【ボート釣り】1投目から真鯛が釣れた! in 大津港(神奈川県)

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回もボート釣り!毎週大津港です!w

今回もキス狙いです!沖で釣れるキスはやはり型が良く、引きが楽しいですよね。

それに前回のように他にも美味しい魚が釣れてくれるのでワクワクしますね♪

前回の記事はコチラ⇓

【ボート釣り】キスを狙って五目釣り!楽しいボートキスの釣り方!

2019年6月8日

では、今回は2019年5月25日(土)の記録です。

ターゲット

キス!アジ!

アオイソメでキス!あのブルブルを感じたいw

ビシ釣りでアジ!今年の目標の1つは尺アジ!

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

朝6時半には皆さん並んで待ってます(^^)b

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

ただ、レンタルできるライフジャケットはベストタイプのもので、夏場には暑いです。

そこで、僕が使用している腰巻タイプのライフジャケットをお勧めします!

腰巻タイプであれば、暑くなく、動きやすく、スタイリッシュです!www

仕掛け

タックル

①シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

②プロマリン テトラ大物120M

オススメ

穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!真鯛を釣りあげたのもこの竿です!素晴らしーパワーです!

真鯛を釣った時の記事はコチラ

【ボート釣り】ビシ釣りで初めて真鯛をGET!(葉山・長者ヶ崎)

2019年4月21日

リール

①ダイワ LEGALIS LT3000 CXH 

②シマノ ALIVIO C3000

ライン

①②道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

仕掛け

①キス仕掛け

②ビシ

エサ

①アオイソメ(垂らし1~2cmくらいに切って使ってます)

②生いきくん(オキアミ)Mサイズ、アミコマセ

潮・実釣時間

潮見表

中潮

満潮 07:22 22:24 干潮 2:36 14:57

晴れ

7時~14時半

釣果

ビシ釣り

アジ12匹・・・17~25cm いつか尺アジを・・・

午前中に時合いがありました!1時間くらいですが、アジがボトム付近でポンポン釣れました。

キス仕掛け

真鯛1匹・・・25cm

1投目で釣れました。ハリスが切れなくてよかった(^^;)

良い引きでした(*’▽’)b

(石田丸のおばちゃんとのやり取り~釣り終わり編~)

(おばちゃん)
どう?何か釣れた?

(にく)
小さめだけど真鯛が釣れましたよ!25cmでしたけどね。

(おばちゃん)
本当に!見せて。(デジカメを取り出す)

(にく)
あ、はい!小さめですよ。(あ、デジカメ!やったーHP釣果記録に乗るかな(´ω`*)?)

(おばちゃん)
あら本当。ちょっと小さいわね。でも鯛は鯛だから!(写真を撮らずにデジカメをしまう)

(にく)
ですよね!美味しく食べます(HPはお預けか・・・)

てなやり取りがありました。

HP(ホームページ)に乗せてもらえるような大きな魚を目指して頑張ります(`・ω・´)b!

キス1匹・・・20cm

狙ったのに1匹しか釣れなかったのは悔しいですが、大津はキスが釣れるポイントが決まっているとか。

おばちゃん曰く鉄柱の周辺だったような・・・

カサゴたくさん・・・5~20cm

ハゼ5匹

弱った1匹をお持ち帰りしましたw

動画

少しですが動画もアップしてます。

よろしければチャンネル登録お願い致します(^^)

「にく釣りチャンネル」

料理

全部、干物!w

この日はクタクタで調理する気になれず、全部捌いて干しましたw

そもそも帰りのラーメンが良くない!お腹が満たされると余計に調理する気力が薄れてしまうwけどラーメン食べたいw釣り終わりの1杯が最高です♪

干物はどれもおいしかったです!が、キスの干物は天ぷら等を食べ飽きた場合には良いかもしれませんが、あのフワフワな身が醍醐味なので干物には向かないです。というか、もったいないw干物もおいしいんですけどね。

カサゴとハゼの干物がとても美味しくてびっくりしました!おススメですw

アジと鯛の干物は安定のうまさでしたね(^^)

今回は干物の作り方についてご紹介します。

みりん干しの作り方はコチラの記事をご参照ください⇓

ボート釣りでリベンジ!で五目釣り達成!in大津港

2018年8月6日

干物の作り方(塩干し)

①魚を捌く

基本的には背骨を残したままの2枚おろしですが、3枚おろしでも問題ありません。

魚のさばき方(3枚おろし)

2018年9月26日

②魚をよく水洗いし、血や汚れを取り除き、キッチンペーパーで水気をとる

③10~15%程度の塩水を作ります。濃度はお好みで!ただ、白身魚は薄目が基本です。今回の記事では全部同じ濃度ですけどねw

④③の塩水に30分漬け込む

⑤表面の塩を軽く洗い流すイメージで、魚をサッと洗う

⑥風通しが良く日が当たるところに干す

季節にもよりますが、長時間干すと硬くなりすぎるので魚の状態を見ながらお好みで硬さを決めてください。

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください