【ボート釣り】真鯛にイナダにカワハギに!葉山で再び五目釣り!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回も神奈川県葉山町のオオモリボートさんにお世話になり、5目釣りを達成しました!

釣り方等をご紹介していきます!

では、今回は2019年10月23日の記録です。

ターゲット

今回のターゲットは黒鯛、真鯛

今年の個人的な目標は、真鯛、尺アジ、マゴチ、黒鯛を釣ること!

真鯛と尺アジとマゴチは釣りあげることができたので是非とも黒鯛を釣りたい!

それぞれの記事はコチラ⇓

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

【ボート釣り】ついに尺アジゲット!大津の海で夢にまで見た尺アジを釣る!

2019年9月1日

【横浜沖堤防テトラ】ハゼの強制泳がせ釣りで遂にマゴチを釣り上げる!

2019年9月5日

あとはやはり美味しいカワハギ!

シーズンインしましたので狙っていきたいと思います!

ポイント

葉山町 長者ヶ崎(神奈川県)

神奈川県葉山町にある海岸できれいなサーフです。水がとてもきれいで、夏には隣の海岸が海水浴場になります。

写真でもわかるように、天気の良い日は富士山がとてもキレイですよ。

お世話になったのはオオモリボートさん。初めて行く方はわかりづらいかもしれませんが、駐車場からそのまま海岸に降りて、海岸で手続してボートに乗りますw

そして、なんといっても曳き船

ポイントまで引っ張ってもらえるなんてなんて贅沢!

本当に楽ちんでした(^^♪

帰りも迎えに来てくれますよ!

アクセス

 

車、電車どちらでも行けます!電車で行く場合はちょっと大変かも・・・

今回は釣り仲間4人で車に乗せてもらい行きました。

電車・バスの場合

JR横須賀線「逗子駅」で下車➡京浜急行バス2番停留所よりバスに乗車(※「葉山行」を除く)➡京浜急行バス「長者ヶ崎」で下車

車の場合

横浜横須賀道路の「逗子インター」から15分

長者ヶ崎駐車場に止めると海岸がすぐです!

トイレ

トイレは長者ヶ崎駐車場にあります。

釣りの途中でトイレに行きたくなったら、女性は無料、男性は500円で曳き船してくれるらしいですw

売店

エサに関しては予約をすればオオモリボートさんでも準備してくれます。電話予約の際に忘れずに伝えてください!

仕掛け

タックル

【ビシ仕掛け】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)

オススメ

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【カワハギ仕掛け、ジギング】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

リール

【ビシ仕掛け】

FUNE X100H(ダイワ)

コチラも上州屋の店員さんに安くていいやつ!ってお願いしたら紹介していただきましたw

デザインもカッコよくて気に入ってます(*’▽’)b

【カワハギ仕掛け、ジギング】

シマノ ALIVIO C3000 

何気にジギングを始めるときに初めて買ったリールです。長持ちw

ライン

ビシもジギングも両方 Tanatoru 1.2号

コチラを選んだ理由は、ラインの色が10mごとに変わり名前の通り棚が取りやすいということと、何よりも安い!w

仕掛け

ビシ仕掛け(50cmクッションゴム+真鯛用仕掛けフロロカーボンハリス4号6m)とカワハギ仕掛け

エサ

【ビシ仕掛け】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック

【カワハギ仕掛け】

むきアサリ

【ジギング】

メジャークラフト ライブベイト

見た目が本物そっくりですごいです!魚も食いつくこと間違いなし!

潮・実釣時間

潮見表

長潮

満潮 14:02  干潮:6:20  20:05

曇り

実釣時間は7:30~14:00

釣果

ビシ釣り

真鯛 37cm程度・・・1匹

なんと1投目で釣れました!

独特の下に叩く引き!良き引きでした(´ω`*)♪タナはボトムから2m程度。

ゴマサバ 30cm~33cm・・・3匹

横に走り、竿を2本以上出しているときは注意!大体同じサイズのサバが釣れてました。棚は中層から表層。

ソウダガツオ 28cm程度・・・1匹

エサを沈める前に食って来ました(^^;)

シロサバフグ・・・複数

シロサバフグは無毒らしいですが、何となく怖くてリリースしました(^^;)

カワハギ仕掛け

カワハギ 20cm程度・・・1匹

ジギング

イナダ 40cm程度・・・1匹

青物らしい力強い引きで楽しめました!中層をワンピッチワンジャークの早巻きで釣れました!

ゴマサバ 30cm程度・・・1匹

イナダ同様に中層のワンピッチワンジャークの早巻きで釣れました!

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

料理

持ち帰りはコチラ!五目釣り達成!

本日のメニュー

●マ真鯛とイナダの刺身

●ソウダガツオの角煮

前回作った時に血合いを取り除かなかったため臭くなってしまいました。

今回は血合いを除去して作ってみたら臭みもなくおいしかったです(*’▽’)b

●サバのから揚げ

サバではこれが一番好きw

●サバの塩焼き

●カワハギの薄造りwith肝醤油

これは最高でしたね!何匹でも食えるwww

ちなみに真鯛は半分熟成させて食べてみました!

今はやりの熟成!w

おろした真鯛に塩を振って、ペパータオルで包み、さらにラップで包んで冷蔵庫へ1日寝かせる!

熟成刺身&熟成炙りすごくおいしかった!うまみが増してるんですね!

余ったゴマサバはいつものみりん干しへ!w

熟成の仕組みについてはコチラの記事を参照ください⇓

必見!魚を美味しく食べるための保存方法!

2019年1月23日

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください