92㎝の超巨大座布団ヒラメを釣った方法@神奈川県

スポンサーリンク

SNSボタン

addthis tool = "addthis_inline_share_toolbox_dv9p"

どうも!にくです(^^)

今回は2021年に釣り上げた超巨大座布団ヒラメの記事になります!

では、今回は2021年2月6日(土)の記録です。

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ターゲット

とにかく大物!(笑)

できれば2021年の目標の一つ!60オーバーの真鯛!

ポイント

大津港(横須賀) 今回も秘密のマイポイント

貸しボート 石田丸 

※いつも読んでくださっている方、ポイントと仕掛けは変わりありませんので飛ばし読みしてください(^^;)

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

タックル

【ビシ釣り】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)×2本

おすすめ

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【ジギング】

ダイワ ヴァデル SLJ AP 63MS-S

【泳がせ】

ダイワ 落とし込みX M

泳がせ用の竿を新調しました!落とし込み釣り用の竿なので、イワシをかける柔軟性を持ちながら、ヒラメや青物を釣り上げるパワーも持ち合わせています。ボート釣りにはちょっと長めですけどね・・・2.4m(笑)

 

リール

【ビシ釣り】

①ダイワ スパルタンMX 150H  ②ダイワ キャタリナic 150SHL

【ジギング】

ダイワ 16セルテート 2508PE

【泳がせ】

ダイワ スパルタンMX 200H

ライン

【ビシ釣り】 【ジギング】 

よつあみ G-soul X8 UPGRADE

created by Rinker
¥3,970 (2022/05/26 06:40:39時点 楽天市場調べ-詳細)

【泳がせ】

商品名不明 PEライン 2号

エサ

【ビシ釣り】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック+アミコマセ

【ジギング】

メジャークラフト ジグパラ ピンクイワシ

大津港ではピンクイワシでかなり実績があります。

【泳がせ】

釣ったアジ!

固定仕掛けのトリプルフック

潮・実釣時間

潮見表

長潮  天気:晴れ    釣行時間:7時30分~15時

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

ジギング

ボウズですね~

ビシ釣り

マアジ・・・15~22cm 10匹程度

この日はアジが全然釣れませんでした・・・

開始から3時間後にようやくポツポツ(;´・ω・)

厳しい3時間でした。

アジが釣れてあんなに嬉しかったことはないかもしれませんw

今思えば巨大魚がいたからアジの食いが悪かったのかな?

最後の最後に鯛ビシで太刀魚も釣れました!

たまにオキアミで太刀魚釣れます!

泳がせ

ヒラメ・・・92cm 1匹

とにかくデカい‼️

水面に上がってきた時はビビりましたー💦

棚はボトム(底)です!

いつも、市販の仕掛けに15~25cmまでのアジをつけてボトムで放置してます。

この日は20㎝程度のアジを放置してました・

すると・・・

竿先に反応あり!

食われているのはわかりましたが、完全に食い込むまでじっくりと待ちました。動画を見て頂ければわかりますがかなり待ちました!

ヒラメはやっぱり食わせの時間が大切ですからね!

しばらく待っていると竿先が海中に吸い込まれるように引かれ、思いっきり合わせを入れました。

ただ、やたら思い!エイだっ!!!

とその時は思ってましたが、途中からピクピクする感じがあり・・・

上がってきたシルエットはヒラメ!

くそデカくて一人でビビり倒してました(;´・ω・)

そんなデカいヒラメが入るタモなど無く、ハンドランディング等を試みましたがうまくいかず・・・

結局フィッシュグリップを持っていたことを思い出し、何とかキャッチできました(^^;)

その緊張感は是非動画でご覧ください!

あと最後に釣れた太刀魚が91cmだったので、ヒラメの方が長いという奇跡が起きましたw

いつかメーター超えを釣ってみたいな~

ヒラメシューターやカワハギシンカーを使ってキラキラさせるのがおすすめ~

ReFish(リフィッシュ)さんにお願いして、デジタル魚拓を作成しました♪

石田丸さんに飾らせていただいています(‘ω’)

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

921人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください