江の浦港(小田原)で超高級魚が釣れた!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

前回の記事で書かせていただいたように、先週の金、土、日は3連休!

溜まった釣り欲を爆発させた釣り三昧の3連休でした(^^)!

では、釣り連休2日目2018年9月16日(日)の記録です。

ターゲット

ジギングで青魚!

最近貧果ですので、釣れればもう何でもいいっ!(笑)

ポイント

江の浦港

小田原にある小さな港です。

写真の手前でも釣れますが、ポイントとなるのは奥に灯台が見える場所。人がたくさんいるのが微かにわかるかと思います。

上はこんな感じです。

今回奇跡的に先端を陣取ることができ、堤防の先端から岸の方を見て写真を撮ってます。

右側は船がたまに行き来します。が、イカの絶好ポイント!江の浦港はイカの一級ポイントで季節に関係なくエギングやヤエンを楽しんでいる方々がいます。

左側は大きなテトラがあり、穴釣りもできますが、危険です・・・

テトラの先は海藻が茂ったポイントになり、そこでも産卵期のイカが狙えます。

そして、先端からの眺めはこちら。

うん。わからないですよね(^_^;)

とにかく大海原が広がっています。外洋に面した潮通りのいい港です。

 

さらに!港から徒歩1分のところに24時間営業の釣具屋さんもあり、エサも売ってます!泳がせやヤエン用の生餌も売ってます!素晴らしい!

 

駐車場もそれなりの広さがありますが、この釣り場の名物があります!w

釣りを終えて、車で駐車場を出ると普通のおじさんに車を止められて駐車料金1000円を払うように言われます。

今はもう慣れましたが最初はびっくりしました!なんせ、集金に来る人が本当に一般のおじさんなんです!服装も!

(笑)

 

とにかく一級の釣り場です!が、それだけに人が多いです!いつ行っても先端の方は人でいっぱい。夜に行っても早朝に行っても・・・

運も必要かもしれないですw

仕掛け

【タックル】

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

やっとこ扱いに慣れてきました。とっても使いやすい竿だと思います。

飛距離としては80~90m程度。100mはいかないですね・・・練習あるのみ!(^_^;)

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ】

ダイソーのジグロック各種

 

ジギングに挫折した時のことを考えて、リアルアミエビ(サビキ)とアミ姫(コマセ)を持っていきました(^_^;)

完全に弱気ですね(笑)

ですが、これが良かった!

リアルアミエビとアミ姫のタッグに感謝です!

リアルアミエビは本当にリアルな仕掛けで自分が魚だったら食いつくだろうなといつも思っていますwww

使った感じとしては、他のサビキ針より釣果が高い!※完全に個人的な意見です。ご了承ください。

アミ姫は画期的です!

まず何よりも香りが良い!本当にフルーティな香りがして臭くないです!あとはこの容器のおかげで手が汚れずに簡単にカゴにコマセを入れられます。持ち歩きには最適です。

ただ、アミ姫のオキアミは結構硬いらしく、目が細かいカゴの場合は目詰まりの原因になりますのでご注意ください。

実釣時間

4時~7時

朝まづめ狙い!日の出が5時25分。場所取りのために早めに行ったつもりが、4時についたときには駐車場に20~30台の車(@_@;)!!!そして、堤防の上にも下にも人!人!

諦めながら一応、堤防の先端へ・・・

皆さん港の内側に向かってサビキをしているらしく、外洋向きの先端は奇跡的に空いてました!

隣の人に挨拶をして、場所をキープしました。

恐るべし、江の浦・・・

釣果

ジギングは・・・ボウズ!

ボウズばっかり・・・

しかも、江の浦港周辺は海藻が豊富らしく結構根がかりします。

でも、うまいことやればとれないことないです!

「根がかりを外すコツ」

ダイソージグ・・・いろいろ変えましたが撃沈しました。

しゃくり方も、ワンピッチジャークにしたり、ただ巻きにしたり、早巻き、スロー色々やりました。

棚もボトムから表層まで、カウントダウンなんかもしながら探ってみましたがアタリすら無し・・・

自分のセンスを疑います(泣)

 

心折れて、サビキを足元、真下に落としました。さらに、ベタ底で放置!

すると・・・

竿先がピクピクして、反応有り!

思いっきり合わせてみると、ズンっと重いアタリが!

巻き上げている途中は、一瞬カサゴ!と最初思ったんですが、上げてみたら・・・

クエ!!!

28cm!

マジですか!!!神奈川でクエが釣れるなんて!てか、クエが釣れるなんて!

江の浦凄い!w

以前は江の浦でアオイソメでデカイ伊勢海老が釣れたこともありました。

色々楽しませてくれますね(^^)

料理

簡単かつおいしく!

ということで、クエと言えば汁物!でも刺身が食べたい!

3枚おろしにして刺身をとり、残りの頭や骨は全部汁にしました。

めちゃめちゃウマイ出汁がとれ、身もとっても美味かったです♪ちょっとカニぽかった。

刺身はいい歯ごたえで、旨味も甘味もしっかりしていて最高でした!寝かせて食べても良いかもしれないですね(^^)

最高の朝食になりました♪

 

次は3連休最終日の記事を書きますのでお楽しみに(^^)

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください