【ボート釣り】ウツボを釣って食す!

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

前回は自粛明けに葉山のオオモリボートさんにお世話になりボート釣りをしましたが、どうしてもボート釣りでアジを釣って泳がせたくなり、今回は横須賀大津港の石田丸さんにお世話になりました!

では、今回は2020年5月30日(日)の記録です。

ターゲット

アジ!

釣ったアジを泳がせる作戦です。

またヒラメが食べたいなぁ・・・

ヒラメを釣った時の記事はコチラ⇓

【大津港ボート釣り】泳がせ好調で大物爆釣!初釣りでワラサ!ヒラメ!スズキ!

2020年1月23日

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸 

※いつも読んでくださっている方、ポイントと仕掛けは変わりありませんので飛ばし読みしてください(^^;)

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

タックル

【ビシ釣り】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)

オススメ

【増税前最後のお買い物マラソン】【送料無料5】ダイワ ロッド ’19 アナリスター ライトゲーム 73 MH-225・Y 【2019年新製品】【9/20(金)24時間限定 楽天カード エントリー お買いまわり】

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【キス釣り】

メジャークラフト ライトジギングロッド スピニング3代目 クロステージ スーパーライトジギング CRXJ-S64L/LJ 6.4フィート

【泳がせ釣り】

シマノ 炎月BB B69ML

リール

【ビシ釣り】

FUNE X100H(ダイワ)

コチラも上州屋の店員さんに安くていいやつ!ってお願いしたら紹介していただきましたw

デザインもカッコよくて気に入ってます(*’▽’)b

【キス釣り】

16セルテート

【泳がせ】

シマノ ALIVIO C3000 

ベイトロッドのタイラバロッドにスピニングリールというめちゃめちゃな組み合わせwww

ライン

【ビシ釣り】 Tanatoru 1.2号

コチラを選んだ理由は、ラインの色が10mごとに変わり名前の通り棚が取りやすいということと、何よりも安い!w

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥2,926 (2024/03/28 18:29:12時点 Amazon調べ-詳細)

【キス釣り】 よつあみ G-soul X8 UPGRADE

【泳がせ釣り】 商品名は忘れましたが、PEライン3.0号!極太!w

エサ

【ビシ釣り】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック

【キス釣り】

アオイソメ

【泳がせ釣り】

釣った小魚。現地調達!

潮・実釣時間

潮見表

小潮    満潮 9:31  干潮 4:40 16:52

天気:晴れ    釣行時間:7時半~14時半

いい天気でした♪絶好の釣り日和(*’▽’)b

すごい人数でした!7時出船だというのに6時15分ごろにはボート完売!

ハイシーズンは早めに行くことをお勧めします!

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

ビシ釣り

マサバ・・・1匹 6cm

良型のサバが釣れるようになってきました!サバがかかると横に走りまくって他の竿やらアンカーロープやら全て巻き込んで大変なことになってしまうので要注意です(^^;)

カサゴ・・・1匹 20cm(写真はキス釣りで釣れた小さいやつw)

棚をベタ底にすると釣れてくれますよ♪

なんとアジが1匹も釣れませんでした!!!

珍しい・・・

ス釣り

リュウグウハゼ、イトヒキハゼ・・・計10匹

小さいけどアタリや引きがあって楽しいw富士山根でよく釣れました!

カサゴ・・・約15匹 5~10cm

富士山根でよく釣れましたが、全部小さかったのでリリース!

泳がせ

釣れたリュウグウハゼやイトヒキハゼを泳がせましたが不発・・・

試しに釣れたサバを切り身にして泳がせ仕掛けに付けて放置してみたら海のギャングが釣れました!

ウツボ!

小さめですが、デスロールにより仕掛けを撒きとられ、自らの体をラインで締め付け、お亡くなりになってしまったので持ち帰りました。

料理

本日のメニュー

●ウツボのから揚げ

初めてウツボを捌きましたが、キレイにできた気がする!

ウツボはから揚げにしました!

前々から美味しいとは聞いていましたが、本当においしかった(^^)

●ハゼの天ぷら

●カサゴのあら汁

カサゴって個人的にはかなりいいダシが出る魚な気がするんですが・・・どうなんでしょ?

アジが食べたかった・・・

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください