足元で根魚爆釣!そしてクワガタも釣れたw

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

今回の記録も過去の記録です。ご了承ください。

では、2017年9月16日の記録です。

ターゲット

アナゴとカサゴ

福浦岸壁はヘリポート側のテトラでの穴釣り(壁は越えられないので穴釣り用ではなくもう少し長めの竿が必要です)でもカサゴは釣れます。

写真はクロソイ?とギンポですけどね(笑)ギンポ見た目はアレですが美味しいですよね!また釣りに行きたいと思います。

しかし、今回は別のポイントでカサゴが爆釣しました。

ポイント

福浦岸壁

福浦岸壁は、神奈川県横浜市金沢区にある南北に長い岸壁で、様々な魚種が狙える優良な釣り場です。

今回のポイントは、シーサイドラインの「市大医学部駅」で下車し、徒歩10分ほど歩いた場所です。

改札を出て右折し、さらに市大連絡通路の手前の左側の階段を降ります。その後まっすぐ進みファミマのある大きな十字路を右折して直進すると着きます。

釣り場のそばにはセブンイレブンがありエサや道具がいろいろと売ってます!便利な釣り場ですね(^^)

※セブンイレブンは2019年2月28日に閉店しました。(2019年4月18日追記)

そして今回はその直進した少し左の場所を陣取りました。実は、その場所で過去に2回ほど良型のカサゴが釣れている実績のある場所!だと思い込んでいます(笑)

そして足元に落とすだけ!落とすポイントもアスファルトの切れ目か、排水口?の横で、壁ギリギリに落とします。

根がかりが頻発しますので落とし方にはご注意を(^_^;)落とすときにはラインに指を当てサミングしながらゆっくり落とすと良いです。

仕掛け

仕掛けは簡単です。

その時はファミリーセットの初心者用のロッドにジェット天秤(投げないけどw)とチョイ投げ8号(投げないけどww)にアオイソメの1本掛け。

竿1本で、鈴を付け鈴が鳴るのを待つ!のんびりスマホを見ながら(笑)

至福の時間ですね(^^)♪

実釣時間

25時ごろ~8時ごろ

仕事終わりからの釣行でした。夜は蚊がいるので、虫除け対策を忘れずに!

釣果

カサゴ・・・7匹 10cm~27cm

真鯛(チャリコ)・・・1匹 15cm弱

ハオコゼ・・・6匹

サバ・・・1匹 25cm

コクワガタ・・・1匹www

アナゴは釣れませんでした。

定期的に鈴が鳴っている感じでしたね。常に何かが釣れるといった感じで、かなり楽しめました。

ただ夜が明けてからはめっきり釣れなくなりました。夜が狙い目ですね。

でも朝まづめにサプライズがありました。写真をご覧ください。

釣れなくなってきたのでちょっと遠くに投げて、回収している時でした。

アレ?ラインに何かついてる。ゴミ?

あれ?え・・・これは・・・

びしょ濡れの・・・コクワガターーーッ!(@_@;)

何故!?w

初めてクワガタを釣りました(笑)

その他の釣果はこちら!

カサゴの場合、鈴が鳴らなくても釣れているということがあったので定期的に確認をしました。

根がかり!?と思っても、強引にあげてみるとヌルーっと上がってきてカサゴがついていることも。きっと海底に張り付いて抵抗してたんでしょう・・・

そして、釣れない朝まづめに少しだけサビキをしてみたらサバが1匹釣れました(^^)

生きが良すぎてブレてます(笑)

調理

大きめのカサゴとサバ、針を飲んでしまった鯛を持ち帰りました。

ちなみに、深いところに住んでるカサゴは赤く、太陽の光が当たる浅いところに住んでいるカサゴは黒くります!

足元で赤いカサゴが釣れたので驚きました。

出不精なんでしょうか(笑)

調理は、、、眠すぎて、いたってシンプル。内臓と頭をとって、煮つけと塩焼き!w

カサゴは身がフワフワで塩焼きも煮物も美味しいです!ただ、刺身は熟成させないと旨味がないです。

昆布〆にするとおいしいですけどね(^^)

味噌汁もだしが出て最高です♪

でも個人的な1番はアクアパッツァです!オシャレw

作り方は、

「初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港」

をご参照ください(^^)

では、最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください