尺アジ連発!!!泳がせ釣りでヒラメもGET!神奈川県横須賀市大津港石田丸で手漕ぎボート釣り

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです!(^^)

まずはコチラ↓を一押しいただけると励みになります!「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村

今回も過去の記事になります!

今回はは2021年に尺アジを爆釣した挙句、ヒラメまで釣った時の記事です!

では、今回は2021年8月21日の記録です。

ターゲット

2021年の目標の1つギガアジ!つまり40㎝以上のアジ

ポイント

大津港(横須賀) 大鯵狙いとなれば中根!ということで今回は中根というポイントに行ってきましたー!

貸しボート 石田丸 

※いつも読んでくださっている方、ポイントと仕掛けは変わりありませんので飛ばし読みしてください(^^;)

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

タックル

【ビシ釣り】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)×2本

おすすめ

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【ジギング】

ダイワ ヴァデル SLJ AP 63MS-S

【泳がせ】

ダイワ 落とし込みX M

泳がせ用の竿を新調しました!落とし込み釣り用の竿なので、イワシをかける柔軟性を持ちながら、ヒラメや青物を釣り上げるパワーも持ち合わせています。ボート釣りにはちょっと長めですけどね・・・2.4m(笑)

 

リール

【ビシ釣り】

①ダイワ スパルタンMX 150H  ②ダイワ キャタリナic 150SHL

【ジギング】

ダイワ 16セルテート 2508PE

【泳がせ】

ダイワ スパルタンMX 200H

ライン

【ビシ釣り】 【ジギング】 

よつあみ G-soul X8 UPGRADE

created by Rinker
¥3,970 (2022/11/29 05:57:13時点 楽天市場調べ-詳細)

【泳がせ】

商品名不明 PEライン 2号

エサ

【ビシ釣り】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック+アミコマセ

【ジギング】

メジャークラフト ジグパラ ピンクイワシ

大津港ではピンクイワシでかなり実績があります。

【泳がせ】

釣ったアジ!

固定仕掛けのトリプルフック

潮・実釣時間

潮見表

大潮  天気:晴れ    釣行時間:7時30分~15時

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

中根に行く途中、

タイラバ開始!

2回ほど良いアタリがあったものの途中でフックアウト( ノД`)シクシク…

そして、太刀魚にスパスパされて強制終了!!(笑)

おそらく太刀魚がウヨウヨしていたと思われます(^^;

初夏から晩秋にかけてはワイヤーリーダーの使用をお勧めします(-_-;)

 

そして、中根に到着してからビシ釣り開始!

尺アジ・中アジがバンバン釣れてお祭り状態!

動画で是非確認してください(*’▽’)b

忙しくて忙しくて大変でした!最初はビシ用の竿を2本出していましたが、途中からは1本にしても忙しいw

途中ビシに撒き餌を入れなくても釣れました(^^;

 

その後、

中アジを泳がせているとヒラメも釣れました(*´▽`*)

 

そのヒラメをタモに入れた瞬間にその日一番のアタリがビシ釣りの竿に!

かなりでかいアジの手ごたえ!

上がって来た魚影は

くそデカい!!!

40cm超えてる!!!

今年の目標達成だ!

と気が緩んだか、タモを使わずに抜き上げようとして針が外れてしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

アジは注意・・・特にアジは!分かってたはずなのに・・・

ヒラメを早く処理してタモを使うべきでした。

今後に活かします!

タイラバ

ボウズです

ビシ釣り

マアジ・・・20~38cm 35匹(うち6匹は尺超え)

泳がせ

ヒラメ・・・58cm 1匹

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください