福浦岸壁でショアジギング!福浦シーズン真っ盛り!

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

今回は横浜市金沢区の福浦岸壁へ行ってきました!

というのも、いつもコメントを下さる「釣り人1」さんに、福浦で、朝まづめにジギングで青物が好調!と貴重な情報を頂き、その日のうちに福浦岸壁へ行きました(笑)

「釣り人1」さん。いつもありがとうございますm(__)m

では、今回は2018年9月28日(金)~9月29日(土)の記録です!

動画

動画作成始めました!   冷やし中華的なwww

よろしければチャンネル登録お願いいたします。

今回は釣り、料理編も詳しく!

ターゲット

朝まづめの青物!(サバ、サゴシ、イナダ等なんでもごじゃれ!)

タチウオ!

タチウオは今までに1回だけサバの切り身で挑戦したことがあるんですが、釣れたことがありませんでした。

釣った時のあのバタバタバタって音と、キラキラ光る容姿を拝みたい!w

ポイント

福浦岸壁(横浜市金沢区)

僕の場合、電車釣行が多いですので、電車の場合。

シーサイドラインの「市大医学部」で下車し、「市大医学部前」の信号を右折して、セブンイレブンを通り過ぎた突き当りがちょうどポイントとなります!

近くにはトイレもあります。

そして便利なのはセブンイレブンがすぐそばにあること!

そのセブンイレブンでは釣具や釣り餌(サバの切り身、アオイソメ、オレンジイソメ、ジャリメ、アミコマセ)が売ってますのでとても便利です!

※セブンイレブンは2019年2月28日に閉店しました。(2019年4月18日追記)

仕掛け

タチウオ

【タックル】

WIZZ MIGHTY SURF EX

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

電気ウキ8号+タチウオ用仕掛け+集魚灯

集魚灯は緑色の光のもので、点灯や点滅とバリエーションを変えられるものを使用しました。他の方よりアタリは多かったです。アタリは・・・w

タナは2ヒロくらいです。

【エサ】

キビナゴ

 

ジギング

【タックル】

メジャークラフト シーバスロッド スピニング ファーストキャスト

シーバスFCS-962ML

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ】

ダイソージグロック各種

ジャッカル ビッグパッカー

実釣時間

23時半~8時

朝まづめがメインではありましたが、この時期の福浦は人が多すぎて入れないこともあるので、夜のうちから釣り始めることにしました!

とはいえ、着いたのは23時半前。もうほとんど埋まってました(^_^;)

恐るべし福浦・・・

分かりづらいかもしれませんが、上の画像の中にウキが6個並んでますw過密地帯w


釣果

サバ・・・37㎝ 1匹

夜間の太刀魚釣りは、4回ウキがしっかり沈みました!

1分くらい待ったりもしましたが1回も合わせることができませんでした。

針が良くないのかな・・・・1本針だから・・・・

ちなみに周りはエサ釣りでポツポツタチウオ釣れてました!

そして、朝まづめ!

メタルジグやメタルバイブで僕の周りだけでも5本はタチウオ釣れてましたが、僕はアタリなし。

やっと来たと思ったら安定のサバでした!w

でも良型で、引きも良くて、すごく楽しかったです(^^)

ちなみに、HITジグはダイソージグでした!

料理

サバ味噌

①サバの切り身の両面に熱湯をかけ湯切りをして臭みをとります

②フライパンに水100ml、調理酒50ml、みりん100ml、醤油大さじ1、味噌大さじ3と生姜ひとかけらをスライスしたものを入れ、加熱していきます。

③沸騰し始めたらサバを皮目からいれます。

④頃合いを見て裏返し、たれをサバにかけながら煮込んでいきます。

⑤たれがトロっとしたら完成!

サバのから揚げ

①3枚おろしにしたサバをぶつ切りにします

②酒、醤油、生姜、ニンニクをお好みの量で入れたたれを作ります

③②で作ったたれに①を加えて10分程度浸します

④③の水気を切り、小麦粉をまぶして揚げて完成!

 

 

サバ味噌もから揚げも絶品でした!ぜひ作ってみてください!

今の時期のサバは脂がのっていて美味しいですよ♪

 

では今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

14 件のコメント

  • タチウオ釣れなくて残念でしたね(>_<)
    経験から仕掛けは2本針の方がいいと思います。それも平行2本針ではなく縦2本針。
    タチウオ料理のレシピ、見たかったなぁ( ̄∇ ̄)

    • 本日再び福浦に攻め込みます!
      二本針仕掛け持ってないんですよね、、、
      持ってるもので上手く仕掛けを作ってみます!笑
      タチウオレシピ楽しみにしててください^_^!笑

  • 自分は土曜日仕事なので、仕事終わってから行くつもりです。ジグはゼブラが反応いいみたいですよ。

    • ついにタチウオ釣れました!前に釣ったサバの切り身で!
      これからジグタイムです!^_^
      ゼブラグローでいきます!笑

    • ありがとうございます!
      実は今日も職場の仲間と福浦に攻め込みます!
      お会いするかもしれませんね^_^

    • ポパイ!w
      福浦着きました!
      昨日の方が暴風でしたよ!
      緑のレインコート着てい着ます

  • 釣り人1 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください