【夜釣り】東扇島西公園で渋い中でもなんとか釣果を出した釣り方

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

3月の陸っぱりは渋いですね。でも、釣れない中でいろいろ試してどうにか釣りあげた時は最高ですよね(*’ω’*)?

今回は色々試行錯誤しました。では、2019年3月31日(日)の記録です。

ターゲット

今回のターゲットは、カサゴとメバルとアジ!

あわよくばスズキとクロダイが釣れないかなぁ(´ω`*)って感じです。

ポイント

東扇島西公園(川崎市)

川崎の東扇島にある公園です。東扇島には西公園東公園がありますが、東公園は釣りができません。釣りができるのは西公園だけです。ご注意を!

東扇島は工業地帯で、夜景がきれいですよ(*’ω’*)

約600mと長い釣り場で、キレイに整備されていてとても釣りやすいですが、風を防ぐものが周りにないので風が強い日には厳しいです。長い釣り場ですので、釣り場所によって釣れる魚が異なるみたいですが、やはり先端付近のほうが釣果が良いようです。今回は先端より少し手前の丘のある場所を陣取りました。

アクセス

基本的には車になるかと思います。公園には有料駐車場がいくつかありますのでそこに止めましょう。

普段は電車釣行の僕も今回は車で行きました。

実は、カーシェアリング始めました!カレコカーシェアリング!

やってみたら凄く良い♪安いし、楽ですね(^^)

これで釣行の範囲も広がりますな( *´艸`)

川崎駅からバスも出てます。

バスの場合・・・JR川崎駅市営バス「川07系統東扇島西公園前行」に乗り、東扇島西公園前で下車。

トイレ

トイレは公園内に2か所あります。

売店

公園内にはお店はありません。飲み物の自動販売機はあります。

しかし!

近くの釣具屋さん、勇竿釣具店が出張販売してます(^^)

出張販売は

平日7時半~17時

金曜からはオールナイト営業で日曜の16時半まで営業しています。

釣り人としてはとてもありがたいですね(^^)

車で行く場合、道中に勇竿釣具店がありますので寄っていくのもいいですね。色々アドバイスもくれます!

ちなみに、この日も「勇竿釣具店」へ寄っていきました。そこで店員さんにアドバイスをいただくことにしました。店員さんの情報が一番!w

(店員さん)
東扇島西公園の夜釣りでしたら、今はサビキのアジと足元のメバルとカサゴですね。

(にく)
サビキはトリックサビキですか?ケミホタル着けた方がいいですかね?

(店員さん)
そうですね。サビキはトリックサビキのほうが釣果が良いです。ケミホタルよりアジホタルを着けた方がアジは良いですよ!アジホタルは何色でも大丈夫です。

とのことでした。

仕掛け

【タックル】

①WIZZ MIGHTY SURF EX

②メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

③プロマリン テトラ大物120M

オススメ
穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!

【リール】

①シマノ Activecust 1060 

②シマノ ALIVIO C3000

③シマノ AERNOS2500

【ライン】

①サンライン 遠投KB

②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

③商品名は忘れましたが、ナイロンライン2号

【仕掛け】

①はジェット天秤25号+市販のカレイ・アイナメ用の針

②はトリックサビキ、ウキ、カゴ、アジホタル付き

③はメバル用の胴付き仕掛け+ナス型オモリ3号

【エサ】

①と③のエサはアオイソメ

②はアミコマセ

おすすめアイテム

夜釣りにランタンがあるとすごく便利です。このランタンはそこまで高価ではないですが、性能はバッチリ!すごく明るく、明るい範囲が広いです。場所によっては他人の迷惑にならないように注意しましょう(^^;)

そして、ライトの色を白色と温かみのあるオレンジのどちらにでも変えられます。

おススメです!

さらにもう1つおすすめアイテムを!

夜釣りの時の天敵は、雨、風による寒さ。急激な眠気。虫による襲撃。

これらを防ぐのに最適なのがコチラ!

そう!テント!場所によってはダメかもしれませんが・・・

あるととても便利ですよ(*’▽’)b

ワンタッチで楽々!コンパクトに折りたためて持ち運びも楽です。

今回も曇り時々雨でテントが大活躍でした(*’▽’)b

実釣時間

潮見表
長潮

満潮 3:19 と 13:45

天気 くもり時々雨

実釣時間は1:00~8:00

釣果

メバル・・・10~15cm  4匹

ハゼ・・・7cm 1匹

2時半ごろまでは無反応でした。

雨の影響か人も少なく、竿を3本出してましたが反応なし。

①の竿は60mくらい沖にぶっこみカレイ狙い!

正直根がかり頻発です!東扇島西公園は根が荒く広範囲に広がっているのでもう少し遠投しないと厳しいですね。

根がかりの対処法についてはコチラ⇓

根がかりを外すコツ

2018年8月14日

しばらく続けましたが反応無く、足元の落とし込みに変え、3時ごろにロリメバルを1匹。6時ごろにハゼ1匹。

②の竿は30m沖に投げ、ウキ付きカゴ付きトリックサビキでアジを狙いました。タナをちょこちょこ変えながら2時間粘るもアタリすらありませんでした。なので途中から足元に落としたり沖に投げたりを繰り返しました。

足元に落とした時は最初はベタ底にしましたが、反応無し。その後、底から2mあたりのタナに変えてからメバルが2匹釣れました。

結局朝まづめもサビキでアジは釣れませんでした。

③の竿はひたすら足元に落とし、タナをちょこちょこ変えてましたが、アタリがたまにあるくらい・・・

やっとの思いで1匹釣りあげました。

他にもシーバスを狙ってジギングしたり、イカを狙ってエギングしたり色々やりましたが無反応でした(^^;)

まぁ、試行錯誤して最終的に釣れたからよかったです(^^)

ちなみに、釣れた魚はみんなリリースしました。

魚は大きさじゃないと思うけど、そろそろ大物の引きを味わいたいなぁ・・・w

 

最後にお知らせ!

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

「釣った魚図鑑」「釣果記録(地域別)」リニューアルしました。

釣果記録(地域別)

2019年4月6日

トップ画面の紫の帯メインサイドバーから見られます。

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください