初めての渓流釣り in 山梨県大月市

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は初めて渓流釣りに挑戦してきました!

小さいころに地元の山の中でなんちゃて渓流釣りをしていたことはありますが本格的にやったのは今回が初めてです。

では、2019年3月2日(土)の記録です。

ターゲット

ヤマメ!イワナ!

地元の近くの川でアブラハヤ、オイカワ、ウグイ等はよく釣ってました。イワナは上流で1回だけ釣ったことがありますが、ヤマメは釣ったことがありません!なのでヤマメを釣ってみたい!

今回の目標は放流もあるため、ヤマメ!同じ川にイワナもいるのでできればイワナも!

両方塩焼きで食べたい(*’▽’)!

ポイント

今回は神奈川を飛び出しました!何気にブログを始めてから県外は初かもしれないです。

今回のポイントは山梨県!そして大月市桂川(かつらがわ)!厳密に言うと桂川の支流である葛野川(かずのがわ)へ行ってきました。

なぜ今回このポイントを選んだかというと、毎年3月1日に放流したヤマメの解禁日で、さらに職場の同僚の両親が大月市に住んでいて、毎年渓流釣りを楽しんでいるという話を前々から聞いていたからです。そして、今回、同僚に同行させていただきました(^^)/

もちろん漁業権を購入して釣りをしましたよ(^^)←これ大事!

仕掛け

【竿】

4.5メートルの渓流竿

【ハリス】

フロロカーボン0.4号

【針】

山女魚針7号

【エサ】

イクラ

糸の長さはちょうど竿1本分

針の30cm程度上にガン玉をつけ、そこまで落としたら、少し浮かせて流れに乗せるようにして釣りました。

オススメ

ちなみにイクラは何種類か用意したのですが、釣り用の上州屋で売ってるイクラがおススメです!

普通のイクラは、すぐに割れて中身が出てしまうので、エサ持ちが非常に悪いです。

イクラが白くなるとエキスが出て行ってしまった証拠で、釣れなくなるそうです。普通のイクラは2投もすれば白くなってしまいますが、上州屋の釣り用のイクラは上手くやれば10投しても白くなりません。

この時期の川魚はにおいに敏感になっているため、エサの状態を常に確認しておくことが大切とのことでした。

実釣時間

5時半~12時

渓流でもやっぱり朝マヅメが大切!とのことで暗いうちから行動開始いししました。

釣果

解禁日は3月1日だったのですが、僕は仕事の関係で同僚より1日遅れて3月2日から参戦しました。

3月1日の解禁日は同僚とその家族や友人6人で約80匹釣ったそうです。スゲ・・・w

その話を聞き、釣る気満々でした・・・が!

なんと解禁日から2日目は、厳しい1日となりました。

一緒に行動していたメンバー4人で7匹・・・という結果に終わりました。サイズも10~15㎝程度。

僕に至ってはハヤ1匹!w

これハヤであってますかね?w

ほかの場所で釣ってる方々も全然釣れなかったとのこと。

どうやら今年は雨が少なかったせいで水量が少なく、ヤマメの警戒心が強かったとのことでした。

 

悔しいなー

 

2回かけたんですが、途中でバラしてしまったんです。

 

渓流釣りって本当に難しい!繊細な釣りで大雑把な僕には厳しい釣りでした(-_-;)

結局、前日に釣った魚を料理していただき食べさせていただきました。

釣れなかったけど・・めっちゃ美味かった(´ω`*)♪

料理

まずは塩焼き!これが一番!

囲炉裏があるお家で、最高でした(^^)

頭ごと美味しくいただきました。

小さめの魚は天ぷら!ビックリするほど美味いです!

コチラも頭ごと美味しくいただきました♪

そして燻製!からの囲炉裏で焼き!贅沢すぎる(*’▽’)b

釣れなかったのは残念ですが、食事に関しては大満足♪

 

釣りの奥深さを痛感した1日でした(;´・ω・)ケイリュウヅリコワイ・・・

来年こそは!来年もリベンジしたいと思います。

では今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • 自分も夏休み渓流釣りを考えていて(初心者です(笑))このブログに行きつきました

    情報ありがとうございました。

    ルアーで頑張ってみますね にくさんと同じヤマメを感じたいです

    葛野川かぁ 8/12以降に考えてます

    これからも貴重な情報を楽しみにしています。

    • 返信遅くなり申し訳ありません。
      今回のようなコメントをいただけるととても励みになります(^^)ありがとうございます。
      最近は仕事が忙しく、更新できていませんでしたが、仕事が落ち着いてきたのでまた更新していきます!よろしくお願いしますm(_ _)m

      渓流頑張ってください(^^)!
      僕の無念を晴らして頂きたい、、、笑
      よろしければ、釣果報告お願いします。

  • にくさんの無念晴らせるように頑張りますね

    私も神奈川県の事業所をまわり、健康診断を実施する会社で働いています。

    管理栄養士さんと一緒に受診者様の健康を指導したりしてますよ

    お互い頑張りましょう。

    • 返信だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。

      渓流釣りいかがでしたか(^^)?

      検診の業者さんなのですね!
      色々共通点もあって嬉しい限りです(^^)

      これからもよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください