タイラバって非常に難しい

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

皆さんタイラバの経験はありますか?

釣り方を僕に教えてください(^^;)!

ちなみに毎回タイラバ船に乗っているというタイラバ仙人が教えてくれた釣り方のポイントも記事の後半に載せてみました!

 

今回は、最近タイラバを始めたが、全く釣れなかった僕の3回分の釣行記録です!(笑)

11月16日(大津港のいなの丸さん)、11月30日(久里浜港の網屋丸さん)、12月14日(大津港のいなの丸さん)

の記録です。

11月16日 いなの丸

いなの丸さんのタイラバ船は12時集合の13時出発ととってもありがたい時間w

しかも5500円と船にしては格安!初心者にはピッタリ!

ワクワクでだいぶ前から色々準備しました。

紅牙ダービーなんてものがやっているらしく、紅牙のタイラバヘッド、スカート、ネクタイを買って自分で調整したりしました。釣ったこともないのにw

あとはタイラバ用にロッドとリール、ラインも買いました(笑)

気合い入れすぎですかね。

ロッド:メジャークラフト 3代目クロステージ タイラバ

リール:タナセンサー(カウンター付き)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥10,934 (2020/11/27 11:35:59時点 Amazon調べ-詳細)

ライン:鯛の糸(PEライン1.0号)

created by Rinker
サンライン(SUNLINE)
¥3,757 (2020/11/27 15:47:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

これだけ気合い入れたのに・・・

肝心な釣果は・・・

ボウズでした( ゚Д゚)アタリすらなかった。

くそー

 

11月30日 網屋丸

網屋丸さんは6時集合で7時出発とまぁ、釣り船らしい時間帯で、値段は9800円でいなの丸さんに比べたらそりゃ高いですが、船としたら普通ですよね。

それに釣果情報だとなかなか良さそうなのでお邪魔してみました。

が!

タイミング悪く海が激荒れ(*_*)

波が過ごく、自分より高い位置に波がきたりで、全身びしょ濡れ。

後半海が落ち着いてきた時に、やっとの思いで釣れたのは

シロサバフグ!

タイラバ初の魚!嬉しかった~

あと、鯛らしきアタリがありましたがすぐにバラしました(-_-;)

 

12月14日 いなの丸

鯛が釣れるまでタイラバをやる!

ということで、安くて最近は釣果が良いいなの丸さんに再びお世話になりました。

この日も波が高く、風も強く、初心者にはボトムが取りづらい状況でした。

波や風が強くボトムが取れないときはどうしたらいいんですか?タイラバを重くすればいいの?

タイラバの動かし方は、

ボトムまで落として、着底した瞬間に巻き上げる。これでいいんですよね?

巻き上げはボトムから10~20mまで上げてますが、これでいいんですか?

唯一良かったのが、この日は船の前方を陣取ったのですが、毎回タイラバ船に乗っているという常連のおじさんがいいて色々お話しできたことですね。とてもやさしい方でした。また会いたい。勝手にタイラバ仙人と呼ばせていただきます(笑)

色々お話しさせていただきましたが、まとめるとこんな感じ。

タイラバ仙人からの助言

●タイラバは90%は運、残りの数%はタイラバのカラーやロッド等々

●今までの実績で、釣果が良いのは赤とオレンジ

●真鯛に対して色を付けたエサで何色に反応するかの実験があったそうな。赤、オレンジ、金、黄色にはすごく反応するらしい。緑も多少。ブルー系は反応しないとか。

●最初は硬いロッドを使ってたらしい、柔らかいロッドに変えたらバラシがなくなったそうな。初心者にお勧めの竿は柔らかいロッド。ポイントは真鯛とケンカしないこと。自然に真鯛に合わせられる柔らかい竿がいいらしい。ちなみに僕のクロステージは硬いらしい。タイラバ仙人おすすめのロッドはダイワのタイラバロッド秋丸美帆モデル「紅牙 AIR N65MB AM」だそうです!

※経験からの個人的な話も含まれてると思います。合っている合っていないはわかりません。ご理解ください。僕は信用していますけどね(^^)

あと、フグ以外の魚が初めて釣れました!

マハタ 15cm程度

もちろんリリース!

タイラバ仙人もマハタは釣ったことないらしいので良しとしよう(笑)

あとあと、第三のタイラバも使ってみました!

ジギー!

釣れはしなかったですが、皆さんも試してみてください!

ということで僕のタイラバ3試合は完敗でした。

リベンジ戦は2020年!必ず真鯛を釣ってやる!

乞うご期待!

では今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*’▽’)ノシ

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください