【神奈川ボート釣り】大津港でアジ大漁!でアジのフルコースを堪能!

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

やっと!や~っと!釣りに行けました(´;ω;`)ウゥゥ

最近は何かと忙しく(スノーボードw)釣りに行けず、釣り欲が爆発寸前・・・

とにかくたくさん釣りたい!ということで、真冬のボート釣りに行ってきました!

では、今回は2019年2月16日(土)の記録です。

ターゲット

アジ!

泳がせでヒラメも!

この時期は陸っぱりではなかなか厳しい時期だと思います。

でも、船では違う!

と言いたいところですが、釣れはするものの、大津の海ではアジばっかり!型もそれほど大きくないとか・・・by石田丸のおばちゃん

泳がせでヒラメが釣れることはある!とのことでした。

でも、味は美味いし、釣ってて楽しいからアジで十分!ということで、今回も大津港の石田丸さんにお世話になりましたm⁽__⁾m

そして耳より情報!φ(`д´)メモメモ…

(おばちゃん)
沖の海苔のイカダの左から2個目と3個目の間が良いよ!

ということで、おばちゃんが教えてくれたポイントへ直行しましたw

目標は・・・欲張らずに25cmのアジ!

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

大津港については過去の記事をご参照ください。

【神奈川ボート釣り】鯛、チヌ、ブリを狙う・・・ in 大津港

2018年12月21日

【神奈川ボート釣り】刺身用甘えびで何が釣れるのか?in大津港

2018年11月11日

【神奈川ボート釣り 】 大津港でアジ祭り!&このフグの名前は?

2018年10月25日

【神奈川ボート釣り】大津港でイシモチが釣れた!

2018年10月4日

ボート釣りin大津港 part4

2018年9月21日

ボート釣りin大津港 part3

2018年8月11日

ボート釣りでリベンジ!で五目釣り達成!in大津港

2018年8月6日

初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港

2018年8月6日

仕掛け

サビキ等

【タックル】

プロマリン テトラ大物120M

オススメ
穴釣り用のロッドですが、丈夫で大物にも対応できるパワーを持っています!狭い場所での釣りやボート釣りにも利用できるのでおススメです!

【リール】

シマノ AERNOS2500

【ライン】

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

サビキ

大物用ピンクサビキ+上カゴ+ナス型オモリ20g

【エサ】

冷凍コマセブロック1kg

付けエサとして、生いきくん(オキアミ)Mサイズ

泳がせ

【タックル】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:YGK Real Sports G-soul Upgrade PE X8  25lb 1.2号 

 ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【仕掛け】

ささめ針 SASAME ヒラメ親針移動式(トリプルフックと親針が付いたやつです!)

created by Rinker
ハリミツ(HARIMITSU)
¥793 (2024/04/26 07:18:56時点 Amazon調べ-詳細)

【エサ】

小アジ

実釣時間

8時半~14時半

この季節のボート釣りは人が少ないだろうと思っていたんですが、そこそこ人がいました。

おばちゃんの言っていたポイント周辺に!

良いポイントってのもあるとは思いますが、人が集まって、コマセを撒きまくってるから魚が集まってる可能性もありますねw

釣果

イシモチ×1 30cm程度

マアジ×25 15~25cm

一番大きいのは25cmジャストで何とか目標達成しました!

 

泳がせは無反応でした・・・

またリベンジします(。-`ω-)b

料理

持ち帰りはアジ25匹+イシモチ1匹の釣った魚すべて!

これらを使って、アジのフルコースを作ってみました(^^)/

本日のメニュー
①アジとイシモチの刺身

②アジとイシモチの塩焼き

③イシモチの炙り

④アジフライ

⑤骨せんべい

⑥アジ南蛮

⑦アジのつみれ鍋

刺身用のアジは3枚おろしにしました。南蛮も今回は3枚卸にした切り身を揚げました。

三枚おろしのやり方については過去の記事を参照ください。

魚のさばき方(3枚おろし)

2018年9月26日

イシモチは半身を塩焼き、もう半分を刺身と炙りにしました。

フライは背開きにしました。

背開きのやり方はコチラをご参照ください⇓

【捌き方】背開きのやり方for初心者

2019年2月24日

で!

今回はつみれ鍋のレシピをご紹介いたします(^^)

【アジのつみれ鍋】

(材料)

●つみれ

アジ・・・15㎝程度であれば5尾程度

塩・・・少々※アジに粘りが付く程度

チューブ生姜・・・5cm程度※お好みです

片栗粉・・・少量(今回は大さじ1杯)

※入れすぎると硬くなり触感が悪くなります。つみれを形成できる少量で抑えましょう。

●鍋の具

白菜・・・好きなだけ

水菜・・・好きなだけ

シイタケ・・・好きなだけ

人参・・・好きなだけ

木綿豆腐・・・好きなだけ

●鍋のたれ(1人用の小鍋)

水・・・500ml

酒・・・200ml

チューブ生姜・・・3cm程度

醤油・・・大さじ1杯半

顆粒のかつおだし(今回は塩分無添加のものを使用しました)・・・小さじ3杯

≪つみれの作り方≫

①アジのウロコ、頭、内臓、ゼイゴをとる

②3枚おろしにする

③皮をむく

④上記の調味料を混ぜてひたすらたたく

⑤成形する

⑥鍋に入れるw

簡単でしょ?w

でも、すごくおいしかったですよ(^^)♪是非やってみてください。

個人的ポイント
アジを潰しすぎずに少しだけ粒?を残しておくと触感が良いです!

料理完成!

ちなみに、この量の魚を一人でこれだけの食事にするのに4時間程度かかりましたwwww

(にく)
キッチンが狭くてひとくちコンロだから仕方がないでしょ・・・

みなさん、先を見据えた釣りをしてくださいね!w

ま、釣れてたら楽しくて無理ですけどねーwww

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

よろしければ下の購読ボタンをポチっとよろしくお願いいたします(^^)いち早く最新記事をお届けします!

ほかの方の釣りブログの応援もお願いします!下の「釣りブログ(にほんブログ村)」というボタンを押していただけば見れますよ(^^)/

ではまた!

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください