【ボート釣り】葉山の海で五目釣り達成!(葉山・長者ヶ崎)

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回も神奈川県葉山町の長者ヶ崎にボート釣りに行ってきました!人生2回目の葉山ボート釣り!

前回運よく真鯛を釣ることができたので今回もワクワクでした♪

その時の記事はコチラ⇓

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

そしてやっぱり、曳き船が楽(*’▽’)♪

では、今回は2019年6月29日(土)の記録です。

ターゲット

今回のターゲットは真鯛!

と、前回釣ることができなかったカワハギ!カワハギを釣ったことない&肝醤油で刺身を食べたい(*‘ω‘ *)

ポイント

葉山町 長者ヶ崎(神奈川県)

 

神奈川県葉山町にある海岸できれいなサーフです。水がとてもきれいで、夏には隣の海岸が海水浴場になります。

お世話になったのはオオモリボートさん。

初めての方はビックリするかと思いますが、駐車場からそのまま海岸に降りて、海岸で手続してボートに乗ります。

事前に電話による予約が必要です。電話では「6時出向です」と言われますが、遅れて行っても曳き船してくれます。

受付の流れ

①予約指名を受付のおじちゃんに申し出る

②受付用紙に「住所」、「名前」、「本人以外の電話番号」を記入する。※船に乗る人1人ずつ書きます。

③行き先を尋ねられる。青物や真鯛、カワハギ狙いであれば「沖ブイ」。イシダイ、メジナ、ヒラメ、アオリイカ、カワハギ狙いであれば「根まわり」、キス狙いであれば「砂地」と答えます。

今回は、「沖ブイ」に行きたかったのですが、ウネリの影響で沖ブイには出れず、根回りで釣りをすることになりました。

④上がりの時刻を聞かれます。最終14時まで釣るのであれば「最後まで」と答えましょう。途中で上がる場合でも指定した時間に迎えに来てくれます。

⑤乗るボートの番号を言われます

⑥受付のおじさんがいる場所の裏にある箱?の中から、ライフジャケット、バケツ、ザル等必要なものを借りる

⑦必要な荷物を指定された番号のボートに入れ待機

⑧スタッフに声をかけられたらボートに乗り込みます。※この際に必ず海に入りますので濡れてもいい靴にしましょう。

オススメ⇓

しっかりしていて足にやさしいですが、軽い!

 

そして曳き船

ポイントまで引っ張ってもらえるなんてなんて贅沢!

本当に楽ちん(^^♪

アクセス

 

車、電車どちらでも行けます!電車で行く場合はちょっと大変かも・・・

今回は釣り仲間4人で車に乗せてもらい行きました。

電車・バスの場合

JR横須賀線「逗子駅」で下車➡京浜急行バス2番停留所よりバスに乗車(※「葉山行」を除く)➡京浜急行バス「長者ヶ崎」で下車

車の場合

横浜横須賀道路の「逗子インター」から15分

長者ヶ崎駐車場に止めると海岸がすぐです!

トイレ

トイレは長者ヶ崎駐車場にあります。

釣りの途中でトイレに行きたくなったら、女性は無料、男性は500円で曳き船してくれるらしいですw

売店

134号線沿いにコンビニはありますが、駐車場周辺には食べ物屋がある程度なので飲み物等は事前に買って行った方が良いでしょう。釣り具や釣り餌も少し離れたところに葉山釣り具センターがありますが事前に準備したほうがいいと思います。エサに関しては予約をすればオオモリボートさんでも準備してくれます。

仕掛け

【タックル】

①シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

②プロマリン テトラ大物120M

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!

【リール】

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH ※リール新調しました(*’▽’)b

②シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

①②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【仕掛け】

①はカワハギ仕掛け(アオイソメ)。たまにジグサビキに変更しました。

②はビシ釣り

【エサ】

①アオイソメ。ジグサビキの時はタックルベリーのジグサビキ+ジグパラシルバー30g

②アミコマセブロック2㎏、生いきくんLサイズ(付けエサ用オキアミ)

潮・実釣時間

潮見表

中潮

満潮 1:24と15:09 干潮 8:29と20:30

曇り時々雨

実釣時間は7:00~14:00

釣果

カワハギ仕掛け

フグ!キタマクラ!カサゴ!サバ!ベラ!キュウセン!そしてカワハギ!

狙った魚が釣れるって嬉しいですね(*’▽’)b

カワハギは釣ったことなかったのですが、予想以上にいい引きでした!大きかったからかな?

あとは、エサ取りラッシュwww

特に、サバ!

小鯖が大量発生しておりサバだらけ。横に走り仕掛けをぐちゃぐちゃにされるわ、ビシ仕掛けの餌が下に落ちる前に食われるわで、てんやわんやしてました(;´・ω・)

ビシ釣り

小サバラッシュ!たまにワカシが混じりました。

泳がせ

いくらでも釣れる小鯖を泳がせると毎回アタリがありましたが、フッキングしたのは1回のみ・・・食い逃げばかりでした( ノД`)シクシク…

唯一釣りあげたのもチョー特大のアカエイ・・・でした・・・w

ジギング

特大のヤマトカマス(ミズカマス)大量発生で投げるたびにあたりました!最高に楽しかった!

釣り方は表層早巻き!

40cm越えのカマスがバンバン釣れました!2匹お持ち帰りであとはリリース

料理

持ち帰りはコチラ

本日のメニュー

●カワハギの刺身~肝醤油添え~

●ワカシの刺身

●キュウセン、ベラ、カサゴのムニエル

●カマスの塩焼き

●サバとカマスの干物

カワハギの刺身、肝醤油添えは絶品!

過去一番好きな刺身はイシモチでしたが、カワハギには負けました(*’ω’*)

カワハギの刺身チョーうまい(。-`ω-)b

 

カワハギの捌き方はコチラ⇓

徹底調査【2】カワハギの釣り方・捌き方

2019年8月24日

3枚おろしのやり方はコチラ⇓

魚のさばき方(3枚おろし)

2018年9月26日

 

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • コメント失礼します。
    今度オオモリボートで釣りをしようと予定しています。
    沖ブイまで行けずに根周りのみ出船の際も曳船してもらえるんですか?
    その時はどこかに係留されるのか、自分でアンカリングするのか。どんな感じでしたか。
    分かる範囲で結構ですので教えてください。

    • コメントありがとうございます。
      体調不良で返信遅くなりました。
      申し訳ありません。

      根周りでも曳舟してもらえますよ!
      ポイントまで連れて行ってもらえたら、ロープを離されるので、まずは曳舟のロープを回収し、その後自分で好きな場所に移動してアンカーを打ちます!
      帰りも指定した時間に迎えにきてくれますよ(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください