【ボート釣り】大津の海で大アジ、大サバ祭り!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回もまたボート釣り!いつもの大津港!

そして、いつも世話になっている石田丸さんに今回もお世話になりました。

では、今回は2019年7月20日(土)の記録です。

ターゲット

アジ!そして鯛!

今までは穴釣りロッドでボート釣りをしていましたが、上州屋の店員さんと話をして、新しい竿を新調しました!しかも初のベイトリールも(^^)

仕掛けも鯛用の8mハリスを使って、本格的に鯛を狙って来ました。

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

ただ、レンタルできるライフジャケットはベストタイプのもので、夏場には暑いです。

そこで、僕が使用している腰巻タイプのライフジャケットをお勧めします!

腰巻タイプであれば、暑くなく、動きやすく、スタイリッシュです!www

仕掛け

タックル

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)

オススメ

今まで使っていた穴釣りロットはパワフルではあるのですが、硬いロッドで、魚を上手くいなしながらファイトするという感じではありませんでした。

そこで上州屋の店員さんに聞いてみました。

(にく)
ボート釣りを良くやってまして、基本はアジなんですが、鯛とかも釣りたいと思ってるんです。おすすめの竿ってどれでしょうか?

(店員さん)
ボート釣りですか。ボートなら2m前後の竿が扱いやすいと思います。鯛も狙うのであれば先端が柔らかめの竿で、船の揺れとかによる微妙な違和感をなるべく抑えて、魚に自然に食わせる竿がいいと思います。

(にく)
あ!あと、あまり高すぎないやつがいいですwww

で、紹介していただいたのがコチラ!

実際に使ってみましたが、ボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

リール

FUNE X100H(ダイワ)

コチラも上州屋の店員さんに安くていいやつ!ってお願いしたら紹介していただきましたw

デザインもカッコよくて気に入ってます(*’▽’)b

ライン

Tanatoru 1.5号

コチラを選んだ理由は、ラインの色が10mごとに変わり名前の通り棚が取りやすいということと、何よりも安い!w

仕掛け

ビシ仕掛け

エサ

付けエサ:生いきくん(オキアミ)Mサイズや巻きエサのオキアミブロック

巻きエサ:アミコマセとオキアミブロックを混合

潮・実釣時間

潮見表

大潮

満潮 5:56 19:35 干潮 00:39 12:58

曇り

7時~14時

釣果

ビシ釣り

マサバ・・・3匹 32~43cm

43cmのサバが来た時の引きはすごかったです!

鯛か!?と一瞬思いましたが、叩く感じはなく、横にめっちゃ走る・・・サバかw

と思ったけど、上げてみたらでかくてびっくりw

POINT

サバやソウダは横に走りまくるので、同乗者がいる場合や、竿を複数出している場合は他の仕掛けを巻き上げておかないと全て巻き込まれ仕掛けがぐちゃぐちゃになります。嫌な方向に走られないように上手くコントロールするのも重要です!

マアジ・・・17匹 20~37cm

※写真は同乗者の釣果と合わせたものです。

尺越えアジが4匹!

いやー、楽しかった。ずっと釣りたかった尺アジがこんなに簡単に釣れちゃうのも複雑でしたが、楽しかった♪

恐るべし大津港・・・

そして、石田丸のHPに上の写真を載せていただきました(*’ω’*)♪2回連続HPに載ったぜー( `ー´)ノw

料理

釣り仲間におすそ分けして持ち帰りはコチラ!

本日のメニュー

●尺アジの刺身

アジ1匹でこの量!

脂ものっており、うま味も甘みもしっかりしていて美味しかった♪

●尺アジフライとサバのから揚げ

贅沢に尺アジ1匹をアジフライにしてみました!ふわふわでした(*‘ω‘ *)

サバの一番好きな食べ方はから揚げ!サバのから揚げは絶品!ビールにすごくあいますよw

●なめろう

新鮮なアジは刺身が絶品ですが、なめろうも捨てがたい!

ビールやごはんにすごく合いますしね。〆のお茶漬けに入れても最高ですよ♪

●サバの味噌煮

サバはやっぱり味噌煮!サバって何してもうまいよな~アジもだけど。今度アジの味噌煮でも作ってみようかなw

●みりん干し、塩干し

釣りすぎたらコレ!w

●アジのエスカベージュ

エスカベージュって何?って感じですよね?

簡単に言うと「洋風の南蛮漬け」って感じです!洋風なのか南蛮なのかどっちだって感じですよねw

エスカベージュはあらゆる魚で美味しく食べられますので、今回はエスカベージュのレシピをご紹介します!

簡単にできますよ!インスタ映えもしますよw

【アジのエスカベージュ】

(材料 2人前)

・アジ・・・20cm程度であれば4匹

・小麦粉・・・適量

・サラダ油・・・揚げ油

≪ソース≫

・パプリカ赤と黄色・・・1/4個ずつ

・キュウリ・・・1本

・カブ・・・小1個

・醤油・・・小さじ3

・かんたん酢・・・大さじ3杯

・オリーブオイル・・・大さじ2杯

・黒コショウ・・・お好みで

(作り方)

①アジのウロコ、内臓、エラを取り除きます

②3枚おろしにします

③皮を引きます

④アジを良く洗い、キッチンペーパーで水をふき取ります

⑤小麦粉をまぶして揚げます

ーソースー

①パプリカ、キュウリ、カブ全てを0.5cm角のさいの目切りにします。

②①で切った野菜に上記の量のかんたん酢、オリーブオイル、黒コショウを混ぜます

 

揚げたアジにソースをかけたら完成!

簡単でしょ?めちゃめちゃ美味いですよ!

 

3枚おろしのやり方はコチラ⇓

魚のさばき方(3枚おろし)

2018年9月26日

干物の作り方はコチラ⇓

ボート釣りでリベンジ!で五目釣り達成!in大津港

2018年8月6日

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください