【葉山ボート釣り】君の名は。渋い中でやっと釣れた名前も知らぬ真っ赤な魚。

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回もボート釣り!ハマりすぎですね(^^;)

今回は葉山町長者ヶ崎のオオモリボートさんにお世話になりました。

そして、見たことのないキレイな魚を釣ることができました!

では、今回は2019年12月1日の記録です。

ターゲット

真鯛!ワラサ!

大物を釣りたい!それだけ!

ポイント

葉山町 長者ヶ崎(神奈川県)今回も根周り!

神奈川県葉山町にある海岸できれいなサーフです。水がとてもきれいで、夏には隣の海岸が海水浴場になります。

お世話になったのはオオモリボートさん。初めて行く方はわかりづらいかもしれませんが、駐車場からそのまま海岸に降りて、海岸で手続してボートに乗りますw

そして、なんといっても曳き船

ポイントまで引っ張ってもらえます!ボートをこぐのに自信がない人でも安心!

※根周りや砂地に行く場合は自分でこぐ必要がある可能性があります。(流されたりポイントを変えたいとき)沖ブイであれば一切こぐことはありません。

帰りも迎えに来てくれますよ!

アクセス

 

車、電車どちらでも行けます!電車で行く場合はちょっと大変かも・・・

電車・バスの場合

JR横須賀線「逗子駅」で下車➡京浜急行バス2番停留所よりバスに乗車(※「葉山行」を除く)➡京浜急行バス「長者ヶ崎」で下車

車の場合

横浜横須賀道路の「逗子インター」から15分

長者ヶ崎駐車場に止めると海岸がすぐです!

平日300円 土日祝日1500円 5倍って・・・www

トイレ

トイレは長者ヶ崎駐車場にあります。

釣りの途中でトイレに行きたくなったら、女性は無料、男性は500円で曳き船してくれるらしいですw

売店

エサに関しては予約をすればオオモリボートさんでも準備してくれます。予約をしないと買えませんので、電話予約の際に忘れずに伝えてください!

注意!

オオモリボートさんでは座席にクッションがありません。持参しないと痔や床ずれ(褥瘡)の原因になります(;´・ω・)

僕が愛用しているおすすめ品はコチラ⇓

仕掛け

タックル

【ビシ仕掛け】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)

オススメ

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【カワハギ仕掛け、ジギング】

メジャークラフト ライトジギングロッド スピニング3代目 クロステージ スーパーライトジギング CRXJ-S64L/LJ 6.4フィート

リール

【ビシ仕掛け】

FUNE X100H(ダイワ)

コチラも上州屋の店員さんに安くていいやつ!ってお願いしたら紹介していただきましたw

デザインもカッコよくて気に入ってます(*’▽’)b

【カワハギ仕掛け、ジギング】

シマノ ALIVIO C3000 

何気にジギングを始めるときに初めて買ったリールです。長持ちw

釣りを始める人にはお手頃な価格でおすすめの逸品です!

ライン

ビシもジギングも両方 Tanatoru 1.2号

コチラを選んだ理由は、ラインの色が10mごとに変わり名前の通り棚が取りやすいということと、何よりも安い!w

仕掛け

ビシ仕掛け(50cmクッションゴム+フロロカーボン3号3mハリス)とカワハギ仕掛け

エサ

【ビシ仕掛け】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック

【カワハギ仕掛け】

むきアサリ(使いまわしですw)

【ジギング】

メジャークラフト ライブベイト

見た目が本物そっくりです!魚も食いつくこと間違いなし!

冬の釣りの皆さんの心配の1つは寒さだと思います。かく言う自分もその一人。

そんな時インスタである広告を見かけました。

発熱ウエア!

電源付きでウエアの中を温めてくれるものです。素晴らしい!

しかし高い!

そこで、いつもお世話になっているAmazon大先生で検索してみたら、見つけました!安くはないけどまずまずの値段のものを!

それがコチラ!

防水、防風、防塵!そして、ボタン一つで38℃、45℃、55℃の3段階で発熱!さらに洗濯可能!

充電式の電池を内蔵してるんですが、電池の重さ等も気になりません!

冬の釣りにはお勧めです!

潮・実釣時間

潮見表

中潮

満潮 8:23  18:39  干潮 1:18  13:36

曇りのち晴れ

実釣時間は7:30~14:00

釣果

非常に渋かった・・・

ビシ釣り

1匹目が釣れたのはなんと釣り始めてから5時間後・・・魚探を見ながらポイントを変えたりしましたがなかなか釣れなかった。

ヒメジ?・・・1匹 

この魚の名前は何でしょう?ヒメジ?顎に本のヒゲが生えてます。

ヒメジでも色々種類がいるみたいですね。君の名は。

イナダ 42cm・・・1匹 

やっとまともなアタリが釣れたのがこの子!青物の引きはやっぱり楽しいですね(^^)

石鯛 25cm程度・・・1匹 

少し小さめですが、針を飲んでしまい血まみれになってしまったので持ち帰りました。

カワハギ仕掛け

フグ、ベラ、キュウセン、スズメダイ・・・外道のオンパレード

キュウセンも大きければ美味しく食べられるんですが、小さかったのですべてリリースです!

ジギング

今回も不発でした( ;∀;)

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

 

料理

持ち帰りはコチラ!

渋かったですがお土産ができて良かった(*’▽’)b

メニュー

今回は簡単ですw

●石鯛とイナダの刺身

石鯛は磯臭さが残る魚として有名ですが、新鮮かつしっかり血抜きもしたのではその磯臭さがかえって良い風味になるとのことだったので、処理をしっかりして持ち帰りました。ほんとに良い風味のあるお刺身でした(*‘ω‘ *)

●石鯛とイナダの塩焼き

簡単かつ美味しい!特に石鯛の塩焼き美味しかったですね。魚の焼き方は遠火の強火がオススメです!

最後に

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください