【ボート釣り】キスを狙って五目釣り!楽しいボートキスの釣り方!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回もまたまた大津の海でボート釣りをしてきました!

今回はキス狙いです!前回もキスを狙って1匹釣ることができました。

その時の感覚が楽しくて、ボートキスにハマってしまいましたw

沖で釣れるキスは型が良く、引きも最高です。また、キス仕掛けで他の魚種もいろいろ釣れてくれるのでワクワクしますw

では、今回は2019年5月19日(日)の記録です。

ターゲット

キス!

あのブルブルを感じたいw

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

ただ、レンタルできるライフジャケットはベストタイプのもので、夏場には暑いです。

そこで、僕が使用している腰巻タイプのライフジャケットをお勧めします!

腰巻タイプであれば、暑くなく、動きやすく、スタイリッシュです!www

仕掛け

タックル

①シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

②プロマリン テトラ大物120M

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!真鯛を釣りあげたのもこの竿です!素晴らしーパワーです!

真鯛を釣った時の記事はコチラ

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

リール

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH 

②シマノ ALIVIO C3000

ライン

①②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

仕掛け

①キス仕掛け

②ビシ

エサ

①アオイソメ(垂らし1cmくらいに切って使ってます)

②生いきくん(オキアミ)Mサイズ、アミコマセ

潮・実釣時間

潮見表

大潮

満潮 04:20 17:51 干潮 11:14 23:27

くもり

7時~14時半

釣果

キス4匹…18~22cm キス狙いだった割には少なかったですが、楽しく釣れてよかった(^^)

メバル2匹…18~25cm

アジ3匹…20~25cm 今回はアジが渋かったです

カサゴ15匹…5cm~20cm 弱ったカサゴだけお持ち帰りしました

ハゼ1匹…13cm程度 泳がせているうちに居なくなりました

ビシ釣り

アジ3匹 

今回はアジが渋かった。といっても、6匹釣りあげたんですが、とり込みの際に口切れして逃げてしまったのが3匹でした。

いつか尺アジ釣る!

ちなみに今年の目標魚は

●尺アジ

●クロダイ

●マゴチ

ですw

キス仕掛け

ボートキスの釣り方

大げさに書いてますが、フツーの釣り方です!w

陸っぱりと同じ!

天秤に25号のナス型オモリをつけ、船釣り用のキス仕掛け(2本針)をなげ、リールを巻くのではなく、竿を引いてさびく感じです。さびくスピードは1mを5秒!たまに変化をつけたりもします。

重くなったところで、さびくのを止めてアタリを待っていると・・・ブルブルブルブル!って感じで向こうからやってきますw

最高に楽しいです♪

キス4匹

いい引きでした(´ω`*)♪

カサゴ15匹 

魚探を見ながらポイントを決めたら、ちょうど根があったようで、カサゴマンションに当たりました。ただ、まだ小さかった(^^;)

メバル3匹

根を捉えれば、メバルもやってくる!♪

動画を見ていただければわかりますが、アタリをキスと勘違いしていて、上がってきた時にビックリしました

!w

ハゼ1匹

泳がせているうちに居なくなりました。

動画

少しですが動画もアップしてます。

よろしければチャンネル登録お願い致します(^^)

「にく釣りチャンネル」

料理

全部、刺身&炙り!

時計回りで12時のところから、

キスの刺身⇒キスの炙り⇒カサゴの刺身⇒カサゴの炙り⇒メバルの刺身⇒メバルの炙り⇒アジの刺身

全部美味しかったです!ただ、カサゴは食感は良いのですが、うま味が足りないですね。

食感を楽しみたいならすぐに刺身にしてもいいと思いますが、うま味を優先したいなら捌いた後に冷蔵庫に入れて1~2日熟成した方が良いです。

個人的には昆布〆が最高においしいですよ(^^)b

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

807人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください