駅から徒歩30秒の釣り場 in 神奈川

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回の記事も過去の記録です。約半年前のまだ寒い時期のお話です。

神奈川で駅から徒歩30秒で釣りができる場所をご存知ですか?

 

そう!

 

八景島駅!意外と色々釣れる釣り場らしいのですが、僕は冬場に2回くらいしか行ったことないので、決まった魚しか釣れませんでした。

では、2018年3月13日の記録です。

 

ターゲット

ずばりメバル

今回のポイントはメバル釣りで有名なポイント。

ポイント

八景島駅(シーサイドライン)の裏!

本当に歩いて30秒

駅近くなのでトイレも自動販売機も近く、日中には駅の売店もやってます。

駅裏なので人目にはつきにくく、のんびり釣ることができます。

釣り座自体にも人は多くはないです。

あとは駅のおかげで、風の影響を受けにくく、夜は街灯と駅の明かりで結構明るいです。

ただ、車道の隣の歩道で釣りをすることになるので、車も人もほとんど通らないですが周りに注意をして釣る必要があります。

水深は1~2m程度と浅く、チョイ投げでは根がかりが頻発します。

根がかりのはずし方についてはコチラを参考にしてください→「根がかりを外すコツ」

そのため、ヘチ際に胴付きでの落とし込みか、メバリングがオススメです。

夕方になるとメバリンガーが結構やってきます。

今回は胴付きのヘチ際落とし込みで釣りをしました。

仕掛け

ジギング用のタックルをそのまま使用しました(笑)

【タックル】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【仕掛け】

メバル、胴付き用針

ナス型オモリ

【エサ】

アオイソメ1匹がけ

実釣時間

16時~19時。

極寒で早々に撤退しました(笑)

釣果

明るい時間帯にクジメ・・・1匹 20cm程度 アイナメにそっくりですが違う魚です。

暗くなってからメバル・・・1匹 25cm程度 良型の本命!

仕掛けは、一度着底させてからほんの5~10cmだけ上げて、スズを竿先につけて放置!

ちょくちょくアタリがあります。

が乗らない・・・

でやっと、乗って、スズが激しくなり、釣れたのがクジメ!最初はアイナメだと思ったのですが、違和感を感じ調べたらクジメでした。

その後は暗くなるまでアタリはあるものの乗らず・・・

暗くなってからアタリはありますが乗らず・・・寒すぎて帰ろうかと思っていた19時ごろに急に激しくスズが鳴り、竿がしなっていました。

間違いなく、大物!

引き上げてみると、良型のメバルでした!

テンションが上がり次に期待をするも1時間無反応。で、寒すぎて納竿。

やはり鈴をつけての放置は最高に楽しい♪

料理

クジメもメバルも刺身にしてみました。

メバルは歯ごたえが良く、クジメはやわらかめですが甘味が強かったです。

どちらも本当に美味しかったですが、個人的にはクジメの刺身の方が好きです♪

ちなみに同じ場所で同じ釣り方でアイナメも釣れたことがあるのですが、アイナメとクジメの味の違いは良くわかりませんでした。つまりアイナメの刺身も最高に美味しい!

でも刺身で本当に美味しいのはマゴチ!といううわさを聞きます。

この土日で本気でマゴチを狙いに行きたいと思いますので、こうご期待!(笑)

 

では、最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください