【ボート釣り】葉山の海で五目釣り達成!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は神奈川県葉山町のオオモリボートさんにお世話になり、ビシ釣りとカワハギ仕掛けで五目釣りを達成しましたー!

では、今回は2019年8月25日の記録です。

ターゲット

今回のターゲットは真鯛!

あとはやはり美味しいカワハギ!

ポイント

葉山町 長者ヶ崎(神奈川県)

 

神奈川県葉山町にある海岸できれいなサーフです。水がとてもきれいで、夏には隣の海岸が海水浴場になります。

写真でもわかるように、天気の良い日は富士山がとてもキレイですよ。

お世話になったのはオオモリボートさん。初めて行く方はわかりづらいかもしれませんが、駐車場からそのまま海岸に降りて、海岸で手続してボートに乗りますw

そして、なんといっても曳き船

ポイントまで引っ張ってもらえるなんてなんて贅沢!

本当に楽ちんでした(^^♪

アクセス

 

車、電車どちらでも行けます!電車で行く場合はちょっと大変かも・・・

今回は釣り仲間4人で車に乗せてもらい行きました。

電車・バスの場合

JR横須賀線「逗子駅」で下車➡京浜急行バス2番停留所よりバスに乗車(※「葉山行」を除く)➡京浜急行バス「長者ヶ崎」で下車

車の場合

横浜横須賀道路の「逗子インター」から15分

長者ヶ崎駐車場に止めると海岸がすぐです!

トイレ

トイレは長者ヶ崎駐車場にあります。

釣りの途中でトイレに行きたくなったら、女性は無料、男性は500円で曳き船してくれるらしいですw

売店

134号線沿いにコンビニはありますが、駐車場周辺には食べ物屋がある程度なので飲み物等は事前に買って行った方が良いでしょう。釣り具や釣り餌も少し離れたところに葉山釣り具センターがありますが事前に準備したほうがいいと思います。エサに関しては予約をすればオオモリボートさんでも準備してくれます。

仕掛け

タックル

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)

オススメ

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

リール

FUNE X100H(ダイワ)

コチラも上州屋の店員さんに安くていいやつ!ってお願いしたら紹介していただきましたw

デザインもカッコよくて気に入ってます(*’▽’)b

ライン

Tanatoru 1.5号

コチラを選んだ理由は、ラインの色が10mごとに変わり名前の通り棚が取りやすいということと、何よりも安い!w

仕掛け

ビシ仕掛け

エサ

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック

潮・実釣時間

潮見表

長潮

満潮 13:25 22:56

晴れ

実釣時間は6:30~14:00

釣果

ビシ釣り

シイラ 40cm程度・・・1匹

オキアミを針に付けて、沈める前に食って来ました。ラインが沈まないのであれ!?って思っていたら持っていかれましたw

ソウダガツオ 33cm・・・1匹

横に走り、竿を2本以上出していると他の仕掛けも全部からめとってしまうので注意が必要です。

ごまサバ 30cm程度・・・3匹

ソウダ同様に横に走りお祭りの原因となるのでやや厄介者です。ただ、引きは楽しいし美味しいから総合的には素晴らしいw

メッキ 20cm程度・・・1匹

初めて釣ったので嬉しかった♪

シロサバフグ・・・複数

シロサバフグは無毒らしいですが、何となく怖くてリリースしました(^^;)

カワハギ仕掛け

キュウセン 22cm・・・1匹

トラギス 10~15㎝程度・・・3匹

メゴチ 20cm程度・・・1匹

マハタ

シロサバフグ、ヒガンフグ等

料理

持ち帰りはコチラ!

本日のメニュー

●マハタの煮つけ

●ソウダガツオの角煮

ソウダガツオはにおいが強いため生姜を聞かせた角煮にしましたが、血合いがやっぱり強烈でした・・・

血合いも除去して作ったら美味しいと思います(^^;)

●メッキの塩焼き

●キュウセンのムニエル

●キュウセンの天ぷら

●シイラの天ぷら

●サバのから揚げ

●みりん干し

釣りすぎたらコレ!w

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

 

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください