ボート釣りでリベンジ!で五目釣り達成!in大津港

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

昨日の記事で書いた通り、初めてのボート釣りで大撃沈いたしました・・・

「初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港」

でも、諦めずに釣りたい!ということで、職場の釣り仲間4人で大津港の石田丸さんにお世話になりました。

僕はまさかの二日連続!初日は寝不足で船酔いしたため、今回はしっかり寝ました!

それと、酔い止めをしっかり飲み、朝食は消化の良い炭水化物だけにしました。

その結果、

全く酔いませんでした!よかったー

寝不足が本当によくないみたいです!でも、わくわくして寝られなくなりますよねw

新しい魚も釣れて「釣果記録(地域別)」もまた埋まりました(^^)

釣果記録(地域別)

2019年4月6日

では、今回は2018年8月5日(日)の記録です。

 

ターゲット

前回と変わらず

サビキでアジ!

今回はコマセを入れるカゴを準備しました!

刺身がとれるくらいのアジを!

 

ジギングで青物!

タイラバで真鯛!

タイラバはアジやジギングで成果をだし、余裕があればやるといったスタンスで(^_^;)

 

ポイント

大津港(横須賀市) 貸しボート

石田丸さん 2日連続お世話になりました。

大津港及び石田丸さんについては前回の記事をご参照ください。

今回は「堀口根」と「武山根」の間のポイントで釣りました。

※根の位置関係に関しては石田丸さんのHPをご参照ください。

石田丸HP

2日連続ということもあって、ボートはスムーズに漕げました。

そして何よりも、

船酔いなし!

凄く心配だったんですが全く問題ありませんでした。寝不足が一番ダメみたいですね(^_^;)

 

仕掛け

前回と一緒です。

アジ

【タックル】

プロマリン テトラ大物120M

【リール】

シマノ AERNOS2500

【ライン】

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

船釣り用の天秤(大)+クッションゴム+船釣り用のアジ釣り用2本針

【エサ】

オキアミM

 

ジギング・タイラバ

【タックル】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ・タイラバ】

メジャークラフト ジグパラ

イワシカラ―30g

ピンクイワシカラ―30g

レッドゴールド30g

シラス10g

 

アブガルシア タイラバ カチカチ玉30g+5g ピンクゴールド

 

実釣時間

8時ごろ~15時ごろ

 

釣果

スポンサーリンク



リベンジ達成しました!

11時から潮止まりで釣れない時間もありましたが、楽しめました(^^)

マアジ・・・6匹 18cm~25cm 尺アジいかなかった・・・けど満足!

マサバ・・・1匹 36cm 良い引きでした!楽しかった。

ソウダガツオ・・・1匹 35cm 最高のファイトができました!

名前のわからないフグ・・・かなりの引きでした。このフグの名前はなんですか?

ショアからも釣れそうな小さなハゼやヒトデも釣れました(笑)

サビキ

やはりコマセカゴの設置が良かったのか、昨日とは変わりちょくちょくアタリがありました。

アジが釣れたタナはボトムから1~2m上

アタリがあってから釣れる瞬間までの竿先を観察するのが大好きです^^

サバが釣れた時はすごかった!一気に竿先が海面に向かってしなり、ドラグがガンガン出ていきました。

なかなか上がって来ず、面白いファイトになりました(^^)

ジギング

最初はジグパラのレッドゴールド30gから始めました。

ボトムまで落として、ワンピッチジャークでリフト&フォールをひたすら繰り返しました。たまに、表層ただ巻きや、ボトムをただ巻きも加えましたが、アタリなし。

次にジグパラのピンクイワシ30gへ変更!

とりあえずボトムまで落としてワンピッチジャークでリフト&フォール!3投目の中層をフォール中にガツンッ!とアタリ、強い引きとドラグの音!緊張感のある楽しいファイトで、ソウダガツオが釣れました♪

ソウダガツオの処理をしてからの1投目で、今度はボトムより2~3m上をフォール中にゴン!と鈍いアタリ。慌てて巻き過ぎたためか、ボートの近くまで来たところで、姿も確認できないままバラしてしまいました(泣)

今日はピンクイワシの日!

その後もピンクイワシで粘りました。1回アタリは有りましたが乗らず、、、その後は静かなジギングでした。

ピンクイワシに全く反応がなくなってからは、レッドゴールド30gを何度か投げてみましたが無反応・・・

そして、14時50分。港に変えるまでのことも考えてラスト1投にしよう!と同じボートに乗っていた同僚はサビキを!僕はピンクイワシに変えてジギングを!

中層まで来たところでコツン!と小さなアタリが。その後少しブルブルと振動が来ましたが、すぐに振動はなくなりました。バラしたか・・・と思いましたが、巻いてみると、なんと・・・

 

アジ!

こんなに大きいジグにも食ってくるんですね!wビックリしました。

そして、同僚も最後の1投でアジを釣り上げ納竿となりました。

 

タイラバ

反応有りませんでした(^_^;)

 

料理

アジは大きい2匹を念願の刺身に!

残りは2匹を塩焼き、2匹を背開きにしてみりん干しにしました。

サバは3枚おろしにして、1枚を塩焼きにし、1枚をみりん干しにしました。サバは脂がのっていてすごくおいしかったですよ♪

カツオは、傷みが心配だったので、本当は刺身にしてみたかったのですが、ニンニクと塩、胡椒とオリーブオイルでステーキにしました。

ではみりん干しのレシピです!

面倒くさい時はこれが一番!(笑)

簡単でおいしいです!

【サバのみりん干し】

材料

サバ・・・今回は3枚おろしの1枚

みりん:醤油=5:2の割合でサバが浸せる量を

 

作り方

①サバを3枚におろし、アバラ骨をすきとります

②みりんと醤油を合わせたつけ汁に40分漬けておきます

③干物ネットを使用して天日干しします。干す時間が長くなるほど硬めになりますので、ご自身の好みに合わせて時間を調節してください。今回僕は21時~次の日の19時まで干しました。これは単純に仕事の関係でこの時間になりました。干しあがりはこんな感じです。

④出来上がったみりん干しを皮目から焼いていく

以上です!w

 

 

しっかり寝れば怖くないということが分かりましたので、また行って、ジギングやタイラバをしたいと思います!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください