福浦岸壁で夜釣りのポイント!(冬場)

スポンサーリンク

横浜市の福浦岸壁ではこの魚が釣れないとされる3月でも、日中はカレイやアイナメが釣れます。

夜はカサゴ、メジナ、メバル、アナゴ、カレイ(日中のほうが釣れる)が釣れます。それも、ポイントを押さえておけば、結構釣果を期待できます。

今回はそのポイントを踏まえながら、2019年3月21日(木)の記録を書いていきます。

ちなみに、春から秋はもっと色々釣れます!とくに有名なのは太刀魚狙いの夜釣り青物の朝マヅメですね(^^)

その記事はコチラ⇓

福浦岸壁でショア太刀魚!&タチウオの美味しい食べ方徹底調査

2018年10月28日

福浦岸壁でショアジギング!福浦シーズン真っ盛り!

2018年10月11日

ターゲット

今回のターゲットは、カサゴ、メバル、メジナ、アナゴです(^^)

福浦岸壁の夜釣りは太刀魚で1回ミスしたとき以外はハズレ無しです。

ポイント

福浦岸壁(幸浦)

福浦岸壁(幸浦)の良いところは、近くのファミマでエサや釣り具が売ってることです!

竿も売ってます!w

エサはアオイソメの太目と中太、ジャリメ、オレンジイソメ、サバの切り身、オキアミ、アミコマセと、いろいろ売ってます。

今回はこちらのファミマでアオイソメを購入しました(^^)

仕掛け

【タックル】

①WIZZ MIGHTY SURF EX

②メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

③名前がわからない実家に合った磯竿

【リール】

①シマノ Activecust 1060 

②シマノ ALIVIO C3000

③PROX VALTOM RED 遠投 6000DF

【ライン】

①サンライン 遠投KB

②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

③CAST AWAY 20lb(PEライン)

【仕掛け】

①と③は同じ

ジェット天秤25号+市販のカレイ・アイナメ用の針

②はメバル用の胴付き仕掛け+ナス型オモリ3号

【エサ】

①と②のエサはアオイソメ(ファミマ産)

③はサバの切り身(ファミマ産)

おすすめアイテム

夜釣りにランタンがあるとすごく便利です。このランタンはそこまで高価ではないですが、性能はバッチリ!すごく明るく、明るい範囲が広いです。場所によっては他人の迷惑にならないように注意しましょう(^^;)

そして、ライトの色を白色と温かみのあるオレンジのどちらにでも変えられます。

おススメです!

さらにもう1つおすすめアイテムを!

夜釣りの時の天敵は、雨、風による寒さ。急激な眠気。虫による襲撃。

これらを防ぐのに最適なのがコチラ!

そう!テント!場所によってはダメかもしれませんが・・・

あるととても便利ですよ(*’▽’)b

ワンタッチで楽々!コンパクトに折りたためて持ち運びも楽です。

 

実釣時間

今回から、潮も載せることとしました。参考までに!

潮見表
大潮

満潮 5:07 と 16:58

天気 くもり

実釣時間は0:00~9:00

釣果

今回は時間関係なく、コンスタントに釣れている感じでした。

カサゴ 5cm~20cm × 12匹

メバル 5cm~15cm × 6匹

メジナ 23cm × 1匹

「釣果記録(地域別)」も久々に埋まりました♪

釣果記録(地域別)

2019年4月6日

カサゴ釣りのポイント
針にアオイソメを1本掛けし、足元に落とします。

ヘチぎりぎりに落とすのがポイントです。仕掛けにはケミホタルをつけるのも効果があります!

コンクリートとコンクリートの継ぎ目があるので、その継ぎ目のところを狙いボトムまで落とすと釣れやすいです。

メジナとメバル釣りのポイント
胴付き仕掛けにアオイソメ1本掛けし、ケミホタルをつけてヘチ際ギリギリを落とします。オモリをボトムまで着けるかボトムから1mの間でアタリがある場所を探します。

アナゴ釣りのポイント
今回は釣れませんでしたが、アナゴはアオイソメの房掛けかサバの切り身で釣れます。アナゴは巣に居て、近くに来たエサを食べる習性があるらしいので、巣がありそうな砂地の場所や足元のコンクリートとコンクリートの継ぎ目のところに落とすと良いです!

注意!

ヘチぎりぎりに落とすために根がかりが起こりやすいです。

根がかりの外し方についてはコチラをご参照ください⇓

根がかりを外すコツ

2018年8月14日

料理

今回の持ち帰りはメジナ1匹だけ!

たくさん釣れましたが他はみんな小さかったのでリリースしました(^^;)

メジナは癖がない美味しい白身なのでどんな料理にも合います!悩んだ挙句、今回はムニエルにすることにしました(^^)

ただのムニエルではなく、山椒の辛味が欲しくなったので、

「メジナの塩山椒バター焼き」にしました(*’ω’*)♪

塩山椒バター焼きのレシピは過去の記事をご参照ください⇓

福浦岸壁で奇跡の1枚!

2018年7月20日

では今回も最後まで読んでく頂きありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください