【キス釣り】幸浦で12時間釣り続け五目釣り達成!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

キスの季節がやってきましたね♪

キスのあのブルブルっとした引き、好きです(笑)

キスの天ぷら、もっと好きです♪

今回は過去に20㎝以上のキスを釣り上げた実績のある幸浦へ同僚と行ってきました。

その時の記事がコチラ⬇︎

台風の後は釣れるってホント!?in幸浦

2018年7月30日

では、今回は2019年4月29日(月)平成最後の釣行記録になります。

ターゲット

キス!シロギス!

天ぷらで食べたい!

そういや、いつも天ぷらか刺身で塩焼きにしたことないから塩焼きでも食べたい!

キスの塩焼き美味しいらしいですよ(^^)

ポイント

幸浦(福浦岸壁)

幸浦は福浦同様、魚種が多く色々な釣りを楽しめる神奈川の陸っぱりの好ポイント!

今回も我々の周りではクロダイ、カレイ、キス、ウミタナゴ、メゴチ等々色々釣れてました!

実は言うとタイトルにある通り、僕も5目釣りを達成しました!

気になる釣果はもう少し下で(笑)

アクセス

 

近くにリネツ金沢という施設がありますので、車の場合はそこを目指すと良いかもしれません!

注意

リネツ金沢前に車を止める方がたくさんいますが、警察にお世話になっているのをよく見かけます。

僕が行った時たまたまかもしれませんが、かなりの頻度で警察の方たちが車に駐車違反のシール貼っているのを見かけます。

近くに「タイムズ」があるのでそこに止めましょう!

 

車の場合は上記に注意しましょう。

電車の場合は・・・

シーサイドラインの「並木中央駅」もしくは「幸浦駅」、どちも徒歩15分ほどで着きます。

トイレ

3箇所あります。

①リネツ金沢

リネツ金沢自体は自由に出入りできます。銭湯もあり、夏場には最高ですね(^^)

②近くのファミリーマート

③幸浦と福浦の間の広場

売店・釣具屋

①並木中央駅と幸浦駅の間にあるファミマにアオイソメ、ジャリメ、アミコマセ、オキアミ、少量の釣具が売ってます。

②リネツ金沢近くのファミマにアオイソメ、ジャリメ、オレンジイソメ、アミコマセ、オキアミ、冷凍のサバの切り身、釣具複数の取り扱いがあります。

仕掛け

【タックル】

①メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

②ダイワ 投げ竿 スピニング リバティクラブ サーフ T30-390

オススメ

新しく買った投げ竿です!お手頃な価格なのに、グリップは握りやすく安定感のある竿です。ブレーディングXという構造で操作しやすくなってます(*’▽’)b

ステンレスリールシートでリールは安定し、ガイドも安定したキャストを意識して作られています。

とにかく快適なキャストを意識した竿で、初心者にもお勧めです!これからの季節のキス釣りにぜひ!

あと、ラインで指が切れるのを防ぐために購入したコチラもいい感じでした(´ω`*)

【リール】

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH ※新調したリール良い感じです(*’▽’)b

②シマノ Activecust 1060

【ライン】

①道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

②サンライン 遠投KB

【仕掛け】

①②共にジェット天秤25号+キス用仕掛け

①はジグに変えたり、泳がせをしてみたり、胴付きでメバルを狙ってみたりと途中で色々変えてみました。

【エサ】

①②共にエサはアオイソメ。大体2cmに切って使用しました。

潮・実釣時間

潮見表

長潮

満潮 1:53と12:50 干潮 8:01と19:25

曇り

実釣時間 7時〜19時

釣果

キス・・・20cm前後4匹 15cm程度2匹 計6匹 最大23cm

今回はさびいてくるよりも、投げて放置の方が周りも自分も釣れていました。

メゴチ・・・たくさん。数えてません(笑)泳がせに数匹使用し、それ以外はリリースしました。

今までメゴチの泳がせで反応はなかったのですが、この日は違いました!

1匹目の泳がせたメゴチ

頭から胸にかけて半分かじられました。

2匹目の泳がせたメゴチ

見づらいですが、頭と尻尾を残して食べられてます。

この腹部辺りをかじる食べ方は・・・ひょっとしてヒラメ!?

その後もメゴチを泳がせましたが、アタリすらなく結局なにも釣れませんでした。

真鯛・・・22cm 1匹

キス用の仕掛け(アオイソメ)に食って来ました。独特な下に叩くような引きは楽しかったですね(^^)

この鯛が釣れた際に隣のおじさまに声をかけられました。

(おじさん)
鯛めしにちょうどいいサイズの鯛だよ!鯛めしにしたら美味しいよ!

(にく)
このサイズ持ち帰っても平気ですか?

(おじさん)
それなら大丈夫だよ!

(にく)
じゃあ持ち帰って鯛めしにします(^^)

そうはいったものの心配だったので調べてみました!すると、一般的には真鯛は15㎝以下がリリース対象とのことでした。しかし、よくよく調べると神奈川と千葉は20cm以下をリース対象にしてるとのこと。県によって違うんですね!

22cmだからなぁ・・・ん~

悩んだ挙句、鯛めしが食べたくて持ち帰ることにしましたw

ちなみに、調べる間に魚を弱らせないため、泳がせ用の魚を弱らせないために僕はこれを使ってます!

メバル・・・10cm 1匹

胴付きで足元にアオイソメを垂らしたらすぐ1匹釣れましたが、その後は続きませんでした。

この子はリリース。

ウミタナゴ・・・23cm 1匹

キス釣り用の仕掛けにかかりました。持ち帰ろうかと思いましたがおなかがパンパンだったのでリリースしました。

最後に・・・

変なカニ釣れました!

キス用の仕掛け(アオイソメ)で釣れました。全長5cmくらいの奇妙なカニでした。写真だと見づらいかもしれませんが背中から4本足が生えているんです。ただ、その4本の脚は地面にはつかないのでほぼ役を果たしていないような感じでした。奇形かな?

このカニの名前わかる方いますでしょうか?

調べたところタカアシガニの子供に似ているような気もするんですが・・・よくわかりませんでした(-_-;)

よくわからないけど子供ぽいのでリリースしました。

料理

持ち帰りはコチラ!

本日のメニュー

●鯛めし

●キスの天ぷら

●キスの塩焼き

 

豪華♪

初めてキスの塩焼きを食べましたが当然ウマイ(*’▽’)b

いっぱい釣れたらもっといろいろな食べ方もしてみたいと思います!

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

7 件のコメント

  • こんにちは

    こちらも幸浦たまに行きますよー
    色々釣り場情報交換しましょ!

    個人でやりとりできる書き込み部屋みたいなのはないですか?

    ツイッターやブログなどはやっていません

    • コメントありがとうございます(^^)!
      情報交換したいです!

      そしたら、ブログに自由に書き込みできる掲示板を作成しますので、少しお待ちください(^^)

  • わかりました!

    昨日は磯子と大黒ふ頭へ行きましたがまったくダメでした

    これから小田原へ夜釣り行ってきます

    • 夜釣りはいかがですか^_^?
      おそくなりましたが、トークルームを作成しました!
      スマホの場合は記事の下の方にあるURLから入れます!
      よろしくお願いします^_^

    • 大黒はスズキが釣れてると聞いてたんですけどね、、、小田原でリベンジしてきてください(^^)!
      良い場所とれると良いですね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください