【沖堤防】浜王でマゴチ狙い!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は8月上旬の記録になります。

夏真っ盛り!ということで、今回の狙いはマゴチ!

照りゴチと言われるくらいで、猛暑の夏が最盛期!やっぱ、夏に釣らな!

マゴチの釣り方についてまとめた記事はコチラ⇓

徹底調査【1】マゴチの釣り方

2018年8月13日

では、今回は2020年8月9日(日)の記録です。

ターゲット

マゴチ!

マゴチの刺身って本当に旨いですよね(^^♪

ポイント

横浜沖堤防 D突堤

アクセス(山本釣り船店)

 

横浜沖堤防に行くには「山本釣り船店」さんに渡船していただきます。

横浜港内の渡船は予約不要ですが、川崎港内に行く場合には予約が必要になります。

ちなみに木曜日定休日です。

渡船の時間は

6:00~、7:00~、8:00~、10:00~、12:00~、14:00~、16:00~、17:00~

18:00~(4月~10月)

20:00~(4月~11月)

となっています。

山本釣り船店の事務所で受付をしますが、その際に帰りの時間や行き先を受付用紙に記入します。

行き先は、「第一新堤」、「第二新堤(白)」、「D突堤」、「テトラ」、「白灯」、「赤灯」、「はなれ」、「旧白灯」、「旧赤灯」、「四畳半」、「十米」とたくさんあります。

今回は「D突堤」に行ってきました!

渡船をしていただくときに、次々と沖堤防に連れて行ってくれるのですが、着いても場所の名前等一切アナウンスがありません。なので初めて行った我々は非常に戸惑いました(;^ω^)

ココハドコ???

なので、事前に位置関係を把握しておくことをお勧めします。あとは、必ず常連さんが渡船に乗っていると思うので聞いてみると良いです!今回も「テトラは何番目ですか?」と乗っている常連ぽい方に聞いたら「次の次だよ!マゴチ!?ハゼの泳がせか。タコがたくさんいるから気を付けて!」と優しく教えてくれました。きっと沖堤防を回る順番は決まっているんだと思います。

車の場合

カーナビ:神奈川県横浜市中区新山下1-4-1

国道16号線の「桜木町駅前」を左折➡県庁・山下公園方面へ進む➡「山下橋」を渡り、すぐ左方向の道路に進入すると目の前にある。

電車の場合

みなとみらい線「元町中華街」駅5番出口より徒歩3分

トイレ

お店にあります。沖堤防に出たらもちろんトイレはありません。

売店・釣り具屋

お店でエサは一通り売っています。

コマセ、オキアミ、カニ類、イソメ類、エビ類、ギンペイ、ハゼ等

仕掛け

タックル

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

リール

16セルテート

ライン

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

ソフトルアー

メジャークラフト 浜王28g

以前野島堤防でマゴチを釣ったのもこのソフトルアーです!

潮・実釣時間

潮見表

中潮

満潮 7:36 20:19 干潮 1:57 13:57

晴れ

実釣時間:6時半時~12時

釣果

釣り仲間と並んで浜王を投げていたら二人とも根掛かり(^^;

やっと外れたと思ったら、なんと

二人の浜王で1匹のタコを釣り上げました!

この写真いい写真!w

あとは、キス釣りでキスを釣りました!

自分は少ししかキス釣りはしなかったので1匹だけ。

釣り仲間は数匹釣って、サビキで小アジや小サバ、イワシも釣っていましたよ!

残念ながらマゴチは釣れませんでした

料理

本日のメニュー

●キスや小アジ、小鯖、イワシの天ぷら

●タコ焼き

タコは茹でてから小さく切り、タコ焼きにしました♪

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください