渓流釣り初心者でも大爆釣!渓流釣り解禁日に山梨でヤマメ祭り!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今年も行ってきました!渓流釣り

昨年とは違い、大爆釣!ヤマメを大量に釣ってきました(*’▽’)b

では、2020年3月1日(日)の記録です。

ターゲット

ヤマメ!イワナ!

地元の近くの川でアブラハヤ、オイカワ、ウグイ等はよく釣ってました。イワナは上流で1回だけ釣ったことがありますが、ヤマメは釣ったことがありません!なのでヤマメを釣ってみたい!と意気込んで去年も山梨に渓流釣りに行きましたが、仕事の関係で解禁日2日目からの参加に、、、

魚がスレてる&渓流釣り初心者のため、撃沈!

去年はハヤ1匹しか釣れませんでした・・・w

去年の記事はコチラ⇓

初めての渓流釣り in 山梨県大月市

2019年3月19日

今年こそはヤマメにイワナ!渓流釣りっぽい魚を釣ってやる!

ポイント

久々に神奈川を飛び出した気がしますw

今回のポイントは山梨県!そして大月市桂川(かつらがわ)!厳密に言うと桂川の支流である葛野川(かずのがわ)へ行ってきました。

 

もちろん漁業権を購入して釣りをしましたよ(^^)←これ大事!

 

仕掛け

【竿】

4.5メートルの渓流竿

【ハリス】

フロロカーボン0.4号

【針】

山女魚針7号

【エサ】

イクラ

糸の長さは1ヒロ程度。

針の30cm程度上にガン玉をつけ、そこまで落としたら、少し浮かせて流れに乗せるようにして釣りました。

エサは食用のイクラを2個付けにしました!

ブドウ虫も持って行きましたが使いませんでした。

ブドウ虫とイクラってどっちが釣れますか?

[/box]

実釣時間

5時半~14時

渓流でもやっぱり朝マヅメが大切!とのことで暗いうちから行動開始いししました。

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

さすがに解禁日当日だったので爆釣でした!でもヤマメだけ。イワナも釣ってみたい。いや、正確には食べてみたい(。-`ω-)w

今回は解禁日だったからたくさん釣れましたけど、おそらく、もっと山奥の天然物だと中々釣れないのではないかと思ってます・・・渓流釣りって繊細で難しいですが、釣れた時の喜びは格別ですよね。

のべ竿のファイトは最高に刺激的です!

実はアジングロッドでルアーも試しましたが、僕は釣れませんでした。釣り仲間はガンガン釣ってましたが・・・

僕はエサ釣りでたくさん釣りました(^^)

今年の釣果はヤマメ25匹!(*´з`)b

リベンジ達成!

料理

明るい時間帯は屋外でBBQ!暗くなってからは屋内の囲炉裏で宴会♪

最高でした!釣りは、準備も釣りも、そのあとの食事も全部楽しい!

釣りのことで語り合うのは至福のひと時ですよね(*’ω’*)

 

●塩焼き!

⇧これいい写真w

頭ごと美味しくいただきました。

●天ぷら

小さめの魚は天ぷら!ビックリするほど美味いです!ヤマメの食べ方で一番好きかも!

コチラも頭ごと美味しくいただきました♪

 

燻製は家に帰ってからいただきました。

楽しかった♪美味しかった♪

来年はこそはイワナを釣りたい!

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください