ボート釣りin大津港 part4

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

前回,前々回の記事で書かせていただいたように、先週の金、土、日は3連休!

溜まった釣り欲を爆発させた釣り三昧の3連休でした(^^)!

では、釣り連休3日目2018年9月17日(月)の記録です。

ターゲット

ジギングで青魚!

あと、大アジが釣れているという情報があり、サビキで大アジ!

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

今回で4回目!

毎度お世話になってます。

大津港や石田丸さんについては過去の記事をご参照ください。

「初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港」

「ボート釣りでリベンジ!で五目釣り達成!in大津港」

「ボート釣りin大津港 part3」

仕掛け

アジ

【タックル】

プロマリン テトラ大物120M

【リール】

シマノ AERNOS2500

【ライン】

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

リアルアミエビ(サビキ)+上カゴ+ナス型オモリ20g

【エサ】

アミ姫  冷凍ブロックアミコマセ

ジギング

【タックル】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

ちゃんと、船用として使い分けました!(笑)

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ】

ダイソージグ各種

実釣時間

10時~15時

風はほぼ無く、波も穏やかでした。ただ、日差しが強い(><)

釣果

今回はジギングでもサビキでもマサバが釣れました!でも、サバのみ!w

ダイソージグでも釣れましたよ!HITカラーはブルーピンク28g!

アジが釣れませんでした(^_^;)

サバが釣れた時のHITシーンがある動画はコチラ※HITシーンが訳あって見づらいです(^_^;)スミマセン

よろしければチャンネル登録もお願いします(^^)

https://www.youtube.com/channel/UCqb_S4aFwGbt61EXszv8qOw

持ち帰りの写真

マサバ・・・29~40cm 5匹

上から2匹目は切り身をエサにしたので1/4身がありませんw

そのフレッシュなサバの切り身にもアタリがあり、釣れたのはコチラ↓

尻尾まで入れて150㎝くらいある巨大アカエイ!!!

小さ目なら持ち帰って食べてみたかったのですが、でかすぎてやめました・・・

ちなみに、仕掛けは中通しのオモリと泳がせ用のマゴチ針。

気づいたら竿の半分くらいまでが海に浸かっていていて、慌てて巻こうとしても一切巻けず・・・

根がかりだな(^_^;)

角度を変えても回収できず、強引に引っ張りましたが一切動かず・・・

2分近く引っ張っていたら、急にすごい勢いでドラグが出て、正直ビビりました!!!

そして一切ブルブル感がないまま、とんでもない重さで、、、、ゆっくりゆっくり上がってくる・・・

「エイだな↓↓↓

と確信しました(^_^;)

まぁ、楽しかったからいいですけどね(^^)

後は・・・サビキでフグ2匹

調理

とにかくサバが大量なのでサバフルコースにしました!(笑)

まず、サバはすべて3枚おろしにして、アバラをすき取り、血合い骨は骨抜きで取り除きました。

塩焼き

①三枚おろしにした切り身に多めに塩をすり込みます。多めにすり込むのが塩焼きを美味しくするポイントです!ただ、栄養学的、管理栄養士的にはお勧めしません!ご自身でご注意をw

②皮目から焼きます。

みりん干し

①みりん:醤油=5:2の割合でサバの切り身を40分程度浸します。

②干物ネットで干します。長時間干すと硬くなりすぎるので、お好みの硬さになるように干し時間を調節してください。

サバ味噌

①サバの切り身の両面に熱湯をかけ湯切りをして臭みをとります

②フライパンに水100ml、調理酒100ml、砂糖大さじ4、醤油大さじ1、味噌大さじ3と生姜ひとかけらをスライスしたものを入れ、加熱していきます。

③沸騰し始めたらサバを皮目からいれます。

④頃合いを見て裏返し、たれをサバにかけながら煮込んでいきます。

⑤たれがトロっとしたら完成!

〆サバ

①切り身に砂糖を両面にすり込みラップをして1時間冷蔵庫に置きます

②①を水で軽く洗い、水分を拭き取ります

③塩を両面に刷り込みラップをして1時間冷蔵庫に置きます

※砂糖→潮の順番で味付けするのがポイントです!塩を先にすり込ませると、その後砂糖が染み込みにくくなります。

④③を水で軽く洗い、水分を拭き取ります

⑤酢に浸しラップをして1時間冷蔵庫に置きます

⑥⑤を水で軽く洗い、水分を拭き取ります

⑦サバの皮を向きます

⑧ラップをして24時間以上冷凍します。※アニサキス対策のため

⑨冷蔵庫で自然解凍をして完成!

サバしゃぶ

①水にダシ用昆布を入れ、1時間置きます。

②①を加熱し、沸騰前に火を止めます。本当はここで昆布を取り出しますが、見栄えのために今回は入れてますwww

※昆布は70℃を超えるとヌメリ成分のアルギン酸が出てしまい、風味が損なわれます

③サバの切り身の皮を向きます

④しゃぶしゃぶしやすい大きさに切ります

⑤ガスコンロ(じゃなくてもいいですけどw)にかけ、沸騰するかどうかの火力にしてしゃぶしゃぶしますw

以上!

 

ここ数日で1年分のサバを食べた気がします(笑)普段サバはそんなに食べないもので・・・(^_^;)

どれも美味しかったです!ごちそうさまでした(^^)

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください