。

船形漁港の近くにはローソンもあります。 

仕掛け

タックル

①ダイワ 投げ竿 スピニング リバティクラブ サーフ T30-390(フカセ)

②プロマリン テトラ大物120M(穴釣り)

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!真鯛を釣りあげたのもこの竿です!素晴らしーパワーです!

真鯛を釣った時の記事はコチラ

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

あと、ラインで指が切れるのを防ぐために購入したコチラもいい感じですよ(´ω`*)

リール

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH 

②シマノ ALIVIO C3000

ライン

①②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

仕掛け

今回のウキフカセはこんな感じの仕掛けでした。

棚はウキ下3mくらい!

エサ

生いきくん(オキアミ)Lサイズ、アミコマセ、チヌベスト

釣具屋さんのオススメでチヌベストを購入!水は入れずにアミコマセを混ぜるだけ!簡単(^^)♪

潮・実釣時間

潮見表

中潮

満潮 02:22 15:18 干潮 8:57 20:52

晴れ

6時~14時

釣果

実は、ジギングもエギングも、イカの餌釣りもしましたがボウズ。

ポイント①でのウキフカセが一番調子よく、ポイント②に移動してからはサビキでイワシ1匹、ハオコゼ程度でした・・・

ウキフカセ

フグ!たくさんフグが釣れました。

ウキが沈み込むのは楽しい!大きいフグになれば引きも楽しい!

けど、ハリスを噛み千切られるのが厄介ですね(;´・ω・)

メジナ・・・2匹 20cmと25cm

25cmは引きが良くて楽しかった(*‘ω‘ *)♪そしてキレイ!

何よりも美味しい♪

アイゴ・・・36cm 1匹

引きが強くて楽しかった~♪

クロダイだと思って、少しテンション下がりましたが、初めての魚種だったので嬉しかったです(^^)

※アイゴは背びれや腹びれに毒針があるので注意してください!

穴釣り

普段はボート釣りに使用しているプロマリンテトラの本領発揮です!

ブラクリへの付けエサはオキアミでは反応無く、アオイソメはアタリが多かったです。

イシダイ(シマダイ)・・・20cm 1匹 アオイソで釣れました

ゴンズイ・・・1匹 15cm程度

あと、40cm程度のクロダイがかかりましたが、針掛かりが甘く落としてしまいました・・・

悔しい( ノД`)シクシク…

動画

少しですが動画もアップしてます。

よろしければチャンネル登録お願い致します(^^)

「にく釣りチャンネル」

料理

持ち帰りはコチラ!

アイゴは塩焼きに!しかし、下処理の時に内臓を傷つけたらしく、臭くて食べづらかった…

匂いが付いていないところは美味しかったですが…

メジナはムニエルにしました!

メジナのムニエルは最高です♪

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください