【手漕ぎボート釣り】オキアミ禁止!アミコマセ禁止!エサを持たず高級魚大漁!!!@横須賀市大津港石田丸

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも!にくです!(^^)

まずはコチラ↓を一押しいただけると励みになります!「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村

今回も過去の記事になります!

今回は2021年にエサを使わずにどれくらい釣れるかを実験したときの記事になります!

※ルアーで釣った魚を泳がせるのは有りとします!

では、今回は2021年7月10日の記録です。

ターゲット

何か大物!(笑)

ざっくりしてますが大物が釣りたい!(*’▽’)b

ポイント

大津港(横須賀) ヤマダ電機沖➡マイポイント

貸しボート 石田丸 

※いつも読んでくださっている方、ポイントと仕掛けは変わりありませんので飛ばし読みしてください(^^;)

石田丸ホームページへ

アクセス

 

車の場合

横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」で降りる➡「馬堀海岸インター」の信号を左折➡道なりに進む➡「大津漁港前」の信号を右折➡到着

駐車場は、無料の駐車スペースがあります。船宿が「石田丸」、「いなの丸」、「まるまつ丸」、「小川丸」といくつかありますのでお世話になる船宿に聞いてみましょう。

電車の場合

京浜急行の「京急大津駅」下車で徒歩5分ほどで着きます。

トイレ

全船宿共通のトイレがありますが、水道は使用できません。水道は各船宿にお借りしましょう。

売店・釣り具屋

各船宿で、エサや仕掛けと色々揃っています。竿のレンタルをやっている船宿もあります。

ライフジャケットも無償でレンタルしています。

仕掛け

タックル

【ジギング】

ダイワ ヴァデル SLJ AP 63MS-S

【泳がせ】

ダイワ 落とし込みX M

泳がせ用の竿を新調しました!落とし込み釣り用の竿なので、イワシをかける柔軟性を持ちながら、ヒラメや青物を釣り上げるパワーも持ち合わせています。ボート釣りにはちょっと長めですけどね・・・2.4m(笑)

 

リール

【ジギング】

ダイワ 16セルテート 2508PE

【泳がせ】

ダイワ スパルタンMX 200H

ライン

【ジギング】 

よつあみ G-soul X8 UPGRADE

【泳がせ】

商品名不明 PEライン 2号

潮・実釣時間

潮見表

大潮  天気:晴れ    釣行時間:7時30分~15時

動画

YouTubeで動画配信もちょこっとしてます(*‘ω‘ *)

良かったら寄って行ってください(^^)チャンネル登録もよろしくお願いします(*’▽’)b

☟(*‘ω‘ *)ポチっと

釣果

今回は釣り仲間と2人で、オキアミ、アミコマセなどのエサを一切持たずに出船しました。

そして今回は港を出て左側のPCデポ沖とかヤマダ電機沖というポイントからスタートしました!

実はここ数年で100回以上大津港でボート釣りをしていますが、港を出て左のポイントは行ったことがありませんでした。

ではなぜ今回は行ったのか?

それは・・・

太刀魚が釣れるからー(*´▽`*)!

PCデポ沖やヤマダ電機沖は太刀魚の好ポイントになります!まずは朝一太刀魚を狙う作戦としました!

で、実際に海に出てみたら・・・

水がまっ茶色( ゚Д゚)

これ釣れんのか・・・

とりあえずジギング開始!

ジグはピンクイワシ40g!

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥607 (2024/04/26 04:57:25時点 Amazon調べ-詳細)

早巻きで太刀魚が釣れているとのことで、早巻きのただ巻きやワンピッチワンジャークで狙いました!

たまにスローも混ぜたりしながら・・・

フォールも大切にしました!

そして開始早々フォール中にHIT!

良い引き!

でも途中でテンション抜ける。

これは・・・

太刀魚?

サバがこっちに向かってくるだけ?

上がってきたのは・・・

サヴァでした(笑)

よし!

幸先よし!

と思っていたらその後はアタリなし!!!

ひたすら流して、シャクって、戻って、を繰り返しました。

しかし、太刀魚さん不在の為、底を狙ってみることに!

ボトム付近をコツンコツンしていたら

ゴン!

とアタリが!

綺麗に合わせられました!

 

結構強い引き!!

何だ!?

エイではない!

ヒラメか!?

来たか!?

 

ワクワクしながらファイトしていたら、周りに船外付きボートが集まってきて、見物人が増えましたw

緊張しながら慎重にファイト!

上がって来た時には茶色い平べったい、魚影が見え

ヒラメぇっ!!!

と思ったら、ヒレが見えて

え?これ何?

歯はギザギザ、ヒレも立派。これはサメや!

でもよく知らないサメ・・・・

調べてみたらカスザメでした!

サメの中ではなかなか美味いらしい!

怖くてリリースしました(笑)

次釣ったら持って帰ろうかな(笑)

 

 

その後もジギングを続けましたがアタリなし・・・

そこでタイラバへ切り替えました!

タイラバではアタリは少なく、やっと釣れたのは

良型のカサゴちゃん♪

その後はアタリ無し!

さらに風が強くなり、流すのも限界となりマイポイントにアンカリングしました!

ジギングでヒラメ狙い(*’▽’)b

一か八かでコマセはないがサビキを落としてみると・・・

アジ!!!

エサ無しで釣れたー!3匹釣れました( ゚Д゚)

そして、さっそく泳がせました!w

すぐに反応があり、掛けましたが、上げているうちに無念のフックアウト(´;ω;`)ウゥゥ

上がって来たアジは・・・

コレはヒラメっぽい!!!くそー

もう1匹釣れたアジを引き続き泳がせました!

と、その時!

 

釣り仲間がやってきて情報交換しました。

どうやら浜王(ワーム)で太刀魚とマゴチを釣ったらしい!

ということで、自分も浜王を投げてみることに。

ボトムをコツコツやっていると・・・

ガツン!

とひったくるようなアタリ!

なかなかの引き!

上がって来たのは

スズキでした!サイズ的にはフッコちゃん!

その直後!

泳がせに再びアタリあり!

今度はしっかり合わせました。

この引き方は・・・ヒラメ!

上がって来たのは60cmのヒラメでした(*´ω`*)

その後泳がせにシリヤケイカが付いてきましたが表層まで巻いてきたところでアジを離してしまいました・・・

そして納竿!

仲間と二人でこんな感じ!

うん!なかなかの出来ではないでしょうか(^^)

ルアーに集中するのも楽しいですね!

色々な釣り方ができるボート釣り。やっぱり楽しい!

またやろうと思います♪

最後に

ブログ村のランキングに参加しています!コチラを一押ししていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

 

「釣果記録(地域別)」もよろしくね!

「釣り場別の釣果記録」「魚種別の釣果記録」の2種類を載せています。

釣り場別釣果記録・・・その釣り場でどのような魚をどうやって釣ったを載せています。

魚種別の釣果記録・・・その魚がどこで釣れたかを一目でわかるように載せています。

釣果記録(地域別)

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm⁽_ _⁾m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

964人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください