【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は神奈川県葉山町の長者ヶ崎にボート釣りに行ってきました!いつもは横須賀の大津港ばかりで葉山は初めてだったのでどんな魚が釣れるか終始ワクワクしてましたw今回はオオモリボートさんにお世話になりました。

初めての曳き船!本当に楽でしたね(*’▽’)♪

では、今回は2019年4月13日(土)の記録です。

ターゲット

今回のターゲットは真鯛!ネット情報だと大津港よりも魚影が濃そうなので期待大です!

季節は違いますがカワハギも魚影が濃いみたいなのでカワハギも釣りたい!久しく食べてないですが、美味しいですよね~

ポイント

葉山町 長者ヶ崎(神奈川県)

 

神奈川県葉山町にある海岸できれいなサーフです。水がとてもきれいで、夏には隣の海岸が海水浴場になります。

何よりも、写真でもわかるように富士山がとてもキレイでした。

お世話になったのはオオモリボートさん。今回初めて行ったのですが、お店があるのかと思いきや、駐車場からそのまま海岸に降りて、海岸で手続してボートに乗りました。ビックリ!w

一番感激したのは曳き船

ポイントまで引っ張ってもらえるなんてなんて贅沢!

本当に楽ちんでした(^^♪

アクセス

 

車、電車どちらでも行けます!電車で行く場合はちょっと大変かも・・・

今回は釣り仲間4人で車に乗せてもらい行きました。

電車・バスの場合

JR横須賀線「逗子駅」で下車➡京浜急行バス2番停留所よりバスに乗車(※「葉山行」を除く)➡京浜急行バス「長者ヶ崎」で下車

車の場合

横浜横須賀道路の「逗子インター」から15分

長者ヶ崎駐車場に止めると海岸がすぐです!

トイレ

トイレは長者ヶ崎駐車場にあります。

釣りの途中でトイレに行きたくなったら、女性は無料、男性は500円で曳き船してくれるらしいですw

売店

134号線沿いにコンビニはありますが、駐車場周辺には食べ物屋がある程度なので飲み物等は事前に買って行った方が良いでしょう。釣り具や釣り餌も少し離れたところに葉山釣り具センターがありますが事前に準備したほうがいいと思います。エサに関しては予約をすればオオモリボートさんでも準備してくれます。

仕掛け

【タックル】

①メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

②プロマリン テトラ大物120M

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!今回の真鯛を釣りあげたのもこの竿です!素晴らしーパワーです!

【リール】

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH ※リール新調しました(*’▽’)b

②シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

①②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【仕掛け】

①はジグ、エギ、タイラバ

②はまずはカワハギ仕掛け(アオイソメ)。アオイソメがなくなり次第ビシ仕掛け。

【エサ】

①ジグ、エギ、タイラバ

②アオイソメ、アミコマセブロック2㎏、生いきくんMサイズ(付けエサ用オキアミ)

潮・実釣時間

潮見表

小潮

満潮 8:46

晴れ

実釣時間は8:00~14:00

釣果

この日はクラド(植物性プランクトン)が大量発生し、ものすごく渋い状況でした。近くのボートでは7時間釣ってボウズって人もいました。

そんな中、やはりタイラバ、ジギング、エギングは無反応でした(-_-;)

カワハギ仕掛けはアタリはちょこちょこあるもののなかなか乗らず、結局釣れたのは

トラギス2匹

ベラ1匹

ビシ釣りは開始4時間無反応でした。

が、諦めかけていたその時でした!(よくある決まり文句www)

竿先にコツコツと反応あり!慌てて合わせちゃいましたが乗ってくれてよかった(-_-;)

叩くような独特な引き!

これはまさか・・・

真鯛!!!

やったぁぁぁぁー!!!

35cm!

良い引きでした。ドキドキしたw

60cm、70cmの鯛を釣っておられる方結構いるみたいですけど、いったいどんな引きなんでしょうかねw

体験してみたいw

35cmでも十分楽しめましたけどね(^^)

その時の動画がコチラです⇓久々に動画UPしましたw

動画

よろしければチャンネル登録もお願いします(^^)

「にく釣りチャンネル」

この後ビシ釣りでフグを1匹釣って納竿となりました。

料理

持ち帰りはこの1匹

本日のメニュー

●鯛めし

●刺身

●あら汁

真鯛は3枚おろしにして、半身と頭を鯛めしに!残りの半身は刺身に!骨等はあら汁に!

3枚おろしのやり方はコチラ⇓

魚のさばき方(3枚おろし)

2018年9月26日

本当においしかった(´ω`*)♪

もっといっぱい釣っていっぱい食べたいですね。葉山のボート釣りハマってしまいそうですwww

 

最後にお知らせ!

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

 

先日リニューアルしたばかりの釣果記録(地域別)ですが、さらに少し手を加えました!

その地域で釣った魚の写真と釣った場所を並べていましたが、さらにリニューアルして、

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント

    • 黒岩さん(^^)!
      ありがとうございます!すごく嬉しかったです♪

      話は変わって、ツイッターのフォロー頂いてたのに気づいていませんでした。
      鍵垢でコメントしてくださってたの黒岩さんですよね?
      申し訳ありませんでした。

    • ありがとうございます(^^)
      フォローしました!
      よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください