手漕ぎボート釣りで真鯛!@神奈川県横須賀市大津港石田丸

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです(^^)

しばらくお休みを頂いていました(;’∀’)申し訳ございませんm(__)m

徐々に再開していきます!

では、今回は2021年1月4日(月)の記録です。

 

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ターゲット

初釣り!正月からめでたい魚を釣りたい!めで鯛!そう!真鯛!(笑)

ポイント

大津港(横須賀) 今回はマイポイント(シークレットですw)

貸しボート 石田丸 

※いつも読んでくださっている方、ポイントと仕掛けは変わりありませんので飛ばし読みしてください(^^;)

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

タックル

【ビシ釣り】

アナリスター ライトゲーム 73 M-190(ダイワ)×2本

おすすめ

【増税前最後のお買い物マラソン】【送料無料5】ダイワ ロッド ’19 アナリスター ライトゲーム 73 MH-225・Y 【2019年新製品】【9/20(金)24時間限定 楽天カード エントリー お買いまわり】

上州屋の店員さんに相談し、ボート釣りでアジやタイを狙う人へのオススメということで購入しました。

実際にボート上では非常に使いやすい長さで、錘負荷も20~60号まで耐えられ、とてもパワフルです。

竿先はとても柔らかく、繊細です!

ボート釣りの初心者にはお勧めの逸品です!

【ジギング】

ダイワ ヴァデル SLJ AP 63MS-S

【泳がせ】

ダイワ 落とし込みX M

泳がせ用の竿を新調しました!落とし込み釣り用の竿なので、イワシをかける柔軟性を持ちながら、ヒラメや青物を釣り上げるパワーも持ち合わせています。ボート釣りにはちょっと長めですけどね・・・2.4m(笑)

 

リール

【ビシ釣り】

①ダイワ スパルタンMX 150H  ②ダイワ キャタリナic 150SHL

【ジギング】

ダイワ 16セルテート 2508PE

【泳がせ】

ダイワ スパルタンMX 200H

ライン

【ビシ釣り】 【ジギング】 

よつあみ G-soul X8 UPGRADE

【泳がせ】

商品名不明 PEライン 2号

エサ

【ビシ釣り】

付けエサ:オキアミブロック

巻きエサ:オキアミブロック+アミコマセ

【ジギング】

メジャークラフト ジグパラ ピンクイワシ

大津港ではピンクイワシでかなり実績があります。

潮・実釣時間

潮見表

中潮    

天気:晴れ    釣行時間:8時~15時

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

いつも通り、鯵ビシからスタート!

開始早々グググっ!と良い引きのアタリが!

意気揚々と巻き上げてみると・・・

針が無いっ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2021年の一発目はフグに針を切られることから始まりました(笑)

ちなみに、新しく買った竿受けが有能過ぎるのでおすすめです!

安いし、使いやすい!どんなボートにもフィットします( ゚Д゚)b

いつも通り、合間でジギングも!

なーんにもあたらないw

さらに初釣りということで真鯛狙いで鯛ビシも開始しました。

鯛ビシもすぐに魚の反応が!釣れたのはイシモチ(*´▽`*)

そのすぐ後にはアジが!

アジは鯵ビシでも鯛ビシでもちょこちょこ釣れてくれましたね(^^)

そして、鯛ビシに強めのアタリが!

ドキドキしながら巻き上げてくると・・・

横に走る・・・

あ・・・

これは・・・(笑)

サバでした!

 

 

そのすぐ後にも強烈なアタリが!

これもどうせサバだろ~

とか思いながら巻き上げると水面に赤い魚体が!!!

ビックリ(笑)

狙い通りの真鯛でした♪

ちなみに釣れたアジを泳がせていたら・・・

アナゴさんが来てくれました(*’▽’)b

初釣りから茶色と色々釣れて楽しかったー(^^)

ジギング

ボウズですね~

ビシ釣り

マアジ・・・15~22cm 10匹程度

イシモチ・・・20cm程度 1匹

マサバ・・・40cm程度 1匹

泳がせ

アナゴ・・・60cm程度 1匹

サメ・・・1匹

棚はボトム(底)です!

他にもエイらしきアタリもありましたが、姿を見る前にバラしてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

残念。泳がせは楽しすぎますね♪

 

料理は簡単に紹介!

鯛めし

鯛の刺し身&炙り

アジの南蛮漬け

煮アナゴ

サバの塩焼き  盛り付け雑っ(笑)

鯛だしラーメン(鯛の炙り入り)

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんで自由に情報交換ができるよう、「トークルーム」を作成しました!

PCではサイドメニューから、スマホでは記事の下方から入ることができます。

マナーを守り自由に書きこんでください(*’ω’*)

よろしくお願いします。

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください