【釣りキャンプ】2泊3日釣った魚しか食べてはいけない静岡遠征

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は2020年9月の話になります。釣り仲間5人キャンピングカーで静岡遠征してきました!

しかも釣った魚しか食べてはいけないという自給自足のキャンプ!キャンプというか合宿ですねw

ルール

■神奈川を出たら釣った魚(魚介類)しか食べてはいけない

■飲み物は自由に飲める

■調味料の持ち込みは自由

■パックご飯を一定量持っていける。

スケジュールとしては以下の通りです。

スケジュール

【1日目】

大瀬崎付近の堤防で釣り→くるら戸田で風呂&車中泊

【2日目】

戸田湾 ちどり丸でボート釣り→くるら戸田で風呂→沼津港で夜釣り

【3日目】

千本浜でジギング

今まで行ったことない地域だから、どんな魚が釣れるのかワクワクです!

文字を読むのを苦手な方はコチラ!文字を読むのが好きでも見てねw

 

では

1日目:大瀬崎!の近くの堤防!(笑)

まずはキャンピングカー!

初めてレンタルして、初めて運転したのですが、、、風の影響を凄い受ける(;’∀’)あおられて怖かった・・・

そしてバッテリーをもっていかないと、冷蔵庫もレンジも使えないと・・・

我々は知らずに何の準備もせずに行ったため、結局冷蔵庫や電子レンジは使えませんでした(-_-;)

しかも、普通の車とは保険の制度が違い、傷が着いたり破損したりすると、高額な金額を請求されます。実際傷つけてしまい、請求されました(;・∀・)

キャンピングカーをレンタルする場合はお気を付けください!

 

で!

 

神奈川を出たら釣ったものしか食べられないため、神奈川を出る前に爆食いすることにしました!w

そこで立ち寄ったのはココ!

海老名サービスエリア!

そして、海老名SAといえばコレ!

メロンパン!

普通のメロンパンとクリーム入りのメロンパンを1つずつ買いました!

もちろんそれだけでは足りません!

(にく)
満腹感を持続させるには炭水化物に加え、脂質とタンパク質を摂取して、血糖値が下がるのを遅延させるのがポイントです!

栄養士の豆知識出してみました(笑)

ということで選んだのはこれ!

吉野家のアボカドチーズ牛丼の大盛り!

牛肉とチーズとアボカドで脂質たっぷりですwww

これでしばらく持つだろうw

 

いざ出発!

最初の釣り場はコチラ!

大瀬崎!

近くの謎の堤防?w

本当は青物ジギングで有名な大瀬崎に行こうとしていたんですが、行く途中で立ち入り禁止の看板を見つけた我々は、素直に折り返し、近くの堤防で釣りをすることにしましたwなんて素直なんだろうwww

でも今考えるとジギングやめておいて正解だったかも・・・

なぜなら、1日目の夕食と、2日目の朝食と、2日目のボート上での昼食をこの初日の釣りで確保しないといけないんです(;・∀・)

頑張る!

ということで僕はエサ釣りで確実に釣っていくスタイル!大好きなフカセ釣りをしました。

仲間たちはアオイソメの胴付き仕掛けやキス釣り、サビキ、エギング、ジギング等。自由に好きな釣りを楽しみました(*’▽’)b

フカセは1投目からアタリがあり、

続けざまに釣れましたが、すぐに釣れなくなってしまいました・・・見切られたか?

仲間はというと・・・

ジギングでオオモンハタを2匹、タカベ、小さいカワハギ等を釣ってましたが。小さいのはリリース!

自分は暗くなってきてからもフカセを続けました。で、釣れたのは

小さいフエフキダイ(リリース)と50cm超えのボラ!めちゃめちゃ良い引きでした!

仲間は、ハタンポ祭りwww

太刀魚のウキ釣りもしてましたが反応なし。アオイソメの胴付き仕掛けに大物が掛かりましたが、ラインを切られてしまいました・・・くっそ。

でも、何とかなるかな?ってくらいの量の魚を釣りました。

堤防で皆で捌きました。ここで役立ったのがウォータータンク!真水を持ち歩くにはとっても良いです♪

created by Rinker
BUNDOK(バンドック)
¥1,345 (2021/06/18 21:43:41時点 Amazon調べ-詳細)

そして、これ知ってます?

ボラのヘソ!

ボラの胃の一部で1匹から1個しか取れない絶品の珍味です(^^♪

ボラを釣ったら皆さんも探して食べてみてね!

砂や汚れが付いてるのでよく洗って、刺身で食べてみてください。旨いですよ♪

 

堤防である程度捌いて、あとは「道の駅くるら戸田」で車を止めて、風呂に入ってから車内で調理しました。

キャンピングカーはとめられる場所が限られているのでご注意を!

「くるら戸田」はキャンピングカー可で、大きい駐車場と銭湯付き!最高です♪

我々が行った時にはすでにキャンピングカーが何台も止まってました。

で、初夜のメニューはこんな感じ!

パックご飯とサンバソウの刺身、オオモンハタの刺身、メジナの刺身、ボラの刺身、アイゴの刺身、あとは小魚やボラのハーブソテー。

簡単な料理ですが、最高に旨かった。

で、

さらにパックご飯を温めて、翌日の食事の準備をしました。

翌日のメニューは、

ボラの握り!(笑)

ハーブソルトでソテーしたボラをご飯と混ぜ、おにぎりにしました。1人3個計算で15個作りました。朝ごはんに1個、ボート上で2個くらい。ちょっと少ないけど、ボートで大量に釣れるだろうから、夜は釣れた魚を山ほど食べればいいや!という考えですw

ボラ握りを作り終えたら就寝。

2日目:戸田漁港 ちどり丸でボート釣り&沼津港で夜釣り

AM5:00。くるら戸田を出発!

ちどり丸さんは事前予約が必要です。

受付は砂浜でします。受付を済ませたらその場でエサと氷をもらいます。

入口の目安は下の写真のように白い灯台?があるところです。

こんな林の中を入っていくと海に出ます!

戸田湾のボート釣りはブイ的なものにボートを結び付け、後ろにさらにボートをつなげていくスタイルです!

水深は40m程度と結構深い。

自分は前日一番の大物(ボラw)を釣ったのでご褒美としてボートは一人乗り!なので、ビシ竿と泳がせとジギングの3本体制にしましたw

ジギングと泳がせはアタリすらありませんでした・・・

ビシで最初に釣れたのは

ソコイトヨリという魚!イトヨリにそっくり。

初魚種GET!

その後はムロアジ!

ムロアジ!ムロアジムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!ムロアジ!

表層はムロアジだらけ、仕掛けを入れたらすぐ釣れてしまう状況。山ほどムロアジが釣れる・・・

釣ったものしか食べてはいけない釣りキャンプなのに大量リリースwww

針をビシカゴの中に隠して落とす作戦に変更!しかし、ボトム付近では何も食ってこない・・・

そんな中仲間はボトム付近で本物のイトヨリダイ40cm程度を釣り上げやる気アップ!

よーし!やってやるぞー

と思っていたら、なんとボトム付近でもムロアジが釣れ始める・・・

( ^ω^)・・・

終了のお知らせwww

ムロアジから逃れるためにポイントを変更!しかしなにも釣れず、さらにポイントを変更!岸に近いところへ移動しました。

 

すると、仲間がイナダ、メイチダイ、アイゴ等を釣り上げた!

正直、ムロアジじゃないだけ嬉しいw

そして自分にも待望のHIT!

上がってきたのは・・・

それなりのフエフキダイ!

他に食べる魚がいたからリリースしてしまいましたが、刺身がウマイと後から知って後悔しました(-_-;)

その後はひたすらムロアジ!くそー!邪魔や-!

で、そのまま納竿(^^;

 

ボートから上がったら、道具を片付けソッコー魚を捌きました。

結構な量のムロアジをw

ムロアジ、イナダ、ソコイトヨリの刺身や塩焼き!

さらに、夕食用にムロアジを大量に捌き、イトヨリダイは煮つけように保管しました。

その後は、一旦「くるら戸田」へ戻り風呂へ入り沼津港へ向かいました。

沼津港では夜釣り!太刀魚も上がるらしい。仲間は電気ウキで太刀魚や足元アオイソメ胴付き仕掛け!自分はエギング。

しかし何も起こらない&腹減ったので調理担当になりましたw

ムロアジのフライ、ムロアジのハーブソテー、イトヨリダイの煮つけ。

もの凄い量ありましたwムロアジがwww

正直腹パン過ぎて食べられないくらいwwwこんなことになるとは思ってなかった(^^;

結局沼津港ではアオイソメの胴付き仕掛けで、仲間がゴンズイを2匹釣っただけでした(;・∀・)

そのまま寝ずに千本浜へ向かいました。

3日目:千本浜でジギング

千本浜は有名なサーフということで早めに入りました。たしか4時台だったような気が・・・しかし、かなりの人でほとんど空いてませんでした( ゚Д゚) なんとか空いてるところを探し入ることができました。

暗いうちからジギング開始!最初はメジャクラの浜王、キスグローで太刀魚狙い。明るくなってきてからはジグパラのピンクイワシやライブベイトのイワシ・サバ・アジなどを投げました。

暗いうちは何もあたらず・・・

仲間はバイブレーションでカマスを2匹!

明るくなってからはピンクイワシでマサバが釣れました。

20cmちょっとのサバでしたが引きは最高に楽しかった(*’▽’)b

その後は誰もジギングにアタリ無く、アオイソメでキス釣りをしたりしました。キス釣りで数匹トラギスを釣って終了w

周りも釣れてなかった(-_-;)

 

 

終了ーーーーー!

3日間釣り切りました!おなかはいっぱいw

帰り道。健闘を称え、みんなでラーメン!w

釣りの後のラーメンはただでさえ旨いのに・・・この日のラーメンは旨過ぎた!

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

873人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください