ボート釣りin大津港 part3

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

先週のボート釣りで味を占めた僕は、本日(2018年8月11日)みたび大津港へ行ってきました。

本日もお世話になったのは

石田丸さん!

いつもありがとうございます(^^)

天気は快晴、風は微風、波ややあり。

最初は船酔いしそうになりましたが、酔い止めのアメと錠剤1粒を追加投与して元気100倍でした!

では、2018年8月11日(日)の記録です。

 

ターゲット

やっぱりアジ!

なんだかんだで釣って楽しい食べておいしいのはアジ!

本日もサビキで狙います!

 

その他青物!

前回ジギングでカツオとアジが釣れたので、今回も期待してジグをバンバン投げていきます!

 

ポイント

大津港(横須賀)

貸しボート 石田丸

アオイソメ、コマセ、サバの切り身等のエサ、各種仕掛けも購入できます!

※ジグ等のルアー類は取り扱っていません。

ロッカーもありませんので僕みたいに電車釣行の場合はボートに乗せられるよう荷物の調整が必要です。

近くにドンキホーテ、コンビニ、焼肉屋等があります。

大津港の湾内は釣り禁止ですが、堤防の外洋側(三春町岸壁:2018年8月12日追記)は釣りができます。

堤防外側(三春町岸壁)で釣りをした時の記録がコチラです↓

「初のボート釣りで地獄を体験&まさかの釣果!in大津港」

 

仕掛け

アジ

【タックル】

プロマリン テトラ大物120M

【リール】

シマノ AERNOS2500

【ライン】

商品名は忘れてしまいましたが、ナイロンの2号

【仕掛け】

サビキ(上カゴ)+ナス型オモリ25g

【エサ】

アミコマセ

 

ジギング

【タックル】

シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ジギングS603

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【ジグ・タイラバ】

メジャークラフト ジグパラ

ピンクイワシカラ―30g 前回のHITジグです

レッドゴールド30g

 

実釣時間

8時ごろ~13時ごろ

午後から天気が悪くなるとの予報だったので、風が強くなり始めた時点でコマセがちょうどなくなり終了しました。

 

釣果

サビキ

残念ですが持ち帰りは2匹のみ・・・

マアジ・・・2匹 20cmと21cm

あとは、

ダテハゼ・・・1匹

ヒイラギ(極小)・・・1匹

ヒガンフグ?・・・フグがたくさん釣れました!引きがそこそこあるので楽しいけど・・・上がってきた時のテンションの下がり方が・・・(笑)

でもカワイイ♪

 

ジギング

使用ジグはピンクイワシ30gとレッドゴールド30gを交互に投げました。

最初はピンクイワシから!

一投目から、コツン!とアタリがあって、ワクワクしたのですが、その後は無反応でボウズでした・・・(泣)

スポンサーリンク


 

料理

単純に塩焼きにして食べました。

シンプルですけどアツアツの焼き魚は最高ですね♪塩を多めにつけるのがポイントです!

栄養士らしくないですけどw

しっかり目に焼いた皮もうまい!

 

今回の敗因は、自分の勘を信じて同じ場所で釣り続けたことです。釣れなければ移動する!これがボート釣りの利点なのに・・・アンカーの上げ下げやオールを漕ぐのが面倒で・・・魚への欲が足りませんでした(^^;)

あとは、人が集まっているところへ行く!笑

これは間違いないですね!w

人が集まっているところはコマセもかなり撒かれているわけで、やはり魚が集まりやすい環境ですね!

漁夫の利作戦!w

 

次はクロダイかマゴチを釣りに行きたいと思います。大物を釣りたいですねw

 

では、最後まで読んでいただきましてありがとうございしたm(__)m

 

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • 自分もお昼から大津の三春町岸壁にいましたよん。20数センチのカサゴが釣れただけでしたけど。
    クロダイ、マゴチ狙いだと今野比海岸が良いらしいです。

    • いつもコメントありがとうございます(^^)
      あそこの堤防は三春町岸壁って言うんですね!追記しておきます。
      野比海岸ですか!行ったことない釣り場なのでワクワクしますね!笑
      今度行ってみます(^^)!
      ありがとうございますm(._.)m

    • アジつ釣り良いですね!楽しくてついつい釣り過ぎてあとで困るんですよね(笑)
      最近釣りに行きすぎてて家事がおろそかになっているので、本日は家事等をします(笑)
      余裕があれば夕方から幸浦でヘチ釣りしようかなぁなんて思ってます。

  • 釣り人1 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください