【神奈川ボート釣り】刺身用甘えびで何が釣れるのか?in大津港

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

今回もまた大津港ボート釣りをしてきました!

そして、今回は消費期限切れの刺身用甘えびをエサにしてみました!

では、2018年10月28日(日)の記録です。

動画

よろしければチャンネル登録もよろしくお願いします(^^)

にく釣りチャンネル

ターゲット

今回もアジ!尺越えを釣ってみたい!

未だに尺アジを釣ったことがありません(^_^;)

あとは、甘えびで何か大物を!できれば真鯛!w

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 小川丸

いつもお世話になっていたのは石田丸さんだったのですが。この日朝8時ごろに到着した時にはすでにボートはすべて貸し出されていました!7時から営業なのに・・・皆さんはやい・・・

釣り師としての意気込みが足らんなw

てか、さすが秋の晴れの日(^_^;)

で、石田丸のおばちゃんが、「まだ隣の小川丸さんなら少しボートが残ってるからそっちに聞いてみて」と教えてくれて、何とかボートを借りられました。おばちゃん・・・ありがとうございました。

大津港については過去の記事をご参照ください。

「初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港」

「ボート釣りでリベンジ!で五目釣り達成!in大津港」

「ボート釣り in大津港 part3」

「ボート釣り in大津港 part4」

「ボート釣り in大津港 part5 めちゃウマイ魚が釣れた!」

「ボート釣り in大津港 part6 アジ祭り!&このフグの名前は?」

今回は「武山根」という根の周辺で釣りをしました。

仕掛け

アジ

【タックル】

プロマリン テトラ大物120M

【リール】

シマノ AERNOS2500

【ライン】

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

大物用ピンクサビキ+上カゴ+ナス型オモリ20g

【エサ】

冷凍ブロックアミコマセ

刺身用甘えび

泳がせ

【タックル】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:YGK Real Sports G-soul Upgrade PE X8  25lb 1.2号 

 ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【エサ】

小アジ

実釣時間

8時半~15時

次はもっと気合を入れて7時には着くようにしなくては!


釣果

まず、泳がせは無反応でした・・・

サビキは大漁!

マアジ15~28cm・・・43匹  残念ながら尺には届きませんでした(-_-;)

アジは入れ食い状態で、途中から大物に目がくらみ、泳がせや、サビキの針全てに甘えびを付けるなど、2時間くらい遊んでいたため、もっと真剣にアジを狙い続けたら倍の数はいけたと思います(^_^;)

正直、捌くのしんどかったから良かったですけどねw

甘えびで28cmのアジが1匹釣れましたが、それ以外、甘えびでアジは釣れませんでした。

やっぱりエサが大きければ釣れる魚も大きいんですかね?

そして、肝心な甘えびの釣果ですが・・・

28cmと30cmのイシモチ2匹!

最高に美味しい魚が釣れました!まだ釣ってない魚を釣りたい気持ちはありましたが、イシモチの刺身と塩焼きは最高なので本当にうれしかった!

刺身にするには、鮮度が重要ですので血抜きをしっかりして、内臓とエラをすぐ取り出して氷づけにして持ち帰りました。

実はもう1匹甘えびで釣れた魚がいます。

それは・・・

70~80cmくらいのホシザメ?

見た目は立派なサメですが歯がありませんでした。

あとで調べて分かったのですが、これがホシザメであれば食用にもなってるとか・・・

持って帰って食べてみたかったw

 

 

残念ながら真鯛は釣れませんでしたが、甘えびでイシモチとサメが釣れました!w

 

これだけ大漁だったのには実はある秘密があります!

それは・・・

釣りに行くときに乗った京浜急行があの噂の「イエローハッピートレイン」

※電車が来て気づいたため、写真がこんな感じでゴメンナサイ(・_・;)

イエローハッピートレイン=幸せを運ぶ電車

うわさでは聞いてましたがまさか出会えるとは!

京浜急行のHPによると、週に1~2回、限られた区間でしか運転されないらしいです。

でもその時刻表もあるとかw

狙えば見られるわけですねwww←夢がない

料理

持ち帰りはサメ以外!

ホントに大漁で、ホントに捌くのが大変でした(^_^;)

アジは刺身と素揚げと干物に!そして数匹をブツ切りにしていつか釣りの餌にするために冷凍しています。

イシモチは以前の記事で書いたように刺身と塩焼きが最高だったので、今回も刺身と塩焼きにしました!

イシモチは頭にある肉も無駄にしたくないくらいウマイので、刺身で捌いた後の頭も塩焼きにしましたw

今度は鯛を釣りたいな!鯛が釣れたら鯛めしや白子が食べたいです(^^)♪

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • アジ大漁ですね。イシモチも立派!おめでとうございます。
    土曜日草野球の影響で全身筋肉痛の体で今日も福浦でジギング。タチウオしか釣れねぇ(ノД`)

    • いやいや!贅沢な(笑)
      タチウオ釣れるだけ素晴らしい(^^)!

  • 釣り人1 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください