久里浜港でナブラ打ち!ミノーで爆釣!

スポンサーリンク

どうも!にくです(^^)

今回は3~4週間ぶりに釣りに行ってきました。最近は天気や仕事、体調の関係で全然釣りに行けてなかったのでストレスが・・・w

今回は狙った魚とは違う魚が釣れましたが、すごく楽しい釣行となりました!

では、2018年11月25日の記録です。

ターゲット

イカ!

ケンサキ、モンゴウ、アオリ・・・イカなら何でも!

ただ、アオリイカをまだ釣ったことがないのでできればアオリイカがいいなぁ。

ポイント

久里浜港!

久里浜港の情報については過去の記事をご参照ください。

 

久里浜港で10時間釣り続けたらスゴかった!

久里浜港で五目釣り!ダイソージグ大活躍!

仕掛け

イカのエサ釣り

【タックル】

WIZZ MIGHTY SURF EX

【リール】

シマノ Activecust 1060 

【ライン】

サンライン 遠投KB

【仕掛け】

エサ巻きスッテ2連

【エサ】

塩漬けのササミ

エギング・ミノーイング

【タックル】

LIBERTY CLUB EGING 862MH

【リール】

シマノ ALIVIO C3000

【ライン】

道糸:よつあみ(YGX)ライン G-SOUL X8 UPGRADE1.0号

ショックリーダー:Seaguar PremiumMax 16lb

【エギ】

YO-ZURI PATAPATA Q RATTLE MODEL 3.0号

【ミノー】

Silent Assassin 80S AR-C

サイレントアサシンは以前もシーバスを釣ったりと個人的に実績の高いミノーで、今回もこのミノーのおかげで素敵な時間を過ごせました。

今回私が使用したのはイワシカラ―の物でした。

実釣時間

0時半~7時。

途中2時間仮眠しました。

風もあり、寒すぎてテントで仮眠w


釣果

(笑)

仮眠から目覚め、寒すぎるので近くのファミマへ行くことに。

その前に1回だけ投げてみました。

ササミの塩漬けを巻いたスッテをなげ、ウキが沈むのを少し待ちました。

5分くらい待ちましたが、無反応・・・

そもそも釣り場にスミ跡も無いし、厳しいかなと思い、ササミを回収。

適当に回収してる時でした!

ゴン!!!と重くなって、ブルブルと魚の感触!

え!?

スッテに?

塩漬けのササミに魚?

スッテはご存じのように返しがないので、テンションを緩めないようにゴリ巻き!

引き上げてみると・・・

まさかのタチウオ!

何度も久里浜で釣りしてますが、タチウオは初めて見ました!

予想外の魚にテンション

しかし、寒さに勝てず、ファミマへ(^_^;)

カップ麺を食べて温まり、釣りを再開しました。

釣れる気配はありませんでしたが、やっぱりもう少しだけイカを狙おうと、スッテを投げていました。

朝6時前後のことでした!

魚がポツポツとボイルをし始めました。

以前久里浜港で、ボイルしているシーバスを釣ったことがあったので、またシーバスだと思い、以前シーバスを釣ったミノーをエギングロッドにつけて投げてました。

すると・・・・

バンバン当たる!

毎投当たる!

徐々にボイルが激しくなり、ついにHIT!

良型のタチウオが釣れました。

シーバスじゃなくてタチウオだったんだ!タチウオってボイルするんだ!

海岸付近で浅いところだったので驚きました。

結局ボイルは15分くらいで終わりましたが、その間に3本の良型タチウオを釣り上げられました。

合計4本のタチウオを釣ることができましたが、地元のおじさんに1本、職場の同僚に1本お渡しし、持ち帰りは2本でした。

ちなみに、

ボイルからHITシーンはコチラ↓↓↓

動画

よろしければチャンネル登録もお願いしますm(__)m

にく釣りチャンネル

料理

以前の記事でタチウオの美味しい食べ方を求めて、色々な料理を食べ比べしました。

その時の記事はコチラ↓↓↓

福浦岸壁でショア太刀魚!&タチウオの美味しい食べ方徹底調査

その時に食べた食べ方以外で、新しい食べ方で食べてみたかったので、グーグル先生に聞いてみたら、

タチしゃぶ

なんてものがHITしました。

タチウオのしゃぶしゃぶですね。

これが絶品!どの料理よりも美味しい食べ方でした!

タチウオのしゃぶしゃぶのレシピ

①タチウオを3枚におろし、しゃぶしゃぶしたい大きさに切る。

②切り身のあばら骨をすきとる

③ハモやコノシロのように骨切りをする

④好きな野菜を好きな形に切る

⑤ダシを作る

⇒和風の顆粒ダシ、塩、鰹節をお好みで混ぜて煮立てる

⑥ポン酢につけて食べる

 

絶品です!

タチウオの切り身を両面バーナーで炙ってからしゃぶしゃぶしたらより美味しかったです!

皆様もタチウオが釣れたら試してみてください(^^)

次は何を釣ろうかな?

やっぱりボート釣りに行こうかなw

何かいい情報があれば下さいw

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク

ツイッターやってます!最新記事をお届け!

LINEやってます!友達登録で最新記事を簡単お届け!プレゼント企画のお知らせも!

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

818人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

みんなの釣りブログはコチラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください