【初心者向け】釣りの始め方、必要なもの

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

自分は釣りが大好きな釣りキチ(キチガイ)です(笑)

釣りは最高に楽しいスポーツ!アウトドア!

釣り場に行けば年代関係なく初めて会う人とも盛り上がれますし、本当に素敵な文化です!

そんな釣りの楽しさを色々な人に味わっていただきたい!

川釣り、湖釣り、海釣りとありますが、

色々釣れて、食べても美味しい魚が釣れる。そして比較的知識や技術がなくても釣れる釣りというと、海釣りでしょう!

今回は海釣りの始め方について書いていきます。

 

何を準備すればいいの?

海釣りをするにあたって必要なものは何か?

・竿

・糸

・リール(糸を巻くやつ)

・オモリ

・針

・エサ

・ライフジャケット

最低この7つですね。

(にく)
最初は竿と糸とリールがセットになってる安いビギナーセットで十分です!釣具屋さんに行くと、セットで2000円前後のやつが売ってます。

あとは、オモリと針とエサの選び方ですが、やる釣りの種類によって変わります。

あと、できれば持っていた方がいい物が上記の6つ以外にもあります!

それは、

・ハサミ

・タオル

・ゴミ袋

・クーラーボックス

・バケツ

です!バケツはただのバケツではなく、釣り用の水が汲めるバケツが釣具屋さんで売ってます!

created by Rinker
¥4,780 (2020/09/18 01:13:08時点 楽天市場調べ-詳細)

初心者におススメの釣り方

初心者にオススメな釣り方としてはサビキ釣りとチョイ投げの2つです。

サビキ釣り

カゴにアミコマセ(アミという小型のエビのようなやつ)を入れて海に落とすだけ!針はエビの形をしていてエサを付けなくてもアミコマセ(エサ)と勘違いして魚が食いつきます。

上カゴ仕掛けだと、上から降ってくるアミコマセ(エサ)を食べるときに一緒に針を間違って魚が食べるという仕組み!

下カゴ仕掛けも同じですが、下カゴの場合はたまに上下に動かしてカゴの中のエサを出してあげると良いです。

上カゴ仕掛けでもたまに上下に動かすとエサがたくさんこぼれて魚が寄ってきます。

この仕掛けも釣具屋さんで売ってます!

サビキ釣りの問題点は1つ!

エサのアミコマセが臭いのとべちゃべちゃになる。丁寧にやれば問題はありませんが、臭いのは慣れです(笑)

そんな方のために、手を汚さずに、臭くないアミコマセ(エサ)があります。「アミ姫」という商品ですが、これがなんとフルーティな香りがします!そして本当に手が汚れない!これも釣具屋さんで売ってます。

created by Rinker
¥510 (2020/09/18 09:14:31時点 楽天市場調べ-詳細)

上の仕掛けを糸に結んで、エサをカゴの中に入れて落とす!

簡単でしょ?

そんな簡単な釣りですが、サビキ釣りは色々な魚が釣れて楽しいですよ♪

 

あと、問題となるのは糸の結び方ですよね(^_^;)結び方を検索するといろいろ出てきますが最初は1つだけ覚えておけばいいです!

糸の結び方

このむすび方は結構丈夫です!これだけでも覚えておくと色々なところで使えます!

チョイ投げ釣り

チョイ投げ釣りとはその名の通り軽く投げて釣ります。サビキは下に落とすだけでしたが、チョイ投げは少し沖に向かって投げます。

エサにはアオイソメ等の虫エサを付けることが多いです。虫エサが苦手な方は最初はサビキ釣りをオススメします(^_^;)

チョイ投げ釣りでもいろいろな魚が釣れます。

仕掛けの作り方はいたって簡単!天秤おもりというオモリに先ほどの結び方で糸を結び、天秤のもう一つの方に針を結び、エサを付けて投げておくだけ!サビキと違ってずっと放置していても良い、のんびりとした釣りです♪

チョイ投げのセットも釣具屋さんで売ってます!

エサは、アオイソメが一般的で付けやすいです!

ドコで釣ればいいの?

堤防、磯、船、海釣りでもいろいろなポイントがありますがまずは、海釣り施設が良いです!

神奈川でいうならば、「本牧海釣り施設」、「磯子海釣り施設」、「大黒海釣り施設」といったところでしょうか。

釣り場が整備されていて、施設内に釣具やエサが売っています。トイレや食堂も完備されていますし、詳しく教えてくれる職員さんもいます!ただ、入場料がかかります。

最後に・・・

ゴミは必ず適正な場所に捨ててください!ゴミの投棄が原因で釣り禁止になる釣り場がたくさんありますし、釣りに行ったときにゴミだらけだと少し嫌な気持ちになります・・・

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください