泳がせ釣りで50㎝超えのマゴチGET!!!@大津港石田丸 手漕ぎボート釣り

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

今回は2021年1月30日(土)の記録です。

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村

ターゲット

2021年の目標は

①カンパチ(幼魚を含む)②ホウボウ ③フカセで黒鯛 ④真鯛(60㎝以上) ⑤マゴチ(50cm以上) ⑥マアジ(40㎝以上)

です。

この中の魚ならどれでも歓迎!

季節的にはマゴチ、真鯛かな・・・と。

ポイント

大津港(横須賀) 今回はマイポイント(シークレット)

貸しボート 石田丸 

※いつも読んでくださっている方、ポイントと仕掛けは変わりありませんので飛ばし読みしてください(^^;)

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。大便器を借りる場合は石田丸さんに伝え、鍵を借りる必要があります。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

タックル

【ビシ釣り】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)×2本

おすすめ

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【ジギング】

ダイワ ヴァデル SLJ AP 63MS-S

【泳がせ】

ダイワ 落とし込みX M

泳がせ用の竿を新調しました!落とし込み釣り用の竿なので、イワシをかける柔軟性を持ちながら、ヒラメや青物を釣り上げるパワーも持ち合わせています。ボート釣りにはちょっと長めですけどね・・・2.4m(笑)

 

リール

【ビシ釣り】

①ダイワ スパルタンMX 150H  ②ダイワ キャタリナic 150SHL

【ジギング】

ダイワ 16セルテート 2508PE

【泳がせ】

ダイワ スパルタンMX 200H

ライン

【ビシ釣り】 【ジギング】 

よつあみ G-soul X8 UPGRADE

created by Rinker
¥3,970 (2022/11/29 05:57:13時点 楽天市場調べ-詳細)

【泳がせ】

商品名不明 PEライン 2号

エサ

【ビシ釣り】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック+アミコマセ

【ジギング】

メジャークラフト ジグパラ ピンクイワシなど

大津港ではピンクイワシでかなり実績があります。

潮・実釣時間

潮見表

大潮    

天気:晴れ    釣行時間:8時~15時

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

今回もいつも通り鯵ビシからスタート!

まずはアジ!

アジを釣らないと大好きな泳がせは始まらないですからね!

こんなステッカーまで作っちゃいました(笑)

釣り場で直接お声掛けいただいた方にお渡しさせて頂いています。タイミング悪く持ち合わせていなかったらごめんなさいm(_ _)m

おすすめの釣具!

ちなみに、新しく買った竿受けが有能過ぎるのでおすすめです!

安いし、使いやすい!どんなボートにもフィットします( ゚Д゚)b

鯵ビシはというと、、、アジが入れ食い!

コンスタントにアジが釣れてくれて退屈しない時間が続きました。

アジのサイズも20cm前後と泳がせにも適したサイズ!

今まで大きなアジで大物を釣ってきているので、泳がせのエサは多少デカイ方がいいような気もしていますがこの日は小さいアジを選んで泳がせました。

泳がせの棚を色々な方に聞かれますが基本的にはベタ底です!根が荒い場合は1~2m浮かせます。

ボトムに放置!これだけです。

ボトムに放置しても、ワラサ、太刀魚、ヒラメ、マゴチ、スズキ等々釣ってきました。

地域によってはウツボ等の被害が多くなるため浮かせた方がいいこともあると思います。

仕掛けは2本針の固定仕掛け。親針はシングルフック、孫針はトリプルフックです。

 

いつも通り泳がせを放置しながらビシ釣り継続。アジを釣りながら時を待ちます。時々フグも交じります(^^;

泳がせ中にビシ釣りをすることで小魚を引き寄せ、それを狙う大物を引き寄せる作戦です!

そして!

泳がせの竿に強烈なアタリが!!!一気に持っていくアタリ!

合わせてファイト開始!

首を振る!これは青物!!

大き目の青物は引きが良くて本当に楽しいです。ただ、注意点が・・・

それは、

縦横無尽に泳ぎ回ることです(;・∀・)

泳ぎまわった挙句、ボートのアンカーロープに絡まりバラす!なんてこともよくあります。

さらにこの時期の大津港では海苔の養殖筏が入っており、ポイントによってはロープが大量に海中に漂っています。

実はマイポイントは海苔の筏に囲まれたところにあるため、ちょっと魚のコントロールを誤ると海苔の筏のロープに絡まり、魚をバラしてしまいます(-_-;)

そして、今回のこの青物も海苔の筏に突っ込まれ、ロープに絡みバラしてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

悔しい・・・

 

気を取り直してアジを落として泳がせを継続しながらアジビシを続けアジを釣りました。

そして終了時刻が迫ってきたころに再度泳がせの竿にアタリが!

今度は先ほどのように一気に持っていく魚ではなく、何やらモゾモゾしている。

ヒラメかマゴチかアナゴかな?と思い、じっくり待つことに。

2分以上待って、竿先が食い込んだところで思いっきり合わせると・・・

乗った!!!

緊張しながら巻き上げてみると大きめのマゴチ!

でもアジは口から出てるw

吐き出したのか、飲み込み切れなかったのか・・・

いずれにせよじっくり待ってよかった。もうちょっと待ってもよいくらいだったかもしれないですね(^^;)

無事にマゴチを釣ることができました!

ジギング

少しだけやりましたがボウズ

ビシ釣り

マアジ・・・15~24cm 20匹程度

フグ・・・20cm前後 数匹

泳がせ

マゴチ・・・53cm程度 1匹

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください