【ボート釣り】アジが無限に釣れる!?神奈川のアジパラダイス!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

真冬でもアジが釣れ続ける大津港へ行ってきました!

今回は読者の方にお声かけいただき、一緒に行かせていただき、色々と教えていただきました(*’▽’)

楽しい時間をありがとうございました(*’ω’*)

では、今回は2020年2月8日(土)の記録です。

ターゲット

ヒラメ!

釣ったアジを泳がせる作戦です。

新鮮な刺身や寿司もうまかったですが、熟成させた刺身が絶品でした!ゆずポン酢が超合う(´ω`*)

ヒラメを釣った時の記事はコチラ⇓

【大津港ボート釣り】泳がせ好調で大物爆釣!初釣りでワラサ!ヒラメ!スズキ!

2020年1月23日

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸 

※いつも読んでくださっている方、ポイントと仕掛けは変わりありませんので飛ばし読みしてください(^^;)

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

タックル

【ビシ釣り】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)

オススメ

今まで使っていた穴釣りロットはパワフルではあるのですが、硬いロッドで、魚を上手くいなしながらファイトするという感じではありませんでした。

そこで上州屋の店員さんに聞いてみました。

(にく)
ボート釣りを良くやってまして、基本はアジなんですが、鯛とかも釣りたいと思ってるんです。おすすめの竿ってどれでしょうか?

(店員さん)
ボート釣りですか。ボートなら2m前後の竿が扱いやすいと思います。鯛も狙うのであれば先端が柔らかめの竿で、船の揺れとかによる微妙な違和感をなるべく抑えて、魚に自然に食わせる竿がいいと思います。

(にく)
あ!あと、あまり高すぎないやつがいいですwww

で、紹介していただいたのがコチラ!

実際に使ってみましたが、ボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【泳がせ】

メジャークラフト ライトジギングロッド スピニング3代目 クロステージ スーパーライトジギング CRXJ-S64L/LJ 6.4フィート

リール

【ビシ釣り】

FUNE X100H(ダイワ

コチラも上州屋の店員さんに安くていいやつ!ってお願いしたら紹介していただきましたw

デザインもカッコよくて気に入ってます(*’▽’)b

【泳がせ】

ダイワ 16セルテート

ライン

【ビシ釣り】

Tanatoru 1.5号

コチラを選んだ理由は、ラインの色が10mごとに変わり名前の通り棚が取りやすいということと、何よりも安い!w

created by Rinker
¥2,077 (2020/07/05 21:07:28時点 楽天市場調べ-詳細)

【泳がせ】

よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE 200m(PEライン) 1.0号

仕掛け

ビシ仕掛け ハリス3号、2.5m

泳がせ フォースフックでがっちり掛けます!

created by Rinker
ハリミツ(HARIMITSU)
¥793 (2020/07/05 17:06:39時点 Amazon調べ-詳細)

エサ

付けエサ:生いきくん(オキアミ)Mサイズや巻きエサのオキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック

泳がせには釣れたアジ

潮・実釣時間

潮見表

大潮    満潮 5:11 15:49  干潮 10:37 22:58

天気:晴れ    釣行時間:7時~14時半

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

 

釣果

ビシ釣り

マアジ・・・アジ20匹ほど 15~23cm

コンスタントに釣れ続けてくれました。棚はビシの位置でボトムから3~5mと底狙い。

2人で40匹超え達成!

 

イシモチ・・・1匹 20cm

棚をベタ底にすると釣れてくれますよ♪

泳がせ

なんと不発!くそーーーーー!

次回こそは・・・・(。-`ω-)ムゥ

料理

本日のメニュー

●アジとイシモチの刺身

今まで釣ってきた魚で一番うまいのはイシモチの刺身かもしれません!もしくはヒラメの熟成刺身!

どうやら漁師さんの間ではイシモチが一番うまいなんて話も出てるとか・・・

香りも味も最高ですよ!なぜか昆布〆の香りがします。

ただ、イシモチを刺身で美味しく食べるには釣ってすぐの処理が重要です!

魚の処理についてはコチラを参照ください⇓

必見!魚を美味しく食べるための保存方法!

2019年1月23日

●アジフライ・骨せんべい

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

789人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください